• ベストアンサー

野鳥の名前を教えて下さい。

いつもお世話になっております。バードウォッチングのカテゴリーがなくなってしまったので、こちらで質問いたします。  映画「WATARIDORI」を見ていてとても気になる野鳥を見つけたので、名前がおわかりになる方おられましたら、ぜひ教えて下さい。 特徴は、  ★水鳥で、目が真っ赤、顔は白で頭が黒。(まるでぼっちゃんがりのような頭をしている)・背中の羽根は黒かグレーっぽかったように思う。    ★求愛デスプレィなのか、突然お腹を突き出してシュタタタタタターと水上を小走りで駆けていく。  ★魚をとって食べている。 初めはカイツブリかと思っていたのですが、カイツブリの写真を見たら全然違ってました。ペリカンと同じ水辺にいたので日本で見られる鳥ではなさそうです。 ネットで「野鳥」や「渡り鳥」など検索しても出てきませんでした。

noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

その映画は見ていないので、なんともいえないのですが、 カイツブリって、結構ちょこまかしててよくもぐりますね。 笑 手持ちの日本野鳥の会発行のフィールドガイド 「日本の野鳥」を見て調べたところ、 1)水鳥 2)目が赤い 3)顔が白 4)頭が黒 5)背中の羽根が黒、もしくはグレー 以上の条件を満たす水鳥は、 おそらく、 ○カンムリカイツブリ(冬) ○ミミカイツブリ(冬) ○ハジロカイツブリ(冬) が該当すると思います。 上記カイツブリの写真が載っているサイトを 見付けましたのでご確認ください。 左側のフレームで、上記種類の鳥が見れます。 お求めの鳥の名前がわかるといいですね。(^^) 参考サイト ○気ままに・・・

参考URL:
http://members15.tsukaeru.net/iwaki_bird/_mizu/mimikaituburi.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカンムリカイツブリに似ている気がします。 結局あれから「WATARIDORI」のDVDを手に入れて、すみからすみまで観たのですが、わかりませんでした。 (他の鳥なら解説も載ってるのにT_T) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gooriken
回答No.3

姿からするとゴイサギでは?

質問者

お礼

ゴイサギではなかったです。 ご回答くださったのに、申し訳ありません。

• rogner02
回答No.1

こんばんは、やはりカイツブリの仲間じゃないでしょうか?今ヤフーの野鳥図鑑で見たのですがカンムリカイツブリじゃないかと思ったのですが。違ってたらすいません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーむ・・・似ている気もします・・・がもっと黒色、白色の部分がはっきり分かれていたような・・・。でも近いと思います。映像と写真では違うのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。