• 締切済み

鳥に擬態するトカゲ?

数年前,シンガポールで見かけたのですが,ずっと気になっていました。 道路脇の木の幹にトカゲがはりついていて, 喉元から,黄色い帆が張ったような突起を広げたり閉じたりしていました。 その様子がキツツキのようで,鳥のフリをしているんだ,と感心して見ていました。 体長は20~30cmくらい,体の色は黒っぽかったと思います。 くちばしのような黄色い突起は,頭を少し持ち上げた状態で, 先端が腹の方から喉の下に直角になるように起き上がります。 何という品種のトカゲなのか気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• wacky4
回答No.1

アノールトカゲでしょうか。  日本では,小笠原諸島に北米原産の外来種であるグリーンアノールがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200901/20090108080632.html

syrup--g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目にしたときと色は違いますが,体を変色させる能力があるようなので, グリーンアノールだったのかもしれません。 形態はとてもよく似ています。 たまたま木に登っていたから鳥に見えたのか, それともあまり知られていない珍しい行動だったのかも…