解決済み

足が速い鳥の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1784379
  • 閲覧数3174
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

鳥の名前についての質問です。
水辺や公園などで見かける、足の速い鳥の名前がわかりません。
体長15センチくらいで、背中から頭は黒色、おなかのあたりは白色。尾は長いです。小さな足で、ツーッって走る鳥です。速いです。
もっと細かい特徴を知りたくて近づくのですが、すぐに
逃げてしまいます。図鑑で調べても、うまく見つかりません。ご存知の方がおられたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No.2さんの仰る通り、セキレイ類の「セグロセキレイ」か「ハクセキレイ」だと思います。
セキレイ類の特徴としては、時々立ち止まっては尾をフリフリするのですが。

セグロセキレイ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_23.html
ハクセキレイ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_33.html
お礼コメント
hayahayate

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございました。リンク先の
写真をみて、「あぁ!この鳥だ!!」と思いました。

私が見たのがセグロセキレイなのかハクセキレイなのかは
わかりませんが、今度見かけたら顔をよく見てみたいと
思います。

No1の方、No2の方も、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
投稿日時 - 2005-11-18 10:32:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (199/775)

オナガじゃないでしょうか。

鳴き声はうるさく「ギー」か「ギャー」です。
違ったらすみません。
  • 回答No.2

あてはまる一番ポピュラーな鳥はセキレイですね。
セキレイの種類のセグロセキレイなんじゃないでしょうか。