• 締切済み

【セキセイインコ】これって喧嘩でしょうか??

2羽のセキセイインコ(♀)を2週間前より飼い始めました。 買った当初は両方とも生後2週間くらいで、いままで一緒に段ボールにいれて育てていたのですが、最近になってお互いのくちばし同士で咥え合うようになりました。 よくいえばちょうどキスのような感じですが、かなり激しく、首を前後に振り合うのですこし心配しています。 これは喧嘩しているのでしょうか?? 普段は羽などをつまみ合っていたり、寄り添って寝ていたり、なんとなく仲がよいのかなと思っていたのですが。。 セキセイインコをはじめて飼うもので心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

ケンカでもキスでもありません。 雛の場合餌のおねだりです。親がいないのでお互いに(笑) オトナがソレをする場合求愛関係です。 餌の吐き戻しはプレゼントとして扱われます。

shuuha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おねだりですか! キーキー叫びながらやるもので、喧嘩なのかなあと思っていました。 最近は羽をお互いにバタつかせて威嚇?のようなことをしているので、心配していました。。