• 締切済み

セキセイインコの喧嘩について

セキセイインコを1ぴき飼っているのですが、そのこはメスでもう1匹メスのインコを飼いたいのですが 喧嘩の事が心配です。 相性の事はどうしたらいいですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

相性が悪いと相手をかみ殺してしまう事あるみたいです。 1羽飼っているのですが、その話を聞いてから もう1羽飼うのを躊躇っています。 相性を調べるには会わせてみるしかないかと。 いきなり一緒の鳥かごに入れたりせず、最初は別々にして、 鳥かごの外で合わせて、出来るだけインコ自身が歩み寄る様に してみてはどうでしょうか。

piyosuke1111
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 大変、お役に立つ回答を頂き、誠にありがとうございました。 解らない事がありましたら、また投稿しますので、是非回答を頂けると助かります。

関連するQ&A

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 【セキセイインコ】これって喧嘩でしょうか??

    2羽のセキセイインコ(♀)を2週間前より飼い始めました。 買った当初は両方とも生後2週間くらいで、いままで一緒に段ボールにいれて育てていたのですが、最近になってお互いのくちばし同士で咥え合うようになりました。 よくいえばちょうどキスのような感じですが、かなり激しく、首を前後に振り合うのですこし心配しています。 これは喧嘩しているのでしょうか?? 普段は羽などをつまみ合っていたり、寄り添って寝ていたり、なんとなく仲がよいのかなと思っていたのですが。。 セキセイインコをはじめて飼うもので心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコは二羽飼ったほうが良いですか?

    生まれて8ヶ月のセキセイインコ♂(チャコちゃん)を一羽飼っています。 過去にセキセイインコを飼った事は無く、チャコちゃんが初めてで、初心者です。 セキセイインコは2羽は飼ったほうが良いと聞いた事があります。 ♀を迎え入れようか考えているのですが、大人に成長したインコは、 飼い主に懐くまで時間が掛るだろうし、懐かないかもしれませんし・・・ ♂との相性も、合うかどうか分かりませんよね>< チャコちゃんの性格は、甘えん坊の寂しがりで、時には性格がキツくなり、 飼い主の私に噛みつく事もあります。なので、♀を迎え入れても、 傷つけたり、喧嘩しないだろうか?と思ったりします。 質問: 一羽飼いより、もう一羽(♀)を迎え入れたほうが良いのでしょか? それと、♂同士はダメなんでしょうか? 考えても答えが出ないので質問を投稿しました。 セキセインコの♂と♀を飼われている方、セキセイインコに詳しい方、 いらっしゃいましたら、回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛2匹目を迎えました。

    8月14日に7月8日産まれの2匹目のセキセイインコの雛を迎えました。 1匹目のコはある程度なついて無事1人餌になったんで、 2匹目を迎える事にしたのですが、 2匹目のコが怖がりでサシエを与えるのにプラケースに手を入れると つついたり、逃げたりします:; ペットショップでは手に慣れてますと言われたのですが、 結構必死に逃げます・・・ 1匹目のコを迎えた時は たくさん鳴いて、手も全然怖がらなくて人なつっこかったので ちょっと心配になります。 サシエはやらないと死んでしまうので、 なんとか与えてあげないとならないのですが、 あまりにも逃げるのでストレスにならないかと 本当に心配になってしまいます。 環境に慣れればなついてくれるのでしょうか。 セキセイインコ風瑠(ぷる)です。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの相性が悪く交尾もへた

    現在、H12年の1月に買ってきたセキセイインコが2羽います。 (2羽とも生後2~3週間の雛を購入しました) ところが、相性が悪いらしく喧嘩ばかりしています。(メスがすごく強い) また、交尾もへたくそで、見てても全然うまくできてません。 産んだ卵はすべて無精卵のようで、20日後に取り出して割ってみると、 黄身がひからびて固まっています。 いつかは無事に雛がかえる卵を産んでくれるのでしょうか? あと、1月に産んで、2月にもまた産みました。 メスの体力が心配です。

  • セキセイインコについて

    生まれて、9ヶ月ほどです、セキセイインコのメスですが、 たまに変な格好をします、身体を反り返らせ硬直します、 ほかのゲージで、生後1年ほのインコも飼っています、 そのインコを見るとそのようなカッコをする事が多いです。 どなたか同じような経験のかたがいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。