• ベストアンサー

野鳥 お腹がオレンジ色。黒い翼に丸い白模様あり

今朝、木々を飛び回っている小さい鳥を見つけました。 大きさはすずめぐらいで、お腹が鮮やかなオレンジ色です。 黒い翼に一つの丸い白い模様がありました。 顔は黒だったとおもいます。 名前を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

ジョウビタキの雄ではないでしょうか。 Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - ジョウビタキ http://www.yachoo.org/book/view/jyoubitaki ジョウビタキ - Google 検索 http://www.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD&num=50&as_qdr=all&sa=X&oi=image_result_group

kabihana
質問者

お礼

その通りです★どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 翼に黄色いラインが有る野鳥の名前を教えてください。

    今朝、家の庭でスズメ位の大きさで、全体は茶色っぽく、翼に黄色いラインが入っている野鳥を見かけました。 ネットや図鑑で調べたのですが、キビタキやカワラヒワでは無いようです。理由はキビタキは胸が黄色いですが、見かけた鳥は全体が茶色く、キビタキのような白い斑点もありませんでした。くちばしは細長かったのでカワラヒワでもないと思います。もう一度特徴を書きますと、翼を閉じたときにきれいな黄色いラインが頭と羽の左右にそれぞれ2本ありました。 文字で表すのは難しいですが、2羽で「ピー、ピー」と鳴いて飛んでいってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前?

    庭に設置したえさ箱に雀が多く来ていますがたまーに下記の鳥が来ます。 1 雀より気持ち大きい 2 雀の茶色に対し少し黒っぽい 3 顔の模様は雀のような白い部分がない 4 雀は警戒心が強くおどおどしたところがあるがこれに対しおっとり   した感じ 5 雀は複数が多いが1羽でくる 6 体に対して顔が小さい感じ 7 一見雀の親戚に見える 以上のデータから名前分かりますでしょうか。

  •  先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ

     先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ大の大きさで、やややせ気味でした。くちばしはとがっていて、目のまわりは白っぽい黄色です。翼は白い毛で覆われていましたが、赤っぽいオレンジ色の模様がありました。翼はやや緑がかった黄色っぽいダークグレーです。 翼には、胸にあったのと同じ赤の模様がありました。集団(6匹くらい)で笹薮にいました。ハイキング道にもいました。あまり人を恐がっていない様子でした。  正体をご存知の方は教えて下さい。

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オレンジと白の、しま模様のお菓子

    10年ほど前にアメリカに住んでいました。 その時にハロウィンで貰ったお菓子が最近懐かしくなりました。 …が、名前も材料も覚えていないため、自分で作れるものか・日本で買えるのかなど、検索で調べたくても調べることができません。 ・色:オレンジと白(黄色も入ってた気が)の、しま模様 ・形:トンガリコーンのような円錐 ・大きさ:日本の硬貨と同じぐらい もしかしたらハロウィンの時期でなくても普通に売っていたのかもしれませんが、当時小学生だったので一人で買い物にも行けず、売っていた時期やパッケージについては全くわかりません。 少ない情報なのですが、知っている方は名称だけでも教えてくださるとありがたいです。

  • この鳥の名前はなに?!

    庭に飾っていた埴輪のなかに鳥が巣をつくっていました。 親鳥は大きさがスズメより少し小さく、顔にシャチみたいな模様があり、羽が灰色でおなかが白いです。 この鳥はなんですか?!気になってしかたありません(>_<)

  • 見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません

    最近見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません。どなたか教えて頂けませんか。10メートルくらいの距離で観察しました。大きさはスズメよりやや小さめです。頭から背にかけては黒です。黒い色の中に白い筋が入っていたような気がします。胸はあざやかなオレンジです。腹は淡いグレーです。羽ばたくとき、黄色い(レモンイエローに近い)模様が見えました。黄色が見えたとき、一瞬カワラヒワかなと思ったのですが、こんなに背の黒いカワラヒワはみたことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自転車の色ですごく迷ってます。黒、白、オレンジ

    自転車の色でめっちゃ迷っています 白か黒かオレンジの三色です オレンジ可愛いけど目立つしオシャレじゃないし自転車だけオシャレなのもなぁ… 白は無難だけど汚れ目立ちそうだし普通なやつは盗まれやすいっていうしなぁ… 黒も無難だけど服装と合わせても全体的に暗くなりそうだしなぁ… って感じで自分の思うデメリットを書いてみまみた どの色がいいと思いますか? また自分が乗るなら何色買いますか?

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう

    都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう 今日の朝、公園の木に10匹程の群れでスズメくらいの大きさ、 雀のような色目で背中に黒と白でハートのような模様になっている 鳥がものすごく綺麗な声でキョロロロ~キョロキョロキョロ~と 鳴いていました。 雀に似ていますが、顔に模様がありませんし、色味が雀より若干淡いです。 一体なんという鳥なんでしょう?知っている方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう