• ベストアンサー

夜に、よく飛んでいる鳥の名前は?

南九州付近でのことです。 夜によく、「フウェッ!フウェッ!」って鳴きながら飛んでいる鳥って何て言うんですか? 飛んでいる高さは、それほどでもないです。20~30メートル程度でしょうか…。群れで飛んでるのも、見ました。 その鳥の正体と、夜中に飛んでいく行き先を教えて下さい。 鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.4

夜行性のサギの仲間、夕方から活動を開始するゴイサギでしょうか?昼間は葭原などの中で寝ている場合が多いです。 鳴き声は「クワッ、クワッ」と聴こえてちょっとカラスに似ているので、異名:ヨガラスともいいます。 行く先は、主に餌となるカエルなどがいる水田、河川などです。 なお、鳥目はキジの仲間、ニワトリなどだけといいます。ほかの種類は夜でもある程度は見えています。 ましては夜行性のゴイサギは、人間などよりずっと見えています。 http://www.ts-pw.com/birdbook/birdbook.html

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/36.html
kaminariiiya
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 ゴイサギって言うんですね! おそらく、この鳥だと思いました! また、教えて下さい! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ginzake
回答No.3

ムクドリ? 体長とか発見場所とか詳細が分からないので何とも言えないが… 帰宅場所は公園や山林の木々に集団で夜明かしをします。 大概、決まった場所に帰るみたい。 ごく一般に見られる。市街地・田畑・山中・河川 割合、夜でも明かりがあれば飛ぶ。 夕方と早朝は集団で行動する事が多い。 スズメより少し大きい。 鳥目とよく言うが、一般的にはあまり根拠のない言い方。 鳥の気持ちになって下さい。明かりが無ければどこにぶつかるかわかりません。 人間であれば、明かりの無い所を全力で走るようなものです。 コウモリ チッ…チッと鋭く鳴く。 ツバメの様に素早い動き。 ツバメの様な曲線的な動きではなく、UFOみたいにジグザグに飛べる。 集団で行動している事が多い。 帰宅場所  岩穴・古い大きい木の穴・民家の屋根裏 参考までに。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。 また、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.2

夜に飛ぶ と言うことなら 猛禽類の可能性が高いです ヨタカかなぁ くぇー くぇーと鳴きながら飛びます もしかすると渡りの最中かも

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。 また、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• tzd78886
回答No.1

>鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。 フクロウなどは夜活動しますし、カモなどは夜間に渡りをします。声からするとヨタカのような気もします。

質問者

お礼