• ベストアンサー

セキセイインコが鳴かない

家で飼っているセキセイインコ(オス)があまり鳴きません。 外のすずめにつられて鳴くことはありますが・・・。 病気でしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

そういう時に言葉を繰り返しかけてあげると、オウムのように覚えて話すことがあります。二羽以上飼うと、人間の言葉を覚えず、鳥同士でうるさい位啼いています。

gc17ggg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 何歳の男の子なんでしょうか? まだ、飼われてから日が経っていないのであれば、環境に慣れていないので少し怯えているのでしょうね。 ケージを置いている場所がインコにとって落ち着かない場所なのかもしれません。 少し静かで、周囲に動きのない場所にケージを移すか、ケージの2~3方向に衝立を立てて視界を狭めてあげるのも良いでしょう。 一人でさびしがっている可能性もありますので、ケージ内に小鳥用の鏡を入れてあげると、自分の姿を見ながら仲間と勘違いして、さえずることもありますよ。

gc17ggg
質問者

お礼

鏡をおいておくと、懐かなくなりませんかね??