• 締切済み

セキセイインコの毛が抜けている

生後6ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。朝起きて、ケージを見たら、ケージの周りにぶわーっと毛が落ちていました。いつもは少し落ちているくらいでしたが最近はびっしりと落ちています。頭やおしりの上の方の毛も少しはげていて、毛繕いをする度にはらはらと毛が抜けます。 頭の毛は毛繕いをしたらすぐに小さな毛がはらはらと落ちて、おしりの上の方の毛はくちばしで全身を毛繕いした時に大きな根元からの毛が2本落ちました。ジージー鳴いたり羽をブルブルさせて毛が落ちる所を見るとすごく不安です。自然に抜けたり、自分で抜いている時も少しだけけですが見た事があります。 原因は何かと、必死でサイトを見たりいつもの生活を思い出してみたりして、まとめてみました。 〇換羽の時期…少しだけツンツンした毛(筆毛(?))が生えてきたから 〇ストレス…中々かまってあげられなかった日があったときがあるから,廊下で飼っているから(寒いから) 〇病気…おかしいくらいに毛が抜けているから,ストレスによる病気 もし次の日になって見たら毛が無い状態になっていらどうしよう…と考えると、ものすごく不安です。どうすれば良いでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私もセキセイインコを飼っています。私は素人なのであまり言えませんが、抜けた羽に血が付いていませんか?付いていたら毛引き(ストレスによるもの、癖になってしまった)が考えられます。(もう知っているかもしれませんが........) あとは、PBFDという病気の可能性も視野に入れてみては........?(感染症です) あとは、甲状腺の病気、肝臓の病気などもあります。(インコの飼い方図鑑で調べました。この本オススメです) 糞のようすも見てください。 でも、自分で調べてみたり、他の人に聞いたりするよりも、専門の人に聞くのが良いです。近くの動物病院に行ってください。(本当は鳥専門の病院がいいです。) こういう時期なので、動物を連れて外に出るのは不安だとおもいますが、鳥さんは自分の不調を隠すので、見ただけでは分からない場合もあります。 ちなみに、ジージー鳴くのは、怒っていたり、不快感がある時です。 あと、寒いなら、かご用のヒーターを買ってみるのはいかがでしょうか。 セキセイさんが元気になりますよう、お祈りしております。