• ベストアンサー

セキセイインコの育て方を教えてください

我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

昔、インコを飼っていました。 オスをヒナから育てました。やはり、インコとしては立派な大人になったのでお嫁さんに成鳥のメスを買ってきてつがいにさせたのですが、相性が悪く喧嘩ばかりしてました。部屋に放し飼いにしていたのですが、うっかりドアを開けた拍子に、オスが、外に出ちゃったんです、そうしたらメスも後を追って出て行っちゃったんですね。 ところが、なんとオスは家に戻って来て、楽しそうに鳴いているんですね。 勿論メスは帰ってきません。 まさかとは思うのですが、気に入らないメスを外に誘導して、自分だけ戻って来たんですね・・・ インコは、オスとメスの相性が合わないと、下手をすると傷つくことさえ有るらしいです。 そして、ヒナから長く人の手で育てているので、自分を鳥だと思ってない(我が家のオスは完全にそうだった)可能性があります。 5年も一人っ子だったのですから、インコとのお見合いは難しいかもしれないですね。 人の手を怖がるのは、なにかイヤな想いをしたのかもしれません。 インコとして飼うのではなく、可愛い息子だと思って接すれば、また手乗りになると思いますよ。

PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインコにも相性があるのですね。 でも一度逃げてもまた帰ってくるなんて、とても賢いインコなんですね。 すごいと思います。 インコも自分を鳥だと思っていないのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

おせっかいかと思いつつも気になりましたので、書かせていただきます。 ムキエサとキャベツを与えているとのことですが、どちらも栄養が ほとんどないそうです。 ムキエサではなく殻付きの餌、青菜は小松菜、チンゲンサイ、豆苗など 色の濃い物をよく洗って毎日与えるようにと飼育書に書いてありました。 ほうれん草は与えないほうが良いそうです。 着色されていない、白いボレー粉(汚れているので電子レンジなどで 加熱したあと何度も水洗いするようにと書かれていました)も与えてください。 日に30分程度の日光浴も大切だそうです。 口うるさく書いてしまいすみません。 親の栄養状態が良くないと、元気なヒナも産まれないと思いましたので・・。 それと、また手乗りになってほしいのなら、今のまま一羽飼いで ひたすら愛情を注ぐのも一つの方法ではないでしょうか? 根気がいると思いますが、もし新しいインコと仲良くなれば それこそもう手乗りには戻らないような気がします。

PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、我が家のインコは栄養不足のようです。 しかし栄養のあるエサや小松菜などを与えても全然食べません。 仕方なくムキエサとレタスに戻しました。 またいろいろ工夫してみます。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

まず大切なのは ・増えてしまって大丈夫か? ということです。 増えても飼えるのか、引き取り手のアテがあるのか。 あとは相性もあるので、合わなかった時は別々に飼えるのかというのも大切です。 どちらにしても最初は様子見の為に別々のケージを用意して 柵越しにお見合いさせて下さい。 それで仲良くできそうなら一緒にしてみて下さい。 洗い替え、一羽が病気などして隔離したい、繁殖しすぎたなどで隔離 なども出てくると思いますのでどちらにしてもケージは二つ用意しておくと良いと思います。 二羽を一緒にする時は巣箱などを入れられる広さにして上げてください。 元々手乗りじゃなかったインコも、その子によっては 何年もかけたら手にしぶしぶ乗ってくれることも。 元が手乗りだったなら触れ方でもう少しまた懐いてくれることもあるかもしれません。 もし女の子を迎え入れるなら、増えると言うことを考えてみてください。 雌は今飼っている子より若い子が良いと思います。

PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしインコが増えて子だくさんになったら、とてもうれしいです。 大きな小屋を作ってあげたいですね。 今ではインコの世話をするのは家族では私だけなんです。 可愛いですね。 もう一度手に乗ってほしいです。

  • Ramos20
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

結構前になりますが、私もセキセイインコを飼っていました。 最初は1匹でしたが徐々に増えて最終的には10匹程居た記憶がありあます。 ヒナからも育てましたが、時にはカゴから出して遊んだりもしてました。ヒナから育てると、かなり愛着が沸きますよね! 手乗りにするには、指を足の付け根のあたりに軽く押し当ててあげると良いかと思います。インコの方から乗ってきますよ☆彡 慣れてないと最初は驚いて羽をバタバタされると思いますが、繰り返して触れられる事に慣れさせる事が良いかと思います。 メスのインコちゃんと一緒にするのも良いと思いますが、インコにも相性があると思いますので、そのあたりは一緒にしてからの貴方の見極めが必要かと思います。 私の場合は、相性も良かった(・・と思ってただけかも)ので子宝に恵まれました。 セキセイインコは、鑑賞用(変な言い方ですが)で飼うか、触れ合いながら飼うかによって育ち方も変わると思いますので、そのあたりの考慮も必要かと思います。 アドバイスになってるでしょうかね・・・。 あ、あと、首の後ろ?目の横あたりを摩ってあげると気持ち良さそうにしますよ!(ほんとに気持ち良いのかどうかは別として)

PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インコの相性が良いとそんなに増えてしまうのですか? でも増えても可愛いでしょうね。 ヒナのころに手に乗ってきたときはくすぐったくて、うれしかったです。

関連するQ&A

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコの噛み癖について

    家で飼っている1才2ヶ月になるオスのセキセイインコのことなんですが噛み癖がひどくて悩んでいます。手乗りで可愛い子なんですがすぐ噛んできます。籠に手を入れたときとかに噛まれるのはまだいいんですが籠から出して遊んでいるときにもおもいっきり噛まれるからとても痛くて悩んでいます。やっぱり噛み癖は直すことってできませんか?雛のときから噛み癖があったから成長になっても噛み癖があるんですかね?アドバイスお願いします

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコが懐かない&喋らせたい

    少し前にセキセイインコ(生後1年)を買いました 我が家にきてから逃げるけど捕まえて手に乗っけたり、カゴごしに声をかけたりしてます でも未だにすごい警戒して全く懐きません 手乗りにして喋って一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみに今のところクチバシはピンクっぽいです(メスっぽい?) 他飼育に関してのアドバイスなどもあったら教えてください

  • セキセイインコのダイエットについて

    我が家では15年セキセイを飼っておりますが、インコのダイエットについてはあまりよく分からないので、質問させていただきます(>_<) オパーリン♂の手乗りインコなんですが、体重が40g以上あります。 雛の頃から大食いというのもありますが、やはり手乗りになると人間の食べ物を口にしてしまうので太ってしまったんだと思います。 また、他のインコも同じカゴで飼っており、餌は常に食べれる状態にしてあるので、それも原因だと思います。 飼い主の責任ですよね。 最近、下っ腹辺りがポコッとしています。完全に肥満ですよね。 飛ぶことも進んではあまりしません。しかも飛んでもすぐに落ちる感じです。 ダイエットをさせたいです。無理なく・・・ とりあえず、隔離して餌の量、運動等考えております。 因みにですが、隔離用のカゴがけっこう小さいです。 おおよそですが、高さ25cm、横幅20cm、奥行き15cmくらいです。 カゴの中で動き回れませんよね(T_T) 今いるカゴが40×40×40くらいです。ですが、これ以外にも使用しているカゴがあるので、小さなカゴしか今の所ないです。。 しかも、置き場の問題もあります。 エサ、運動など、これからダイエット(かわいそうですが・・・)させるにあたって、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)/

  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

専門家に質問してみよう