• ベストアンサー

セキセイインコが・・

私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

インコがギョリギョリなどと歯ぎしりをするのは、一般的には、眠いからです。 うちのインコも、眠る前によく歯ぎしりをしますし、外に出していても、眠くなると、じっとして歯ぎしりをするので、カゴに帰しています。 眠るときは、当然じっとしているし、首を後ろ向きにして丸くなったり、寒かったりすると、少しふくらんだりもします。 このような状態は、病気の初期症状と似ているので、悩みます。 その状態があまりに長く続くのでしたら、お近くの動物病院に電話で問い合わせ、ご心配でしたら、診てもらいましょう。 いつもは元気でごはんも良く食べるのでしたら、やはり眠いからでしょうね。 フンは正常でしょうか?下痢や色がいつもと違っていたりしないでしょうか? 定期検診ですが、鳥にとても詳しくて、よいお医者さんがいれば、定期的に診てもらうといいです。 でも、インコに詳しいお医者さんは少ないです。 動物病院の多くは、犬猫が主な患者さんで、鳥のような小動物は苦手なお医者さんも多くいます。 電話帳などで、診療科目に「鳥」と大きくハッキリと書いてあるところに、まずは電話で問い合わせてみましょう。 ネットで「病院 インコ ○○(お住まいの街や都道府県名)」で検索すると、いくつか候補が見つかると思います。 また、同じように鳥を飼っている方のHPなども、とても参考になります。 インコはかわいいですね。 ずっと、一緒にいたいです。(^_^)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm
erika_s2
質問者

お礼

そうだったんですかッ!! ありがとうございます。 安心しました。 うちの近くに病院があるか探してみます。

関連するQ&A

  • セキセイインコが元気がありません

    セキセイインコが元気がありません 年齢不詳で多分オスのインコを飼い始めました。 いつも昼間なのに止まり木に止まってうとうとしています。  でも、えさを食べていてたまにいきなり鳴き出したりしています。 大丈夫なのでしょうか? インコはこういうものなんですか?

  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコに赤いウンチが!

    飼いはじめて7ヶ月になるオスのセキセイインコがいます。今日朝ケージから出して最初にしたウンチ(かなりゆるめで液状でした)が真っ赤でした。もしかして血が混じっているのかと思うほど・・・。きのうはいつもと変わらない餌を食べていたのですが、今日一日様子を見ていましたが元気に遊びまわっているのでどうしたものかと思っています。どなたかアドバイスをいただけますか?

  • セキセイインコの肛門近くが

    セキセイインコの雄で1歳なのですが2~3日前に気がついたのですが、肛門の近くが腫れているみたいなのですが。餌は普通に食べているし元気に鳴いているのですが、糞も普通です。なにかの病気でしょうか?教えて下さい。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • セキセイインコが・・;;

    生後5ヶ月くらいのオスのセキセイを飼ってるんですが、先ほど変な鳴き方をしているので、カゴからだしてよくみてみたところ「ケッケッケ」と鳴いた後、首をちょっと振って食べた物を口の中に出してまた食べていました。これはよく言われる吐き戻しなんでしょうか?インコはとても元気そうで餌も普通に食べているみたいです。ウンチもみてみたらちょっと軟らかいみたいです・・・。ちょっと前からもこのような鳴き方をしており何かの音の真似でもしてるのかなと思ってそのままにしていたんですが、今日よく見てみたらそうなっていたもので・・なにぶん初めて飼ったので、びっくりしてしまいまして。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?  乱文につきわかりずらいかもしれませんがご回答おまちしております。

  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。

  • セキセイインコの体調が悪い・・・。

    こんにちは。 セキセイインコ(オス・1才)が今日から、ぐったりしています。いつもは、よくしゃべり、かごから出たがるのに、鳴きもしません。下痢と、エサも戻しています。エサは食べっぱなしの状態で、食べては戻し・・・のくりかえし。いつも、水はそんなに飲まないのに、今日はガブガブです。今日は、まともなフンがでていません。かごの中で、じっとしたまんまです。 風邪を引いたのでしょうか。病院は、まだいってません。 おしえて下さい。