-PR-
解決済み

セキセイインコ

  • 困ってます
  • 質問No.66575
  • 閲覧数533
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@)

オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

子育ての上手なトリさん達ですね。
このHPから、いろんな情報が見つかるかも。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

>セキセイインコが増えすぎてタイヘンです これはすなわち、無計画に繁殖させたという事でしょうか?どんな生き物の飼育でも同じですが無計画な繁殖はいけませんね。
>セキセイインコが増えすぎてタイヘンです
これはすなわち、無計画に繁殖させたという事でしょうか?どんな生き物の飼育でも同じですが無計画な繁殖はいけませんね。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

何歳くらいで何回(個)くらい生んでますか?もし頻繁に生んでいるようでしたら ケージは分けるべきでしょう。ケージの中に巣箱を入れてたりしませんか?巣箱を入れると生んでしまいます。エサも粟玉とかは与えないでくださいね。 余り頻繁に生むと卵詰まりや卵管炎などを起こし死んでしまったりします。 ケージを分けても無精卵を生むことも有ります。 増えてしまったインコたちはペットショップなどで引き取ってくれるところ ...続きを読む
何歳くらいで何回(個)くらい生んでますか?もし頻繁に生んでいるようでしたら
ケージは分けるべきでしょう。ケージの中に巣箱を入れてたりしませんか?巣箱を入れると生んでしまいます。エサも粟玉とかは与えないでくださいね。
余り頻繁に生むと卵詰まりや卵管炎などを起こし死んでしまったりします。
ケージを分けても無精卵を生むことも有ります。
増えてしまったインコたちはペットショップなどで引き取ってくれるところも有りますよ。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

・・・・巣箱を取っちゃえばいいのでは?(^^; 巣箱がなければは子育て出来ませんし・・・ 基本的に、巣箱がなくても生活に支障はありません。 それよりも、出産しているのは一組のカップルだけですか? もしひとつの大きなカゴにたくさん入っていて、いつの間にかカップルになっているのなら、そのまま繁殖させると近親交配されてしまって「奇形」が産まれますので、すぐに巣箱を撤去したほうがいいです。 ...続きを読む
・・・・巣箱を取っちゃえばいいのでは?(^^;

巣箱がなければは子育て出来ませんし・・・
基本的に、巣箱がなくても生活に支障はありません。

それよりも、出産しているのは一組のカップルだけですか?
もしひとつの大きなカゴにたくさん入っていて、いつの間にかカップルになっているのなら、そのまま繁殖させると近親交配されてしまって「奇形」が産まれますので、すぐに巣箱を撤去したほうがいいです。
補足コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

えーと、皆様の言うとおり、巣箱はとった事があったんですが、エサ入れに生んでしまったんですよ・・・。
しかもそのままそこで育成してしまって、今は4羽の子供が成鳥となってます(汗)

特に発情用の飼料を与えてるわけでもないんですが…。

卵をとっちゃってもいいんですが、交尾してるのをよく見かけてたので高確率で有性卵だと思いますし・・・。
有性卵ってことは生きてるってわけで、生きてる卵をとってしまうのもかわいそうで・・・・。


それと、里親に出せるHPとかってあるんですか?
探してみたんですが見つからなくて・・・・・・
(出せたとしても、色がキレイなわけでもないので貰ってくれるところがあるかは疑問ですが・・・)
投稿日時 - 2001-04-21 23:42:00
  • 回答No.2

仲の良いつがいを離してしまうと ストレスがかかるので 巣箱を取れば良いのですよ。 もし可愛がって飼ってくれる人が見つかって、 里子に出しても良いって思えるのなら 雛を里子に出しても良いのでしょうが 雛が生まれないようにしばらく巣箱を 取り去ってしまったら、 後はもし卵を生んでも、1個80円くらいで売られている 偽卵を抱かせてごまかせば良いのです。 ストレスにつながらないようにや ...続きを読む
仲の良いつがいを離してしまうと
ストレスがかかるので
巣箱を取れば良いのですよ。

もし可愛がって飼ってくれる人が見つかって、
里子に出しても良いって思えるのなら
雛を里子に出しても良いのでしょうが
雛が生まれないようにしばらく巣箱を
取り去ってしまったら、
後はもし卵を生んでも、1個80円くらいで売られている
偽卵を抱かせてごまかせば良いのです。

ストレスにつながらないようにやっぱりつがいで飼ってあげたいですもんね。
  • 回答No.3

カゴ、買いましょう・・・。 トリさんがかわいそうです。きっと、窮屈だし、誰かが病気になったら、みんなにうつっちゃいます。 ペットのHPで里親募集してみたら、もらい手みつかると思います。
カゴ、買いましょう・・・。
トリさんがかわいそうです。きっと、窮屈だし、誰かが病気になったら、みんなにうつっちゃいます。
ペットのHPで里親募集してみたら、もらい手みつかると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ