• 締切済み

鳥の名前を教えて下さい。

鳥の名前を教えて下さい。 私は横須賀の住人ですが、去る3月25日の13時半頃、東京湾上で鳥の大群が、乱舞しているのを見つけました。 写真に撮ったのですが、距離が遠すぎて良い写真が撮れませんでしたが、一応添付します。 多分カゴメの類だと思うのですが、図鑑で調べても、翼の裏側が黒っぽいのは、見あたりません。 ある人は「黒いのは影だろう」というのですが、当日は全国的に雨降りで、影ができるような状況ではないのです。 もしこれが影だとするならば、胴体にも影があって良いはずですが、胴体には黒いところはありません。 しかしながら翼の表側が白っぽくって、裏側が黒っぽい水鳥というのは、以外といないのです。 どなたか鳥の名前を、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2
otachan
質問者

補足

解答ありがとうございます。 しかしながらセグロカモメの、翼の裏側は、白色だろうと思います。 一人目の解答者の補足に書きましたが、翼の裏側の色の説明がつかないと、納得できません。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1
otachan
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 しかしながら紹介された写真は、確かにかもめでしょうが、どちらも晴天の時の写真で、影ができています。胴体にも影ができているのが、わかります。 私の写真は、胴体には黒い部分がなく、雨天のため影ができていない事を、示しています。 従って翼の裏は、影ではなく、黒っぽいいろをしていると思います。 そんなカモメがいるのでしょうか。

関連するQ&A

  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。

  • この鳥の名前を教えてください。

    自分でいろいろと調べたり聞いてみても解らなかったので教えていただきたいのですが、 この鳥はなんて名前の鳥なのでしょうか? コサギかと思ったのですが写真を見るとコサギはくちばしが黒ですし カラシラサギだとくちばしは黄色ですが冠羽が無いので違うと思いますし チュウサギはくちばしが黒いですよね? ダイサギは見た目似てるかと思ったのですが大きさが違うと思います。 Yachooってサイトさんの写真をみていたら 真っ白のアマサギの写真があったのでもしかしたらアマサギ?かと思うのですが この鳥はなんという鳥なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水鳥の名前教えてください

    近所のため池に水鳥がいました。パンダに似た鳥は、多分ミコアイサと思いますが、もう一種類の鳥の名前がわかりません。 かなり遠方にいたため写真がぼけていて見にくいですがすいません。 教えてください。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • この鳥の名前を教えてください。

    こんにちは。 私はフィリピンに住んでいます、先日鳥の行商人からトーキングバード(地元ではそう呼ばれています)というしゃべる鳥を飼いました。 トーキングバードとはいっても九官鳥ではありませんが見かけは少し似たところがあります。 インターネットで名前を調べてみましたが思うように見つかりませんでした。 特徴は全体は黒で羽根の一部に白い部分があります、くちばしは黄色で、頭には白い産毛のようなものが生えています。 まだ生まれて1ヶ月くらいだそうです、写真をお見せするのが一番かと思いましたので添付いたしました。 どなたかこの鳥の名前がわかる方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

    この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 2010年3月24日札幌上空を千歳 苫小牧方面へ V字編隊46羽の集団で飛んで行きました。 鳴き声等は聞こえませんでした。 コンパクトデジタルカメラ6倍で撮ったのですが高度があるせいか大きく撮れませんでした。 無理に拡大してみたのですがこれが限界のようで 羽の黒い模様がヒントのように思えます。 黒っぽい鳥は幼鳥でしょうか。 進行方向は写真下です。 鶴の仲間のような気がするのですがよく分かりません。 羽を広げた写真が少ないため比較しにくいです。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の名前を教えてください。

    見慣れぬ小鳥を見かけたので名前が知りたく質問しました。 ビルのベランダから見ただけですが、 ・上から見て羽が真っ白である。(柄、模様無く真っ白) ・上から見て胴体は黒色である。(遠くからなのでもしかしたら青みがあるかもしれません) ・泣き声は、ピーとチュッの2つ聞こえました。 ・小さい鳥です。すずめより小さいと思います。 ・遠くから見たせいか物凄く胴体が細く感じました。 ・木に群れで集っていました。 ・見たのは神奈川県横須賀市内です。 ・尾は二つに割れています。 もっと近くで見れば他の特徴もあると思いますが、 大きな道路の真ん中の木の上に集るのでなかなか近づけません。 いろいろ検索かけたのですが、 ハクセキレイかと思ったのですが、セキレイは体長20cmとの事ですので、セキレイより明らかに小さいく、 インターネットで見つけた小鳥の羽には大体模様がついていてなかなか解りません。 解るかた、詳しい方いたらこの小鳥の名前教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鳥の名前を教えて下さい

    最近、ある鳥を良く見かけるのですが、名前がわかりません。 頭から背中にかけて黒、腹は白、羽根の裏も白のシックなツートンカラーで尾がちょっと長め。 大きさはすずめと同じかちょっと大きいくらい。 ふと気付くと駅のホームにいたり、歩いているとすぐそばを歩いていたりして、本当に良く見かけます。 すずめより人間を怖がっていない感じで、そばに近寄ってもすぐには飛び立たず、その辺をちょこまか走っていく感じでカワイイです。 ここで調べてヒットした写真で見るとセグロセキレイっぽいのですが、 頭の部分に白色は無く、全部黒なので違うみたいです。また頭の部分の毛並みがちょっと角張ってるような気もします。 分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。