• 締切済み

セキセイインコがつらそうです・・・

現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

みんなの回答

• takas223
回答No.3

こんばんわ!  心配ですね。  まず5年で寿命はありません。  そして、毛が抜けているのではなく抜いているんじゃないかな?  毛づくろいをしているとありましたが、それはストレスによる毛引きじゃないかと思います。  それは、病院へ行って糞の検査やそのう液の検査でわかります。  お尻の周りが汚れているのも、糞が通常ではない証です。  一刻も早く鳥専門の病院へ連れて行くこと。  鳥にとっては、ちょっとした事で生死をさまようこともあります。

• cockie
回答No.2

食欲とか糞の状態とかどうなんでしょうか?赤い地肌が見えていて・・・ 痒くてつついたり、爪で掻いたりしてませんか? 逆に今の方がストレスがあるのではないでしょうか?この辺の判断は飼い主さん次第だと思いますよ。やはり或程度の決断は動物を飼っている以上、主に主導権があると思います。他人のアドバイスを待っていると手遅れの場合もありますから。 インターネットの返事なんかすぐ来るのもあれば、遅いのもあります。 100%あってるかもしれないし、あってないかもしれない。そんなもんです。過去、外出させてストレスで具合が悪くなったことがあったのでしょうか?今回の場合なら、私なら車でエアコンを入れてケージに布を被せてストレスを下げて、小鳥を診てくれる獣医さんのところへ行きます。何よりも飼い主さんも安心でしょう!

setugal
質問者

お礼

cockieさん、解答をありがとうございます! 食欲はあまりないみたいです・・・ お尻のあたりが気になるのか、しょっちゅう毛づくろいしていました。 今の環境にストレスは感じていないと思います。 ですが、なんとなく元気がなく見てるだけでもつらいです;; 近所に住んでいる、元ペットショップの方に相談したら もしかしたら虫がインコのからだについているかもしれない、と言っていたので 小動物用の虫防止スプレーをしてあげました。 それから、ケージのまわりを暖めたりしてみました。 それでも具合がよくないようなら・・・病院に連れて行こうかな、と考えています。 ただ、以前 まだインコが元気なときに 家族で旅行へ行くので一階下に住んでいる祖母のところへインコを預けたとき、 どうやらインコはストレスと感じていたようなので 車に乗せて病院に連れて行くだけでも、ストレスを感じてしまうのでは・・・と思ってしまうのです。。

• cockie
回答No.1

死なせたくないなら、早く獣医さんの診察を受ける べきだと思います。仮に対処法があっても素人の 生兵法に過ぎません。個体をちゃんと診察しても らってこそ、色々なことが判るのだと思います。

setugal
質問者

お礼

cockieさん、さっそく解答をありがとうございます! 動物病院へ連れて行くのが一番良いのでしょうか・・・。 素人が見た目で判断するだけじゃ駄目ですよね>< ただ、病院へ連れて行くのに外に連れて行くと ストレスを感じて具合が悪くなったりしないか、心配です。。