• ベストアンサー

トカゲのシッポが切れやすいのは何故ですか?

トカゲのシッポは切れても再生するということで有名ですが、そもそもトカゲのシッポは、何故そんなに切れやすいのでしょうか? ワニ、山椒魚、イモリ、犬、猫、尾長ざる等を見ても、シッポというものは、通常そんな簡単に切れるものではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

参考URLを2つばかり載せておきました。 トカゲのしっぽは結構長いので、外敵のネコとかにバシっと押さえられやすい。 だから切って逃げるんではないでしょうか?(?へ?) http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tokagenosippo.htm http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5115/rensai/chiiki/h041508.htm

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

身を守るためです。 捕食者に襲われたときに、尻尾を切り、捕食者が尻尾を食べている間に、本体は逃げるというのが狙いです。 なので、切れやすい部分があり、トカゲは自ら尻尾を切る(自切-じせつ)ことができます また、切れた尻尾が跳ね回ることで、捕食者の気を惹くような工夫もされています。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#64507
noname#64507
回答No.2

トカゲのしっぽが切れやすいのは、しっぽを捕まれた時、自分のしっぽを切って、逃げる為だと聞いた事があります。。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トカゲの尻尾

    トカゲの尻尾は切っても再生しますが、縦に裂いたらどうなりますか?

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • トカゲのしっぽは人の爪のようなもの

      人の爪は切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽも切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽは人の爪のようなものと考えれば、特別不思議でも何でもないんでないかな。  

  • とかげのしっぽ

    かなへびの 自切した しっぽは どのくらいの 日数で 再生するのですか 猫が かなへびをつかまえようとして しっぽが 切れてしまいました もう 4匹目くらいです そのたびに 救助して 逃がすのですが 心配です

  • 朝起きたらしっぽが生えていました。。

    朝起きたらあなたのお尻に 「しっぽ」が生えていました。。。 犬や猫はしっぽで感情表現しますが ぶた・ねずみ・ぞう・トカゲなど いろんな形のしっぽがありますね!! あなたに生えてきたしっぽは どんな形で(何の動物に似てて) あなたがどんな時にしっぽがどうなりますか? 私に生えてきたしっぽは・・ 面白回答を見たときに ぶたのしっぽのようにクリンクリンになります(笑)

  • トカゲの尻尾切りは何回まで?

    同じトカゲの尻尾を何回か繰り返し切っていると、しまいにはもう再生しなくなるのでしょうか?

  • トカゲが怪我をしています。

    猫に襲われている 野生のトカゲを助けたのですが どうやら 左目が噛みついたときに つぶれたのか出血しています。 尻尾はなおると きいたことがありますが なおりますか…? 今は水槽に 隠れることができる土と水場とミールワームをあたえました。

  • トカゲの駆除

    新築して数年後から毎年トカゲかヤモリかイモリかわかりませんが住み着きました。小さい赤ちゃんも現れるので、我が家の周辺で子どもが生まれていて代々住んでいると思います。害はありませんが、動くとびっくりしますし、何より台所の窓に白いお腹を見せて張りり付いているのが気味悪いのです。2匹いて、しっぽのあたりの形が違うので雄雌かと。交尾に追いかけてました。あ~気味悪い。殺すのはよくないと思いますが、毎晩台所にいるのもイヤなので、穏便に退去して頂く方法はないでしょうか?

  • 家に入ってきた小さなトカゲみたいな生き物

    ちいさなトカゲみたいなのが家に入ってきています。尻尾が長く顔はトカゲです。ヤモリではありません。猫がいるので早く家から出したいにですが3日目になります。さっき壁を伝っていたので捕獲しようとして失敗しました。 夜も戸を少し開けて出ていけるようにしています。初めはベット下にいたので猫の缶詰を毎日変えておいています。 早く外に出したいのですがどぷしたらいいでしょうか

  • 猫がしっぽを振るときの気持ち

    近所にとてもかわいい雌の猫がいます。とてもひとなつこくて、いつも寄ってくるのでなでたり転がしたりしています。 最近ふと気になったのですが、近寄ってきたときになでてやると、その猫が犬のようにしっぽをパタパタ振るんです。犬のように長い時間ではないのですが、猫がしっぽを盛んに振るのを見たことがないのでびっくりしました。(その猫のしっぽは折れ曲がっていて短くなっているのでほんとによく振れるんです) 猫を飼ったことがないので、これはいったいどういう感情表現なのだろうかと疑問に思っていますので、おわかりになる方、教えてください。

    • 締切済み