セキセイインコの雛の飼育方法と馴れ合い方 - 初めてのセキセイインコ育て

このQ&Aのポイント
  • 10月上旬に生まれたセキセイインコの雛を飼っているが、触られると鳴いて警戒している。食欲はあり、元気に遊ぶ姿も見られるが、手で餌を与えると食べてくれない。ダンボールに木屑を敷き、ヒーターを使用し、夜はタオルで小屋を覆っている飼育環境にしている。手乗りにしたいので、飼育方法や馴れ合い方のアドバイスを求めている。
  • セキセイインコの雛を飼育しているが、触られるとピヨヨヨっと鳴いて警戒している。食欲はあり、外を覗いて遊んでいるが、手で餌を与えると食べてくれない。飼育環境はダンボールに木屑を敷いて、ヒーターを使用し、夜はタオルで小屋を覆っている。手乗りにしたいので、飼育方法や馴れ合い方についてのアドバイスを求めている。
  • 初めてセキセイインコの雛を育てているが、触られるとピヨヨヨっと鳴いて警戒している。食欲はあり、元気に遊ぶ姿も見られているが、手で餌を与えると食べてくれない。飼育環境はダンボールに木屑を敷いて、ヒーターを使用し、夜はタオルで小屋を覆っている。手乗りにしたいので、飼育方法や馴れ合い方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの雛について

10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

No.1です。 回答No.1について、すみませんが 1件訂正させて下さい。m(_ _)m ≫ よって、セキセイさんの声や表情、行動 などから総合的に判断するためには、もし 可能であれば、今からでも、このご質問に、動画 (YouTube にアップロードしたもの) を添付して頂けないでしょうか? 上記について、現時点で 既に セキセイさん画像が添付されているにも関わらず、大ボケなことをお願いしてしまいました。誠に申し訳ありません。m(_ _)m 質問1件当たりへのマルチメディア添付は 1件のみ可ですので、セキセイさんの 「ピヨヨヨ」 動画に関しては、このご質問への添付は 出来ません。m(_ _)m 従って、動画添付の際には、「動画を添付した新しいご質問を立てて頂く」 となります。もし よろしければ、ご検討下さい。m(_ _)m 大変失礼致しました。m(_ _)m

coco0321
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました!! とても為になりました(^ω^) 驚く事に今日はセキセイから、 指にすり寄ってきて手に乗せてー! っとアピールしてきました!笑 ピヨヨヨヨと鳴くのも回数が 減ってきて、 怒ってる様子も見られないので安心 しています。 セキセイは指にすり寄ってきて、 ピヨヨヨヨっと鳴きながら頬を スリスリしてきます!笑 少し進歩しました。 餌の食べる量にとても驚いています!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 以下参照して下さい。 手乗りインコにする方法 http://inco.arujuna.jp/tips/tenori.shtml セキセイインコ飼育日記 飼いはじめの頃 http://dateyome.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html また、同じような質問に回答がついたQ&Aです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215420447 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278313277 http://okwave.jp/qa/q7083188.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7107389.html 共通してることは、驚かせないことと、無理に懐かせようとしないことのようです。

noname#186346
noname#186346
回答No.2

私も小さい頃からインコ飼ってます。写真見ました。 小屋はしっかりできていると思います。 羽がだいぶ生えてますね。 手乗りにしたいなら本当ならまだ、あまり羽が生えていない時から飼っていたほうがスプーンや手から食べたと思います。 今よりも羽が生えてない時はふやかした餌を丸呑みするというか、流しこむように食べますが、今くらいになると、だんだん量も少なく、一粒一粒食べるようになります。 ピヨピヨって鳴くのは警戒してるかはわかりません。ただ、気にする事ではないかと思います。 インコは首あたりをやさしーくなでなですると気持ちいいようです。 私はよく撫でていましたよ。 チョコチョコ撫でてみたり一粒餌を手から与えてみたりするうちに人の指が好きになるので自分から寄り添ったり撫でてーと甘えて来たりするようになると思います。 手乗りにするならまずは人間と仲良しになるためにいっぱいなでなでしてあげてください。 あとインコは人の声も大好きなのでよく話しかけたりもいいかもです。 羽がもう少し伸びてきたら、飛びたくてパタパタしだします。 手乗りにしたいならその前に指に乗れるようにした方がいいです。 インコのお腹より少し下に指をおきます。木の棒のように横向きにです。 その指を少しお腹にあててあげます。 インコは前のめりになるので自然と足を指に乗せてくれるはず。 最初は難しいけど、少し繰り返しただけで、すぐ覚えます。頭いいですよ。 たくさん遊んであげるとどこに行くにもパタパタ飛んでついて来たり耳たぶをくちばしでこしょこしょしてきたり(インコの愛情表現らしいです)癒されますよ。 一つだけ、夜は真っ暗にしてあげてください。あと静かな場所です。 落ち着かずストレスになっちゃいますので。 長々とごめんなさい。 回答になってなかったらごめんなさい。

• pseudos
回答No.1

新しいセキセイ ヒナさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も拝見しております。セキセイさんは、昨日 (日付が変わりましたので) お迎えになった ということでよろしいんですね? ● > 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて > います。警戒しているのでしょうか? これは、「ピヨヨヨ」 具合によりますので、残念ながら ご質問の文字情報だけでは 何とも申し上げにくいです。m(_ _)m 例えば、餌をねだっての 「ピヨヨヨ」 の場合だって、あります。^ ^  よって、セキセイさんの声や表情、行動 などから総合的に判断するためには、もし 可能であれば、今からでも、このご質問に、動画 (YouTube にアップロードしたもの) を添付して頂けないでしょうか? こちらのサイトには、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります。ご参考までに、OKWave での該当ページを 下記に貼らせて頂きます (他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 場合によっては、このご質問への後からの添付が難しいようであれば、このご質問を閉じた上で、動画を添付した新しいご質問を立てて頂くというのもアリです。ご検討頂ければ幸いです。m(_ _)m …話を戻します。質問者さまはセキセイさんをお迎えになった直後です。お迎え直後には、新しい環境&飼い主への緊張 などから、ペットショップのときのようには上手く行かない (餌を思ったように食べない など) こともあります。明日以降、セキセイさんが落ち着いてくれば、今回の問題は けろっと解消するかも知れません。 お迎え直後には、場合によっては、完全に絶食してしまうヒナもいるようです (この場合、24時間以内に好転しないと、危険です)。ただ、今回の件では、「セキセイインコは勝手に食べています」 とのことですので、その意味ではまずまず といったところでしょう。 ● > 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して > 置いてあります。セキセイインコは > 勝手に食べています。 > 1日に2回程はスプーンで餌を > 与えてみたいのですが、 > ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… > > 家はダンボールに木屑を敷いて、 > 下にはヒーター敷いています。 > 夜は小屋にタオルを半分被せています。 上記について、いくつか申し上げます。m(_ _)m ◯ 「餌をすり潰してお湯で蒸して置いてあります」 は、お控え下さい (「置いてあります」 の時間にもよりますが)。 熱した挿し餌を置いておくと、冷めていく過程で雑菌が繁殖しやすい条件となります。ですので、挿し餌を置いておく (そして、それを食べさせる) ことは厳禁です。同様に、挿し餌を一度にたくさん作って 使い回す (温め直し を含む) のも厳禁です (恐ろしいことに、これらは、多くのペットショップで通常に行われていることです)。挿し餌は、1回分ずつを作って与えて (食べ残しは捨てて) 下さい。 ◯ 「1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが」 について、「1日に2回」 というのは、質問者さまのセキセイさんの場合、現状でその回数だと ペットショップで言われたのでしょうか? それとも、質問者さまの単なるご希望でしょうか? セキセイインコのヒナの成長具合に応じた 挿し餌回数が必要です。早急にご確認下さい。私は、添付画像を拝見する分には、まだ2回では少ないようにも感じました。 また、「ピヨヨヨ」 と関連しますが、質問者さまは、挿し餌を、セキセイさんを手に持ちながら与えようとしていませんか? 挿し餌は、ヒナさんがケースの底 (などの安定した床) にいる状態で与えても、全く問題ありませんよ。^ ^ 「手に乗せながら与えないと慣れない」 という意見もありますが、そんなことはありません。持たせてくれるのであれば、それも良いでしょうが、もし 嫌がっているのに無理に持とうとすれば、それは、質問者さまへの悪印象をセキセイさんに抱かせるだけで、デメリットにしかなりません。 手乗りにするには、セキセイさんとの良い信頼関係を築くことが第一です。そのためには、本鳥の気持ち・都合にいつも配慮して、本鳥に無理強い・嫌なことをしない というのが肝要に思います (これは、人間関係の構築と同じですよね)。 また、仮に 手に持ちながら与えるにしても、手 (&セキセイさん) を宙に掲げる (床より上の位置にする) のはお控え下さい。食べている最中にヒナが手から転げ落ちて怪我をした という事例もあります。質問者さまが這いつくばるようにして、セキセイさんを乗せている手を床 (安定した台 などもアリ) の上に置いた状態で、挿し餌をするようにして下さい (こうすれば、転げ落ちようがありません)。 ◯ 「家はダンボールに木屑を敷いて」 については、段ボール箱でなく、プラケース (小型のプラスティック水槽 など) をお使い下さい。段ボールは優れた素材ではありますが、保温性・耐水性 などの意味から、プラケースの方が適しています (獣医さんに通院する際のキャリーとしても利用可です)。これからさらに寒くなりますので、セキセイさんの初年度には、充分な温度対策が必要です。 また、温湿度計を用意して、セキセイさんのケース (将来的には、ケージ) に設置して下さい (ケース・ケージ部屋の室温とセキセイさんそばの温度は、必ずしも一致しません)。セキセイさんにとっての初めての冬には、セキセイさんそばで、少なくとも20数℃ が必要です。 ◯ セキセイさんの毎日定時の体重測定を、習慣づけられることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です (直近の食事に影響されにくい、真の体重ともいえる値が得られます)。また、各食事直後に測定して、「朝一番の食事前」 の値を差し引くことで、各食事量 (g) も得られます。 ● > 飼育の仕方や馴れ合い方などを > 教えて下さい。 (既に、いくつかの項目を書かせては頂きましたが) 上記のような 大きなご質問は、恐れながら 回答1件ではとても書ききれません。m(_ _)m 質問者さまは、(前回のご質問から) セキセイインコの飼育経験自体はおありですが、それでも 「セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので」 とのことであれば、やはり、まず適切な飼育本を通読されることをオススメ致します (ネット情報は玉石混淆ですので、まず飼育本で勉強された後でのご利用が無難です)。m(_ _)m その上で さらに疑問が湧いたら、各疑問点毎に、こちらのサイトで さらにご質問を立てられては如何でしょうか?  飼育本1例を下記に貼らせて頂きます (オススメなのですが、現在 取り扱いがありません。図書館 などには所蔵されているでしょう)。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。