鳥の名前を教えて 音声あり

このQ&Aのポイント
  • 鳥の名前を教えてください。同じ場所の撮影で、同じ鳥です。
  • 6月23日撮影で、羽は黒っぽく腹部は白い鳥です。地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。
  • 6月24日撮影で、大きさはヒヨドリより小さい鳥で、飛び方はまっすぐです。くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の名前を教えて 音声あり

鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

アカゲラが繁殖?しているということは、山地帯の自然豊かな場所なのでしょうか? 鳴き声を聴いたところ、ムクドリの警戒の時に出す声に良く似ています。 画像は良く見えませんが、ムクドリではないとすると、夏鳥の渡り鳥のコムクドリでしょうか? この鳥だとすると、ある程度自然が豊かで北海道では低地、本州では標高がある場所でないと繁殖しないと思います。

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ko/komukudori/index.htm
nosibae
質問者

お礼

鮮明でない画像にもかかわらずお答えいただき恐縮です。 場所は本州北緯40度あたり海抜200メートル、宅地と田畑混在し樹木もあり広い牧野があって10km行くと山林に至ります。 ムクドリは近くで見たことがなく、しかし8月ごろには集団で現れますからこの可能性があります。ありがとうございました。