野鳥の正体が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 庭先に集まるスズメの群れを狙い、裏山から物凄いスピードで飛んで来る鳥がいるそうです。何の鳥だか知りたいのですが、あまりにも速いため写真に収めることも出来ず、スズメの捕獲に失敗すると、再び超特急で裏山に戻ってしまうそうで、正体が分からずにおります。
  • 「羽根をパタパタさせるような飛び方ではなく、滑空するような感じ(裏山に戻る時も)」「羽根が茶色と白の縞模様」ということが手がかりですが、絞り込むのは困難であると思われます。
  • 心当たりの鳥を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野鳥の正体が知りたい

実家の者から聞いた話です。 庭先に集まるスズメの群れを狙い、 裏山から物凄いスピードで飛んで来る鳥がいるそうです。 何の鳥だか知りたいのですが、 あまりにも速いため写真に収めることも出来ず、 スズメの捕獲に失敗すると、 再び超特急で裏山に戻ってしまうそうで、 正体が分からずにおります。 分かっているのは、 「羽根をパタパタさせるような飛び方ではなく、  滑空するような感じ(裏山に戻る時も)」 「羽根が茶色と白の縞模様」ということだけです。 「ミサゴじゃないの?」と尋ねたら、 「そんなに大きい鳥ではない」とのことでした。 あまりにも手掛かりが少な過ぎるので、 絞り込むのは困難であると思われます。 「多分、○○(鳥の名前)ではないか」 くらいな感じで結構ですので、 心当たりの鳥を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

モズ、ヒヨドリ、ツミなどの小型の猛禽類などではないでしょうか。 私の家の樹木の高い枝に、早朝や夕方に沢山のすずめがやってきます。それを狙ってカラスや鋭いチッ、チッという鳴き声の小鳥がすごいスピードで飛んできて飛び去っていきます(姿は見えません)。カラスはそんなに速く飛べませんので屋根や電柱や樹木の天辺あたり鳥はに留まっているので姿を確認できますが、すずめの他の天敵の小鳥や猛禽類の小型の鳥は高速ですばやく飛来し飛び去るので、余程注意深く見張っていないとその姿が見られません。毎日、すずめが群れているところに、威嚇するような鋭いチッチ、チッチという鳴き声ですずめをすごいスピードで攻撃しているようです。すずめの群れが驚いて飛散して逃げていきます。すずめが逃げ去りきらないほんの短時間で攻撃はおわります(攻撃の威嚇の鳴き声が止みます)。 「すずめの天敵」で画像検索、Web検索してみて下さい。天敵の小鳥や猛禽類の写真が見られます。

lanordakruco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、回答者様が書いて下さったことと、 殆ど同じことが実家の庭で起こっているようで、 その鳥が飛んで来るたび、大騒ぎになるそうです。 (飼い犬もびっくりして空を見上げるとか) >威嚇するような鋭いチッチ、チッチという鳴き声 この話を実家にしたところ、 確かにそういう鳴き声も聞こえるとのことでした。 (スズメが発する警戒音だと思っていたようです) 他の回答者様も書いて下さったように、 チョウゲンボウ、ツミなど小型の猛禽類と思われますね。 「首にカメラを提げて待ち構えていなければならない」 と実家の者が話しておりました。

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ススメを狩る猛禽類ですと有名どころは「ツミ」です。最も小さな猛禽類で大きさはヒヨドリくらいです。まさしく「羽根が茶色と白の縞模様」です。 http://seesaawiki.jp/w/mjueta/d/%A5%C4%A5%DF

lanordakruco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ツミ」という鳥は初めて知りました。 スズメを狩るので有名どころなのですね。 何せスピードが速いため、 目視も難しく写真にも撮れないということで 今のところは確かめようがないのですが、 実家にツミの話をしたところ、調べてみたようで、 「ツミにも似ている」と申しておりました。

  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

全く専門的な知識は無いのですが、経験談として‥ うちの実家の庭(かなり田舎)に、バードテーブルがあり、よくスズメ達がやってくるのですが、それを邪魔するのは、ヒヨドリです。 飛んでくる姿も同じような印象でしたので、もしや?と思いました。 ヒヨドリ、で検索すると画像たくさん出てきますので、良かったら、ご実家に確認して、ご覧になった鳥と見比べてみてくださいね。

lanordakruco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に確認したところ、 身体の大きさや羽根の色などから、 ヒヨドリとは違う鳥であろうということでした。 実家の庭でも、ヒヨドリがよくスズメを蹴散らしているようです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>「多分、○○(鳥の名前)ではないか」 >くらいな感じで結構ですので、 >心当たりの鳥を教えていただければ幸いです。 という事でしたら、「ハヤブサの幼鳥」や「チョウゲンボウ」、「コチョウゲンボウ」辺りかも知れません。 【参考URL】  BIRD FAN > フォトギャラリー野鳥写真図鑑 > 種類別バックナンバー図鑑 > ハヤブサ > ハヤブサ (公開日2015-10-16 No.173)   http://www.birdfan.net/2015/10/16/37913/  日本と世界の鳥の種類、写真 | 鳥の図鑑 > 猛禽類 > ハヤブサ   http://www.torinozukan.net/hayabusa.php  日本野鳥の会京都支部 > 鳥/野鳥図鑑 > ハ > ハヤブサ   http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-32.html  BIRD FAN > フォトギャラリー野鳥写真図鑑 > 種類別バックナンバー図鑑 > チョウゲンボウ   http://www.birdfan.net/pg/kind/ord06/fam0601/spe060106/  日本と世界の鳥の種類、写真 | 鳥の図鑑 > 猛禽類 > チョウゲンボウ   http://www.torinozukan.net/chougenbou.php  日本野鳥の会京都支部 > 鳥/野鳥図鑑 > チ > チョウゲンボウ   http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-130.html  BIRD FAN > フォトギャラリー野鳥写真図鑑 > 種類別バックナンバー図鑑 > コチョウゲンボウ   http://www.birdfan.net/pg/kind/ord06/fam0601/spe060103/  日本と世界の鳥の種類、写真 | 鳥の図鑑 > 猛禽類 > コチョウゲンボウ   http://www.torinozukan.net/kochougenbou.php

lanordakruco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクもたくさん貼っていただき、 ありがとうございました。 なるほど、幼鳥という可能性もあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 野鳥の種類を教えて下さい!

    一ヶ月程前、道に落ちてるヒナを保護しました。 虫や卵、ドックフードなどを与えて元気に大きくなってきました。 少し汚れたスズメかと思っていたのですが、少し違う気がしてきました。 大きさはスズメ位で羽の模様も似ていますが、全体的に黒っぽく顔つきも違う感じです。 なんの鳥でしょうか? まただいぶ自分でエサも食べるようになってきましたが、まだまだねだりに来ます。どんなタイミングで独り立ちさせてやったらいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の雛の餌は??

    昨日、犬の散歩道に 飛べない鳥が道で 羽をばたばたさせていたのを、捕獲して家に持ち帰り、鳥かご、雛鳥用の粟玉を買ってきて、スプーンで与えているのですが・・・・ 糞が、食べたままの状態で出てくるのですが・・・ これでは栄養が取れていないのかと心配になりました 雛が飛べるようになるまで、世話をしてやりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 特に 餌は何をあげればいいのでしょうか? 小鳥の種類はわかりません ただ、色などは すずめに似ているようですが。大きさは 倍ほど大きく、丸みがあります 多分ひよどり?のひなかな??と思いますが・・・ 教えてください!! お願いします

  • 都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう

    都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう 今日の朝、公園の木に10匹程の群れでスズメくらいの大きさ、 雀のような色目で背中に黒と白でハートのような模様になっている 鳥がものすごく綺麗な声でキョロロロ~キョロキョロキョロ~と 鳴いていました。 雀に似ていますが、顔に模様がありませんし、色味が雀より若干淡いです。 一体なんという鳥なんでしょう?知っている方はいらっしゃいますか?

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • この鳥の名前はなに?!

    庭に飾っていた埴輪のなかに鳥が巣をつくっていました。 親鳥は大きさがスズメより少し小さく、顔にシャチみたいな模様があり、羽が灰色でおなかが白いです。 この鳥はなんですか?!気になってしかたありません(>_<)

  • スタスタ歩く鳥

    いつもお世話になってます。 この前、海辺に近い公園で変わった野鳥を見ました。 体長は30センチくらいで色は白と黒のツートンっぽかったような気がします。 とにかく個性的な鳥で、すずめのように両足で跳ねるのではなく、スタスタ歩くんです。それもかなり高速で。 で、飛ぶときは羽ばたくのは一瞬で、あとは羽を収めて弾丸のように滑空するんです。 パタパタ ツィ~   パタパタ ツィ~ みたいな感じで。 ずっと気になってます。どなたか以上のヘタな質問しかできませんが ご存知でしたら教えてください。

  • 小鳥の名前を教えてください。

    見慣れぬ小鳥を見かけたので名前が知りたく質問しました。 ビルのベランダから見ただけですが、 ・上から見て羽が真っ白である。(柄、模様無く真っ白) ・上から見て胴体は黒色である。(遠くからなのでもしかしたら青みがあるかもしれません) ・泣き声は、ピーとチュッの2つ聞こえました。 ・小さい鳥です。すずめより小さいと思います。 ・遠くから見たせいか物凄く胴体が細く感じました。 ・木に群れで集っていました。 ・見たのは神奈川県横須賀市内です。 ・尾は二つに割れています。 もっと近くで見れば他の特徴もあると思いますが、 大きな道路の真ん中の木の上に集るのでなかなか近づけません。 いろいろ検索かけたのですが、 ハクセキレイかと思ったのですが、セキレイは体長20cmとの事ですので、セキレイより明らかに小さいく、 インターネットで見つけた小鳥の羽には大体模様がついていてなかなか解りません。 解るかた、詳しい方いたらこの小鳥の名前教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  • スズメよりもとても小さな鳥、これは何という鳥

    秋の朝に、四国の松山市の高台の旅館の庭の木に、20羽前後の群れでいるのを見ました。全体に黒っぽく沈んだ色。チッチッチッないしはピッピッピッと鳴く。驚いたのは、普段見慣れているスズメに比べたら異常に小さいこと。例えていえば、黒っぽいおみくじが枝に20結ばれているけど、それが枝から枝へひょいと飛び移る、という感じです。20羽とも見た目全長10cmはないのではと思うほどでした。しかもスズメに比べきゃしゃ?というか細長い。5~10分ほど同じ木でひょいひょい枝を飛び移っていましたが、友人を呼びにいってる間にいなくなっていました。 「日本一小さな鳥」で調べたら、エガラという鳥でしたが、色が違いますし、大きさも13.5cmとのこと。カワラヒワの仲間なのでしょうか。今でも気になります。 これだけの手がかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。