-PR-
解決済み

セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85997
  • 閲覧数13651
  • ありがとう数67
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (127/142)

実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。
昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。
正しい育て方を教えてください。
<飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。
今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。
水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか?
あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか?
今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?>
前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。
今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ヒナばかりでなく、(小)鳥を飼育するに当たり一番重要なことは、「暖かくすること」です。これは基本中の基本ですので是非忘れないでください。

まだ小さいうちですので、言葉を教えるには?とか良い子に育てるには?の段階ではないですね。私はこちらの方が得意分野なのですが。

餌はどんな物ですか?殻なしのヒエやアワを、熱湯でふやかしていますか?スプーンなどで与えていますか?お水はまだ大丈夫です。出来れば1~2時間ごとにあげてください。夜はさし餌はいりません。そのうちだんだん自分で食べるようになります。(生後1ヶ月くらい)意思表示がわかると思います。その時のために、まき餌も準備しておいて下さいね。さし餌もまだ(見向きもしなくなるまで)あげてください。この時に、もう検便の必要があります。

定期検診も忘れずに、もう連れて行って良いんじゃないですか?ネットなどで調べるよりも、直接先生とお話をしたほうが良いと思うのですが。その子によって違いますし。お住まいはどちらですか?神奈川や千葉に近ければ、「小鳥の病院」はいかがですか?私はここなら推薦します。URLを参考にしてください。小動物専門の病院が沢山ありますが、インコは診ない、、、診てくれてもあまり小鳥のことを判っていない、というところもありますので。

小鳥には胃が3つもあります。高体温を維持するために、常に食べ物を食べてなければなりません。
(熱湯でふやかした)さし餌は、剥き餌ですが、それが終わったら殻付き餌にしてください。剥き餌=死んでしまった種ですから、栄養がありません。
(小)鳥は病気になると、死に至るのが早いです。人間が見て「おかしいな?」気がついた時はもう遅かったりします。また(敵に弱みを見せないという)習性からか、しぐさで病気を知るのが難しい動物です。

以上ですが、参考になりましたか?
私のアドバイスだけでは、まだまだ足りません。是非診てもらってください。鳥は小さい時から病気をもっています。

是非健康で、いい子に育ててください!
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

とても、参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-09 20:52:30
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

「ペット屋さん.com」と言うところにセキセイインコの育て方というページがありましたので見てくださいね。

「ペット屋さん.com」トップページ http://www.petyasan.com/index.html

参考URLがセキセイインコの育て方のページです。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 20:54:37
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

セキセイインコって可愛いですよね(*^-^*) わたしも黄色い手のりのセキセイインコを飼ってます。
ヒナを飼うのに気をつけないといけないのは、abbaabbaさんもおっしゃってるように温度ですね。
小鳥は元々南国育ちなので、寒いのが苦手なんですよ。
私が飼い始めた頃は秋だったので、ヒナのあいだは、使い捨てカイロなどを箱にいれてました(^-^;)
今の時期だと、その辺の心配はいらないと思います。
エサはペットショップ店でヒナ用のエサが売っているので、それをお湯でふやかしてあげるのがいいですね。あと、栄養不足になりがちなので、ヒナ用のカルシウムの粉などを、エサに混ぜてあげるといいですよ。
それに、お湯はぬるめでなく、少し熱いくらいのほうが、ガツガツと食べてくれました。
スプーンですくって、くちばしを下のほうからつついてあげると、ガツガツ食べてくれますよ。
今は2時間おきくらいにあげるといいと思います。ヒナのあいだは、お腹がすくと、「ピヨロロ」って鳴きだすので、それを合図にエサをあげてました(笑)
一度お湯を通したエサは腐りやすいので、もったいない気もするのですが、毎回新しいエサをあげてくださいね。
もう少し大きくなると、スプーンのエサをついばみ出すので、鳥かごに移し変えてあげていいと思います。
それでも、甘えん坊なのでしばらくの間は、朝・晩2回くらいお湯でふやかしたエサをあげてました。
あ、エサをあげるときは、ちゃんと手のひらに乗せて食べさせてあげるのがいいですよ。
そうすることで、手のひらが安心できる場所だって思うようです。
おかげでうちのインコは、今ではどんなに飛び回っていたずらしてても、手のひらに乗せると、すぐに片足をあげて、眠り込むようになりました(笑)
鳥かごに移し変えたら、エサも「ムキエサ」でなく「殻付のエサ」にしてあげるといいですよ。
水も結構飲むので、こまめに入れ替えて、容器もぬるぬるしてくるので、きれいに洗ってあげてくださいね。
飼い始めはエサを食べて寝て・・・と、なかなか遊んでくれないのですが、1ヶ月もすれば、いたずら盛りのやんちゃさんになると思いますよ(*^-^*)
犬や猫同様に、愛情を返してくれるので、可愛がって大切に育ててあげてくださいね。がんばって!
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

いろいろ、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 20:49:30