• ベストアンサー

セキセイインコの吐き戻しで・・

 今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriesky
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.2

インコの吐き戻しには、 ・求愛行動 ・感染症 ・栄養不足(特にビタミンA)からくる病気 が原因として考えられるそうです。 飼い主さんや鏡に向かって吐き戻している時は 求愛行動かもしれませんが、 そうではない場合は、#1の方のおっしゃるように 早めに病院に行った方がいいと思います。 人間のご飯をよく食べている子などは よく栄養が偏ったり、ほっぺたの内側に細菌が入って病気になって、吐き戻すことがあるそうです。 ちなみにうちのオキナインコ(雄)は 吐き戻しはしないのですが、よく足を噛んでいます。 いつも同じところを噛むので、タコが出来ることもあります。 お医者さんに相談したところ、ストレスなので それを発散してやるしかないと言われました。 たぶん人間の子供の指しゃぶりや爪噛みと一緒だと思うので、 流血しない限りは、そのままにしています。 rinacoさんのインコちゃんも、一度専門家に見てもらえば もし病気じゃないにしても安心できますから 一度病院へ行かれてみてはどうでしょう。

rinaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日 病院へ行ってきました。 torieskyさんのおっしゃるとおり、ほっぺたの内側に細菌が入ってしまっていました。(我家では、ほぼ毎日パンを与えてしまっていました・・) 症状が重かったため、餌も病院から出された物を今、与えています。まだ 通院中です。  人間とは体のしくみが違うことを忘れ、可愛い・可愛いで飼ってしまったことを反省しています。 足ですが、タコが出来てしまっていました。 タコは病院で取ってくれました。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marosan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは rinacoさん 愛するペットの病気ってほんと心配ですよね 動物病院へ連れていってはいかがでしょうか? 良心的なところであれば、¥3,000~¥10,000ほどで 診察してくれますよ(北海道価格です) 良心的な動物病院がわからないということであれば インターネットに投稿ページなどもあるので そちらでよく調べてみてはいかがでしょうか? さいきんは小動物をペットとする方が増えているので わりと大きな動物病院だと小動物を専門に見る 獣医さんと犬猫を専門にみる獣医さんに分かれているようです 出来れば小動物を見ることが出来る獣医さんがいる動物病院がわかればその方が良いのですか・・・ こればっかりは診察を受けてみないとわかりません もし診察の仕方や内容に不満があれば、 他の病院をいくつか受けて見る方が良いと思います (私は1度この判断の遅れの為にうさちゃんを亡くしています) 小動物は病気の進行が早いそうです 早急に受診される事をおすすめします

rinaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 marosanさんのアドバイスを参考に動物病院を探して、早速病院へ行ってきました。  まだ通院中ですが、良い病院を見つけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが吐き戻しをします

    もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。 アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。 実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー
  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しに血が混じっている

    セキセイインコのオスの2歳を飼っていますが、 最近沢山吐き戻しをして、その中にたまに血が混じっています…。 吐きすぎてどこかが荒れてしまったのか、 そのう炎を疑っていますが、以前飼っていた子は そのう炎で亡くしているので、どんな症状かはわかります。 そのう炎とはちがく、普通の発情した状態に近い感じです。 餌を吐くところも決まっており、いつもお気に入りのエサ箱の横に吐いています。 なので、病気なのかわかりません。 1つわかったことは、休日私が家にいて相手をしていると、 あまり吐くことはありません。 外出して、夕方などに帰ってきた時に、エサ箱のしたに大量の餌が落ちていました。 すべて吐き戻したものです。 なので、今日は餌箱をとり外出をしてみました。 すると、どこにも吐き戻しのあとはありませんでした。 しかし、私が横になって寝ている時に口に吐き戻しをしてきたので、 みてみると、血が混ざっていました…。 今日はあまり吐いていないはずなのにどうして血があるのか疑問です。 どんな病気なのか、あまり吐かせないようにしていれば治るのか、 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコについて。

    何ヶ月か前に、セキセイインコを買ったのですが、いまだにオスかメスか分かりません。そこで、自分でオスかメスか見分けるにはどうしたらいいでしょうか。体の大きさとか関係があるのでしょうか。 それと、くちばしが伸びすぎたのですが、動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのコト

    家ではセキセイインコを飼っているのですが、 そのうちのオスが変なんです;ω; (1)おしりのまわりの毛が抜けていて肌が見えている (2)くちばしが全体的に黒っぽい 変な行動などはあまりないのですが… 命にかかわるかもしれないので お早めに回答お願いします><

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう