セキセイインコについての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの症状や行動について質問があります。
  • 特に気になっているのは、あくびのような動作やくちばしをゲージにこすりつける行動です。
  • また、首を上下に振る動作や何でも食べる傾向、衛生面の問題、羽が半開きの状態が持続することも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコについて

セキセイインコについて 生後何カ月かはあいにくわかりませんが、 ヒナではないメスのインコを飼っているんですが 最近そのう炎っぽくて困ってます><; なんか、あくびのような動作をしたり、 くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。 そのうマッサージをしようとしても、 手をすごく怖がりつかめません・・・。 病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか? あと、首を上下に振る動作はなにかありますか? 指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。 それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを 食べちゃうんですよ><;; これってやっぱり危険ですか? そのうにたまったりしますか? あと、うちのゲージ、 鳥用じゃなく、ハムスター用なので、 網?じゃなく、床?なんですよ。 そこに新聞紙を敷いてるんですが、 ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。 それもなにかに影響しちゃいますかね・・。 しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。 あと、いつも羽を半開き(?)に・・。 なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。 うまく説明できないんですが・・><;; まとめると、 1.この症状はそのうか、 2.病院に連れて行ったほうがいいのか 3.首を上下に振る動作は? 4.何でも食べる><;; 5.衛生面 6.羽が半開き 何か知ってることがありましたら 教えてもらえるとうれしいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 1、そのう炎の可能性があると思います。インコの吐息が臭うようならほぼ決まりですね。 2、小鳥は体が小さくて体力がありませんので、チョッとした病気や怪我で星になる事もあります。 「おかしいいな?」と思った時が動物病院に連れて行く時ですよ。 そのう炎なら簡単な検査で直ぐに判りますので、薬代と検査費で3000~4000円ほどです。 3、吐き戻しと言われる行動ですので、セキセイインコなら皆します。 4、これも良くありますね。紙は良いとしても、埃はあまり良くありませんので、ゾウキン掛けを確りとしましょう。 5、ケージの下面が床ならば、バーベキュー用の網が100均ショップで売っているので、それを買ってきて、適度な大きさに切るか、折り曲げて糞きり用の網として使用しましょう。 6、鳥には汗腺が無いので汗をかくことで体温調整をする事が出来ません。暑い時はたたんだ羽を左右に広げるようにして、体温を少しでも放熱させるように良くします。 インコは自分で「ここが悪い!」と言えません。 それを察知してあげるのが飼い主の役目です。 先ずは獣医師に診断してもらい、何も無いのであれば、それで良しと思いましょう。 そのう炎と検便のチェックをしてもらうだけでも、安心ですよ。

nkana0506
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすくて、助かりました! 今度、病院に連れて行ってみようと思います^^* 網も買ってきて入れてみようかなと・・。 ご回答有難うございました!