• ベストアンサー

トカゲについて

下校の時に、友達がとかげをつかまえて田んぼに投げました。すると、とかげがしっぽを使って泳いだのです。とかげって泳ぐんですか?教えてください!!

  • jcjk
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

トカゲは泳ぎます。 むしろ、泳げない動物のほうが少ないですよ。 おそらく泳げないのは、ヒト(習わないと泳げません)ゴリラ、チンパンジー等類人猿とキリンくらい。 キリンは泳げないと言うより背が高すぎて川底に足が付いてしまうので、泳いでいるところを観察されたことが無いので泳げるかどうかわからない、というのが正確ですが。

jcjk
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

泳ぐのを見たのでしょう!! 泳ぎますよ 蛇も泳ぎますよ

jcjk
質問者

お礼

ありがとうございます   蛇も泳ぐなんて知りませんでした

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 泳いだのをその目で見たのでしょ?(笑) 自分自身の目を信じましょうね。  っていうか・・・苦しくてもがいているのかもしれませんね。

jcjk
質問者

お礼

自分の目を信じます! ありがとうございます  

関連するQ&A

  • トカゲの尻尾・・・・

    トカゲの尻尾って、自分自ら取るらしいんですけど、本当ですか? あと、もしそのトカゲが自分自ら尻尾を取るとしたら、どうやってとるんですかねぇ~。 教えてください!!

  • トカゲのシッポが切れやすいのは何故ですか?

    トカゲのシッポは切れても再生するということで有名ですが、そもそもトカゲのシッポは、何故そんなに切れやすいのでしょうか? ワニ、山椒魚、イモリ、犬、猫、尾長ざる等を見ても、シッポというものは、通常そんな簡単に切れるものではないと思うのですが。

  • トカゲの尻尾は切り離しても動くのはどうして?

    トカゲの尻尾は切り話されてもしばらく動いています。 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • トカゲの尻尾

    トカゲの尻尾は切っても再生しますが、縦に裂いたらどうなりますか?

  • トカゲのしっぽって、どうやって切り離すんですか??

    トカゲのしっぽって、自分みずから切り離すらしいんですけど、どうやって切り離すんですかねぇ~?! 教えてください!

  • 自分の尻尾をくわえ、回転するトカゲ

    こんにちは。 とても奇妙な行動をするトカゲを見たので、質問させていただきます。 今日、昼間に家の横に積んであった材木をどかしたところ、その下にトカゲがいて、(尻尾の青い、背中に縦すじの模様のある、良く見かける種類です)自分の切れた尻尾の切り口をくわえて、同じ場所でコマのように水平に、かなりのスピードで回転していました。まるでドーナツのようでした。 尻尾はほとんど根元から切れていました。しかし、近くに切れて動いているような尻尾はありません。材木を落としてトカゲに当たってしまい、尻尾が切れてしまった、という訳でもありません。尻尾は自分で食べてしまったのでしょうか・・・ 材木を退かしたときにはすでに、回転している状態でした。 シャワーで水をかけても、ほうきで掃いてもぜんぜん逃げず、刺激したときだけ、その場所でまっすぐになってじっとしていますが、しばらくするとまた、グルグルと回転を始めてしまいます。 突然材木が退かされて、いきなり日光にさらされて驚いてしまったのかとも思えるのですが・・・ 尻尾を切ってすばしっこく逃げるトカゲは幾度となく見ているのですが、こんなおかしな行動をして、逃げないものは初めてです。 なぜ、そういう行動をするのでしょうか?寄生虫か、何かの病気にかかっているのでしょうか?とても不思議です、わかる方、お時間のある時にでも教えてください。よろしくお願いします。

  • トカゲのしっぽは人の爪のようなもの

      人の爪は切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽも切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽは人の爪のようなものと考えれば、特別不思議でも何でもないんでないかな。  

  • トカゲさんを見つけたので捕まえたらシッポが切れてしまいました。

    めずらしくトカゲさんを見つけたので捕まえたらシッポが切れてしまいました、また生えてくるコトは知ってますが、この喪失感、後悔、どうすればイイでしょうか??。

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • トカゲの尻尾切りは何回まで?

    同じトカゲの尻尾を何回か繰り返し切っていると、しまいにはもう再生しなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう