• ベストアンサー

ベランダに鳥の死骸が

 今朝早くベランダに鳥の死骸がひとつありました。  スズメではなく、鮮やかな灰色と黒のきれいな小鳥です。  外傷はありませんでした。  まだ触れずにおいてありますが、処理はどうしたら  いいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり、神経質になる必要はないかも知れませんが、鳥インフルエンザの可能性も否定できないので、一応、お近くの保健所に確認してみては如何でしょうか。もし、対応して貰えないようなら、直接手を触れないようにビニール袋等に入れて燃えるゴミとして焼却して貰うのが良いと思いますが、危険性をきちんと言えば、何かしらの対応はしてくれるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

気絶って事はないですか?息や心音が有るかだけでも確認してみては? 確実に絶命してるのなら、土葬… 若しくは、質問者さんに余裕有るなら「剥製(はくせい)」にでも…

関連するQ&A

  • ベランダに鳥の死骸が落ちています。

    今年の夏の間、窓際や、ベランダにやたらと虫がわいていたので、 何かあるのかなと思いベランダを掃除しようとベランダに出ました。 最上階で、鳥の糞がひどくてとりあえず、直接は触らないように掃除をしていました。 掃除も一通り終わって室外機の後ろをちらりと見たら、隣の部屋の室外機の後ろらへんに 鳩の死骸が落ちていて、申し訳ないですが気持ち悪くなってしまい、室内に戻りました。 虫がわく原因はおそらくその鳩なのですが、ひとりぐらしなもので、どう処理したらいいかがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • 原因不明の鳥の死骸に困っています

    去年暮れに引っ越してきた新居のバルコニーで、鳥の死骸を度々発見します。 年末にも一羽、そして今日の今し方、また一羽の鳥の死骸を発見しました。 我が家は田舎の農地と裏山に囲まれた立地に建っていますが、なぜ我が家のバルコニーで死んでいるのか分かりません。 獣や他の外敵と争ったような外傷は無く、全くの原因不明です。 鳥インフルエンザも疑ったのですが、我が家を含む近隣でそのような話は聞かず、本当に原因が判らずに気持ちが悪いです。 このような事例をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • ベランダでの鳥のふんに困っています。

    ベランダでの鳥のふんに困っています。 戸建ての2階にありますベランダに鳥(すずめとかカラスとか)がなぜか停まってふんをしていくのでベランダが汚くなって困っています。 洗濯物を干すころには大体いなくなるのですが、早朝に物干し竿とかにとまりふんをしていくのです。(物干し竿をかける金属のところにも停まります) 物干し竿に銀色の光るテープをたるませて巻いたり、洗濯ばさみで物干し竿につかまりにくくするように10センチ刻みではさんだりしましたが、最初は効果があるのですがしばらくすると慣れてくるのか効果がありません。 洗濯ばさみで間を置かず挟むのはかなりの数も必要で現実的ではないのでやっておりませんが・・・・どなたかいいお知恵をお貸し下さい。

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベランダの手すりに鳥のフン

    ベランダの手すりに鳥のフンがついていました。 取り除かなくては洗濯物も干せないような位置についているのですが、最近の鳥インフルエンザのニュースで、すっかりビビってしまってます。 (住んでいる近辺で鳥の死骸等のニュースはまだ、見ていません) どなたか安全な掃除方法を教えてください。

  • 小さな野鳥 メジロ スズメ

    今朝、小さな野鳥の数十羽が庭に舞い降りてきました。さえずりは割と大きな音です。 スズメよりは小さく細く、メジロのような体形なのですが、色は腹部が白で、背部が黒(灰色)です。 このすばしっこい鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • たまたまかもしれませんが小鳥の死骸を

    最近立て続けにすずめの死骸を自宅周辺で見つけます。 うる覚えですが何かのニュースでツバメが激減しているとか。 みなさんの周辺では小鳥さんは元気ですか? 春先の異常気象?環境変化?何でしょう?

  • 鳥がベランダで死んでいました。。。

     いま、仕事から帰ってくると鳥(ハト?)がベランダで死んでいました(;-;)  女の1人暮らしのため、しかもベッドがベランダ横にあるため、ベッドで寝ることに対してかなり抵抗があり、かなり精神的にショックを受けています。  こういう場合って、自分で処理するしかないのでしょうか?保健所、不動産やなど、どうにかしてくれないものなのでしょうか?

  • ベランダの非常ハシゴに鳥の巣。あなたならどうしますか?

    マンションに住んでいます。 上の階の方が引っ越してリフォーム業者が工事に入った時に、うちのベランダ天井の非常ハシゴの扉が15センチほど開いてしまいました。 自分で棒で押しやってみたのですが、閉まらなかったので放っておおきました。 しばらくして、最近やけにつがいの野鳥がベランダに飛んでくるなと思っていなら、どうやら非常ハシゴの扉の開いた隙間に巣を作っているようなのです。 場所が場所なだけに、どうすべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに鳥は、カラスと雀の真ん中くらいの大きさで、色はダークグレー。羽のあたりが赤いのですが、何の鳥かわかる方はいらっしゃいますか? 調べたのですが、ヒヨドリではないようです。

  • 蝉の死骸や抜け殻はどうなるの?

    夏になると、蝉の死骸がベランダにたくさん落ちます。 8階の家なのですが、いつの間にかなくなっています。 鳥が食べてくれるのだと思いますが、どんな鳥が持って行ってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう