• ベストアンサー

セキセイインコのコト

家ではセキセイインコを飼っているのですが、 そのうちのオスが変なんです;ω; (1)おしりのまわりの毛が抜けていて肌が見えている (2)くちばしが全体的に黒っぽい 変な行動などはあまりないのですが… 命にかかわるかもしれないので お早めに回答お願いします><

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

たしかセキセイインコのオスのくちばしの変色は病気だったと思いました くちばしで内出血見られるなら肝障害です

関連するQ&A

  • セキセイインコの毛抜きについて

    セキセイインコ(雄 黄色 赤目 手乗り 四歳)を飼っています。昨年夏ごろから自分の毛をくちばしで抜き始めまして、尻尾の付け根や羽の下など肌むき出しになつています。どうしたらいいか治療法 など教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気

    うちで飼っているセキセイインコのオスなんですけどもう11年も生きてるんですが、なんか最近変なんです。 やっぱりあんまり飛べなくなるのは、年のだからだと思うのですが くちばしをいろんな所にスリスリするようになったんです(7月23日から)。 今とっても困ってます。 解答お願いします!

  • セキセイインコ こまったちゃん・・・

    4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。

  • セキセイインコについて。

    何ヶ月か前に、セキセイインコを買ったのですが、いまだにオスかメスか分かりません。そこで、自分でオスかメスか見分けるにはどうしたらいいでしょうか。体の大きさとか関係があるのでしょうか。 それと、くちばしが伸びすぎたのですが、動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • セキセイインコの毛が抜けている

    生後6ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。朝起きて、ケージを見たら、ケージの周りにぶわーっと毛が落ちていました。いつもは少し落ちているくらいでしたが最近はびっしりと落ちています。頭やおしりの上の方の毛も少しはげていて、毛繕いをする度にはらはらと毛が抜けます。 頭の毛は毛繕いをしたらすぐに小さな毛がはらはらと落ちて、おしりの上の方の毛はくちばしで全身を毛繕いした時に大きな根元からの毛が2本落ちました。ジージー鳴いたり羽をブルブルさせて毛が落ちる所を見るとすごく不安です。自然に抜けたり、自分で抜いている時も少しだけけですが見た事があります。 原因は何かと、必死でサイトを見たりいつもの生活を思い出してみたりして、まとめてみました。 〇換羽の時期…少しだけツンツンした毛(筆毛(?))が生えてきたから 〇ストレス…中々かまってあげられなかった日があったときがあるから,廊下で飼っているから(寒いから) 〇病気…おかしいくらいに毛が抜けているから,ストレスによる病気 もし次の日になって見たら毛が無い状態になっていらどうしよう…と考えると、ものすごく不安です。どうすれば良いでしょうか…

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    家にはセキセイインコが二羽います。まだ生後1ヶ月ちょっとです。最近くちばしをカチッカチッと鳴らします。ストレスが溜まっているのでしょうか?噛み癖もひどくなりました。ご存知の方がおりましたら教えて下さい。