• ベストアンサー

セキセイインコ 皮膚が赤い??(羽のした)

セキセイインコのメスを飼っているのですが、 セキセイインコが毛繕いしてるときに、 皮膚が赤くなってるのを見ました。 なにかの病気でしょうか?? みた感じ、毛繕いに、痛がるようすは見られず、 普通に毛繕いしているのですが…。 なにかわかるかた、お答えお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【補足】 をありがとうございます。回答No.1の投稿後、気になっていましたので、【補足】 を頂戴できて良かったです。^ ^  回答No.1では 「画像を拝見する限りでは、ご指摘の箇所 (尾脂腺の周辺) は、これくらいの色でもアリに思うのですが…。^ ^;」 と書かせて頂きましたが、可能であれば、やはり、他個体との比較よりも、同一個体内での比較 (以前の状態を覚えているのであれば) を まず第一にすべき事例に思いました (個体差の問題もありますので)。中途半端なことを申し上げて、失礼致しました。m(_ _)m  「いつも診ているわけではないのですが、前はもう少しピン クぽい色だったかなと思います…(;_;) たしかに羽が少ないとも思いました!!!!!」 とのことですので、尾脂腺自体かその周辺かまでは分かりませんが、もしかしたら炎症 などを起こしているのかも知れません。「さむがるなど、その他の症状はないと思います」 とのことで、緊急では無いのかも知れませんが (逆にいえば、仮に 病気であった場合、そのような軽い内に治療を開始できれば、それだけ完治が早くなる とも言えますね)、やはり できるだけ早く、一度、獣医さんに診て頂くことをオススメしたいところです。 今回の件では、受診後に 「な~んだ、心配して損したよ~」 になるかも ですが、それでも、「あのときに、診てもらってさえいれば…」 になるよりは、ずっとマシだと思うのです。^ ^  「すいません観察が足りず(;_;)」、これは、仕方ないところでしょう。平時の際から いつも尾脂腺ばかりを見ている というのも、何だかコアな趣味の人みたいですし…。^ ^; ですが、少なくとも 今回の件が解決するまでは、平時よりも何事も疑って、(良い意味で) ねちっこく観察してあげて下さい。セキセイさんには、質問者さまが頼りです。^ ^  どうかお大事になさって下さい。

nkana0506
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! わかりました。 今度診てもらおうと思います。 とてもご丁寧にありがとうございました!!!!! これからも、できるだけ一緒にいられるように 頑張ります。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

● 今、拝見しているのは 添付画像なので、もし 質問者さまのセキセイさんの実際を拝見できれば、また印象が変わるのかも知れませんが、画像を拝見する限りでは、ご指摘の箇所 (尾脂腺の周辺) は、これくらいの色でもアリに思うのですが…。^ ^;  今回の件は、同じ箇所の色をいつも観察しているが、普段はこんなに赤くない! ということなのでしょうか? また、私には画像からは判別できないのですが、色以外にも何か違和感 (表面の質感がおかしい 〔腫瘍 なども含む〕 とか) があるでしょうか? また、全く別の症状 (不活発・食欲不振・膨羽 〔寒がる〕 など) は見られますか? もし そうでしたら、追加情報をお願い致します。m(_ _)m  ただ、画像を拝見する分には、尾脂腺周辺の無毛部分が広めかも… という気は、ちょっと致しました。この部分の広さは、普段からこれくらいでしたか? セキセイさんは、現在、換羽期ですか? 自分で自分の羽根を毛引きする ということはありませんか? これも お気づきの点がありましたら、追加情報をお願い致します。m(_ _)m 一応 ご参考までに、セキセイインコの尾脂腺周辺の画像を探してみましたが、現時点のググりで一番閲覧しやすいと思われる画像のサイト1例を、下記に貼らせて頂きます (これは! という画像がなかなか見つからないので、分かりにくかったら ごめんなさい m(_ _)m )。もし よろしければ、質問者さまも 「尾脂腺」 でググってみて下さい。 ボトルキャップで激しく遊ぶ! (4) (しゃっちょこにっき)  ↑ ページの上から3件目の記事にある羽繕い画像をご覧下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/syachi3/diary/?ctgy=2    ● ですが、本当に 尾脂腺周辺の疾患 (炎症・腫瘍 など) の場合もあり得るでしょうから (但し、これは、せめてもう少し拡大した患部の画像が無いと、何とも申し上げられません。厳密には、画像ではなく 実物を拝見できるのが最善です)、もし ご不安でしたら、一度、獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、まだ寒い日もありますので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

nkana0506
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます!!!!! いつも診ているわけではないのですが、前はもう少しピン クぽい色だったかなと思います…(;_;) たしかに羽が少ないとも思いました!!!!! 羽…多分抜いてないかと…。 すいません観察が足りず(;_;) これからきちんと観察したいとおもいます!! なお、さむがるなど、その他の症状はないと思います。