• ベストアンサー

この鳥の名前は?

今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

また来ましたー! これ似てないですか? http://www.tougewo-koete.jp/tori/koueAkauso050219.html アカウソというらしいです。ここで見つけました。他にも似た鳥いるかも知れないんで見て下さい(*´∇`*) http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=shky&dd=08&p=1

参考URL:
http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=shky&dd=08&p=1
riku_2005
質問者

お礼

なんとお礼を申し上げてよいか。 本当にありがとうございました。画像を拝見しました。 これこそ,探していた鳥の画像でした。 ありがとうございました。 よいお正月をお迎え下さい。

その他の回答 (5)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.6

ブログの画像を拝見したところ、ウソに間違いないようです。 各地の天満宮で、参拝人が木製のウソを互いに交換し、神主さんから別のを受ける神事“鷽替神事”がある鷽(ウソ)という鳥です。 ウソという鳥は、夏場は標高1500m前後の亜高山帯で繁殖し、冬になると、里や都会に降りてきて越冬する日本で繁殖するものと、 大陸で繁殖してからやってきて日本で越冬するものがいますが、胸や腹まで赤みがあるものをアカウソと言い、大陸系です。 日本のものは胸や腹は赤みがなく、グレーです。ちなみにこの2つの型は種類までは違わず、亜種が違うといいます。 画像はほかの方のリンクに出ていますのでごらんになってください。riku_2005さんのブログの画像を拝見する限りでは、 腹側がよく見えませんのでどちらかはわかりませんが、赤みはないような感じが… 今シーズンは、ウソの越冬の数が例年より多く、あちらこちらで見られています。 ちなみに、ウソという名前の由来ですが、ウソ、ホントのウソではなくて、口笛を吹くことを九州の方言で“うそぶく”というそうで、 それが名前の由来だそうで、「フィーフィー」と口笛のような声で鳴きます。

riku_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく教えていただきました。 お腹は,苦しそうに寝ているし人のにおいがついたらあとでいろいろと困るかなと考えてひっくり返せませんでした。 でも,ウソという鳥で間違いなさそうです。 家の庭の木の実をついばみによく来るので,これからは教えていただいた視点でも見ていきたいと思います。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.5

 これは、ウソの雄です。  riku_2005さん、よいことをされましたね。 回復して飛び立ったウソは喜んでいることでしょう。

参考URL:
http://f1.aaa.livedoor.jp/~fsuzuk/uso01.htm
riku_2005
質問者

お礼

ウソという鳥の名前が分かっただけでも嬉しいのに,雄ということまで。 初めて使わせていただいた教えてgooで,新年早々よい経験をしました。 本当にありがとうございました。 最近よく見るので,これからは「あれはウソだよ」と家族に話してあげられます。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

「ウソ」っぽいんですよね(鳥の名前ですよ)。 画像はこちら。 http://www.ht-net21.ne.jp/~sakuma-n/sanya/40.html ちなみに補足でブログのアドレス貼ってますが、ここでは禁止事項の「個人情報開示」に当てはまるかもしれないので質問自体が削除される可能性があります。

riku_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログのアドレスは,迷いました。しかし,他にどうやったら画像をみていただけるか考えても私のない頭ではあれが精一杯でした。 画像を拝見しました。 この鳥で間違いありません。 本当にありがとうございました。 解決いたしましたので,質問は終わりにしたいと思います。 初めて使った教えてgooでしたが,色々と皆様には教えていただきました。よいお正月をお迎え下さい。

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

一言つっこんでいいですか? 舌足らずというか言葉足らずですよね?^^ これはどうでしょうか?

参考URL:
http://kotori-white-eye.com/227.html
riku_2005
質問者

お礼

あは… その通りですね。言葉足らずでした。 画像を見てみましたが,ちがうようです。 お手数をおかけして申し訳ありません。

riku_2005
質問者

補足

ブログを急遽つくって,それに画像をアップしてみました。 いかがでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/riku0125/ 重ね重ね,すみません。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

アトリでしょうか? http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/atori/atori.htm この時期によくみるならそうではないかと。

riku_2005
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 早速,見させていただきましたがちがうようです。 すみません,お手数をおかけしました。

riku_2005
質問者

補足

急遽,ブログを作りまして画像をアップしてみました。 最初から,これにしたらよかった… http://blog.goo.ne.jp/riku0125/ これなら,いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    スーパーへ行く道の途中で見た鳥です。 背中や翼は青みがかった灰色(灰色がかった青?)、 胸は赤みがかった茶色です。 この道で最近よく見かけるのですが、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥のなまえを教えてください

    昨夕隣家の庭に降りていました 1匹だけ  とっさのことで画像はありません 体型は燕くらいの大きさで流線型 胸から下腹にかけてオレンジか赤か茶をしている  背中は黒っぽかった 尾はやや長い わき腹に1cmくらいの白い部分がある  WEBで探しましたが  アカハラがやや似ているが体型はもっとスマートだし アカハラにはわき腹に1cmくらいの白い部分がない  下腹部の色も違うようです  

    • ベストアンサー
  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 野鳥 お腹がオレンジ色。黒い翼に丸い白模様あり

    今朝、木々を飛び回っている小さい鳥を見つけました。 大きさはすずめぐらいで、お腹が鮮やかなオレンジ色です。 黒い翼に一つの丸い白い模様がありました。 顔は黒だったとおもいます。 名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥に擬態するトカゲ?

    数年前,シンガポールで見かけたのですが,ずっと気になっていました。 道路脇の木の幹にトカゲがはりついていて, 喉元から,黄色い帆が張ったような突起を広げたり閉じたりしていました。 その様子がキツツキのようで,鳥のフリをしているんだ,と感心して見ていました。 体長は20~30cmくらい,体の色は黒っぽかったと思います。 くちばしのような黄色い突起は,頭を少し持ち上げた状態で, 先端が腹の方から喉の下に直角になるように起き上がります。 何という品種のトカゲなのか気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • きれいな野鳥の名前を知りたい

     今日、綺麗な小鳥がガラスにぶつかったのか、死んでいました。 街ですが、山がそこにありますから野鳥だと思います。    体長11cmくらいで、全体は黒、背の上のほう(背側の頭の下の方?首の背側?)が綺麗な黄色、胸の方も黄色(ちょっとオレンジがかってる)、手羽の一部に白が入っていて、  目の上が黄色の細いラインが入ったような、一頃流行った「いわとびぺんぎん」の顔みたいな、とっても可愛いんです。  なんていう鳥かわかりませんか? よろしくお願いします。

  • 翼の生える少女のアニメ

    10年ほど前(?)、近くの電気屋さんで流れていたアニメが衝撃的だったのでもう一度見たいのですが思い出せなくて困っています。 思い当たるようなら教えていただきたいです。 全てワンシーンに起こる出来事で、曖昧なので間違ってるかもしれません。 ・萌え系アニメ(主人公は男) ・マンションのガラスが割れる ・少女が主人公の部屋らしき所でうめいている→涙を流しながら背中から翼をはやす ・服が破れて、恥ずかしそうにする (曖昧なのですが、死んでしまいそうな雰囲気のシーンでした。) なぜか興奮して、3周ほどこのアニメのやってるテレビの前にずっといたのですが このシーン以外思い出せなくて。。 一応検索して、「灰羽同盟」というものはみてみましたが違いました。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの種類について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 我が家では2羽のセキセイインコを飼っています。1羽(写真右下)は白ハルクインだと思うのですが、もう1羽の方の種類がわかりません。 腹(首から下)・背中・肩はごく薄い紫色、頭・翼・尾羽は薄黄色ともいえないオフホワイトです。瞳は黒でリングはなく、黒い羽やシェルマークはありません。 自分なりに調べてみたところ、ミヤコセキセイやパステルカラーライラックに似ている気がするのですが、ライラックの場合、色が薄いですし一般のショップには置いていないとのことなので...。 あと、この子は現在5ヵ月なのですが性別はわかりますか?(最近まで通院しており投薬中のため、顔の周りの毛並みが悪いです...。) 白色の比較のためにもう1羽の写真も載せました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥はなんという名前の鳥ですか?

    うちの庭によくやって来る鳥です。 しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。 この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。 数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみにイギリス在住です。

専門家に質問してみよう