• ベストアンサー

トカゲのシッポが切れやすいのは何故ですか?

トカゲのシッポは切れても再生するということで有名ですが、そもそもトカゲのシッポは、何故そんなに切れやすいのでしょうか? ワニ、山椒魚、イモリ、犬、猫、尾長ざる等を見ても、シッポというものは、通常そんな簡単に切れるものではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimi_k
回答No.1

参考URLを2つばかり載せておきました。 トカゲのしっぽは結構長いので、外敵のネコとかにバシっと押さえられやすい。 だから切って逃げるんではないでしょうか?(?へ?) http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tokagenosippo.htm http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5115/rensai/chiiki/h041508.htm

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• diver813
回答No.3

身を守るためです。 捕食者に襲われたときに、尻尾を切り、捕食者が尻尾を食べている間に、本体は逃げるというのが狙いです。 なので、切れやすい部分があり、トカゲは自ら尻尾を切る(自切-じせつ)ことができます また、切れた尻尾が跳ね回ることで、捕食者の気を惹くような工夫もされています。

kobarero
質問者

お礼

noname#64507
noname#64507
回答No.2

トカゲのしっぽが切れやすいのは、しっぽを捕まれた時、自分のしっぽを切って、逃げる為だと聞いた事があります。。

kobarero
質問者

お礼