• 締切済み

セキセイインコについて教えて下さい!

昨日から飼い始めたセキセイインコ(ペア)のメス(7ヵ月)が全身の毛を逆立てています。なれない環境のせいなのでしょうか?病気なのでしょうか?誰か教えて下さい!

みんなの回答

• b3o
回答No.2

鳥の体温は大体四十度くらいなので、人間より体温が高いのですですから、人にとってちょうどいいくらいの温度でも、鳥にとっては少し寒いくらいなのです。鳥は寒くなると全身の羽を逆立てて、羽に空気を入れて保温するのです。ですから病気ではありません。でも、あったかいのに、ずっと羽をふくらましているのは、いろいろな病気の前触れです。とりあえず、そのインコちゃんのゲージを小動物用のヒーターなどで保温してあげましょう。

• tahisan
回答No.1

鳥さんの体温は40度くらいあります。そのう炎など病気も考えられますがとりあえず温めてあげてください(手で抱いてしまうと逆に体温を失うことになりますので要注意です)。雛の頃とか温度の管理が最重要ポイントだと思います。 市販のペットヒーターがあれば最適ですが、使い捨てカイロを紙の下に敷いてあげるとか白熱灯を遠目であててあげるなどの方法があると思います。 我が家では虫の飼育用の小さなプラスチックの容器に紙を敷いて、その下に使い捨てカイロを入れてあげました。 早く元気になるといいですね。