• ベストアンサー

セキセイインコが吐き戻しをします

もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。 アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。 実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配かと思いますが、恐らく発情しているのだと思いますよ。 ウチでは3組のペアがいますが一日中吐き戻しては口移しです。お熱くて見てられません(笑) その内ブランコなどのオモチャや飼い主の手に発情して手やオモチャに交尾行動をとり始めると思います。 その時期のインコを観察していると自分の中学生時代を思い出してしまいます。(恥) ご心配でしたら下のサイトが参考になると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/ http://www3.point.ne.jp/~Tokyo-sekisei/

yoominn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても心配だったのですばやくお答えいただいてとても嬉しかったです。 「発情」というのは気が付きませんでした。手持ちの本にはそこまで詳しく書いてませんでしたし。言われてみればそろそろ1歳になるわけですから人間にしてみれば思春期のお年頃?観察していると成る程ブランコを時々くわえているのは餌を食べさせているつもりなんだなぁと…そう思えたら何だかほほえましくおかしく思えるようになりました。 とにかくホッとしました。こうやって質問できる場所があって本当によかったです。ご紹介いただいたサイトも参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

他の方がおっしゃっている通りで、私も発情だと思います。吐き戻す以外に病的な症状はないのですよね? ちなみに、メスがいなくても発情します。 うちは今、オスの1羽飼いですが生後半年過ぎた頃からいろいろな物に発情しぱなっしです。 ケージ内のオモチャによく吐き戻しして、 近頃はちょっとましになっていますが 一時期は一日中吐き戻してそれをオモチャになすりつけたり自分でまたネチャネチャとついばんだりして、 クチバシの下に汚れがこびりついてガビガビになってました・・。 その頃はケージの外で遊びまわる事にも興味をなくしたようで、ただただケージ内で黙々と餌を食べては吐き戻し続け・・・相手のオモチャにずっと寄り添うその様は、恋わずらいの青年といった風情でした。

yoominn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちもオスの1羽飼いです。その方が手乗りとしてはよくなつくと聞いたので。 吐き戻しが急に始まったのでびっくりしてしまったのですが、発情と知って安心しました。うちの子もhyubelianさんの子と同じような感じです。それまでいっぱいおしゃべりしていたのにここしばらくはインコ語(?)以外は話さなくなってしまいました。それがちょっと寂しいかな? ご回答いただいた皆様本当にありがとうございます。皆様のご親切がとても身に染みました。

  • okucyan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

うちのもそんな子はたくさんいますよ。常に発情期のようなのが、すっかりペアになっているので、餌をあげてはその餌が糸引いてるし・・・・・ どうも男の子は気に入った子には餌をあげたくなるみたいです。 病気とかじゃないと思いますよ。 年中、オエオエやってますから。

yoominn
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。発情期に入っただけと知ってホッとしました。もともと娘が欲しがって買った子なのですが、今では娘は殆どどうでもよくなっているみたいで、その代わりに親がはまってしまいました(~_~;)観察してるとこれがおもしろいの何の。特に夫はとりわけなつかれているのでかわいくてかわいくてメロメロになってます(笑)…オスなんですけどね。

関連するQ&A

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • セキセイインコの吐き戻しについて

    家では生後6か月の♂のセキセイインコを飼っています。 主にかごの中にある鏡のブランコの鏡に吐きもどしをしています。 その量が尋常でなく、一日で餌の山ができるほどです。 餌を食べているのか?また、健康に問題はないか?心配です。 鏡のブランコを取り除いたほうがいいでしょうか? 返信お願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しについて

    2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。 大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。 始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。 餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ水飲み器置き場

    家のセキセイインコなんですが、 かごの下に水飲み器があると飲んでいるところを見たことがありません。 水飲むところをくちばしに近づけてあげると飲んでいます。 そこで、水飲み器を上に上げてあげようかと思っていますが、そういう台みたいなものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて。

    何ヶ月か前に、セキセイインコを買ったのですが、いまだにオスかメスか分かりません。そこで、自分でオスかメスか見分けるにはどうしたらいいでしょうか。体の大きさとか関係があるのでしょうか。 それと、くちばしが伸びすぎたのですが、動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?