• ベストアンサー

近所の木に集まってくる鳥の名前を知りたい

比較的樹木の多い地域に住んでいますが、夕方6時前後になると小鳥の大群がどこからともなく集まってきます。 最初はスズメかと思ったのですが、よく見るとスズメよりは少し大きいようです。 1羽1羽の鳴き声はよく分からないのですが、大群で鳴いているときはスズメのさえずりに似ていてかなり騒がしいです。でもスズメの声より低いです。 場所は都内。大きな川が近くにあり、海まで1~2kmというような場所です。 どういう種類の鳥が考えられるでしょうか。

noname#85011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

ムクドリでは無いでしょうか? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/muku01.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 この鳥です!! ここ数週間のもやもやが解決してすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スズメより大きめ、大群をなすこと、鳴き声が騒がしいことから、ヒヨドリを思い浮かべました。 http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm 鳴き声が聴けます、 http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0356.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ヒヨドリの単体は昼間に間近で見たことがあって知っていたのすが、その鳥が夕方の大群の鳥と同じかどうかは暗くていまいち分からなかったんです。 それでもよくよく観察したところ、大群の鳥はすずめよりは大きいけれどもヒヨドリよりは少し小さい(体長が短い)ことがわかりました。 それで、1番目の回答の方のおっしゃるムクドリだと確信いたしました。