• ベストアンサー

セキセイインコが・・

私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.1

インコがギョリギョリなどと歯ぎしりをするのは、一般的には、眠いからです。 うちのインコも、眠る前によく歯ぎしりをしますし、外に出していても、眠くなると、じっとして歯ぎしりをするので、カゴに帰しています。 眠るときは、当然じっとしているし、首を後ろ向きにして丸くなったり、寒かったりすると、少しふくらんだりもします。 このような状態は、病気の初期症状と似ているので、悩みます。 その状態があまりに長く続くのでしたら、お近くの動物病院に電話で問い合わせ、ご心配でしたら、診てもらいましょう。 いつもは元気でごはんも良く食べるのでしたら、やはり眠いからでしょうね。 フンは正常でしょうか?下痢や色がいつもと違っていたりしないでしょうか? 定期検診ですが、鳥にとても詳しくて、よいお医者さんがいれば、定期的に診てもらうといいです。 でも、インコに詳しいお医者さんは少ないです。 動物病院の多くは、犬猫が主な患者さんで、鳥のような小動物は苦手なお医者さんも多くいます。 電話帳などで、診療科目に「鳥」と大きくハッキリと書いてあるところに、まずは電話で問い合わせてみましょう。 ネットで「病院 インコ ○○(お住まいの街や都道府県名)」で検索すると、いくつか候補が見つかると思います。 また、同じように鳥を飼っている方のHPなども、とても参考になります。 インコはかわいいですね。 ずっと、一緒にいたいです。(^_^)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm
erika_s2
質問者

お礼

そうだったんですかッ!! ありがとうございます。 安心しました。 うちの近くに病院があるか探してみます。