• ベストアンサー

近所の木に集まってくる鳥の名前を知りたい

比較的樹木の多い地域に住んでいますが、夕方6時前後になると小鳥の大群がどこからともなく集まってきます。 最初はスズメかと思ったのですが、よく見るとスズメよりは少し大きいようです。 1羽1羽の鳴き声はよく分からないのですが、大群で鳴いているときはスズメのさえずりに似ていてかなり騒がしいです。でもスズメの声より低いです。 場所は都内。大きな川が近くにあり、海まで1~2kmというような場所です。 どういう種類の鳥が考えられるでしょうか。

noname#85011
noname#85011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ムクドリでは無いでしょうか? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/muku01.htm

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 この鳥です!! ここ数週間のもやもやが解決してすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スズメより大きめ、大群をなすこと、鳴き声が騒がしいことから、ヒヨドリを思い浮かべました。 http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm 鳴き声が聴けます、 http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0356.html

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ヒヨドリの単体は昼間に間近で見たことがあって知っていたのすが、その鳥が夕方の大群の鳥と同じかどうかは暗くていまいち分からなかったんです。 それでもよくよく観察したところ、大群の鳥はすずめよりは大きいけれどもヒヨドリよりは少し小さい(体長が短い)ことがわかりました。 それで、1番目の回答の方のおっしゃるムクドリだと確信いたしました。

関連するQ&A

  • ボーボー、ポッポッ という鳥の鳴き声

    都内の住宅地でたまに鳴き声が聞こえます。 何という鳥でしょうか。 なんとなく、スズメなどより大きな体の鳥の気がします。

    • 締切済み
  • 蝉の鳴き声、鳥の鳴き声、川のせせらぎ 風鈴 の CD

    デパートの浴衣売り場で「蝉の鳴き声」のCDが流されており、思わず小学校の頃にタイムスリップしてしまいました。 蝉の鳴き声だけを収録したCDをご存知の方是非教えてください。 過去の質問の中に、川のせせらぎと小鳥のさえずりはあったのですが、他の川や小鳥も聴いてみたいのでこちらもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 気になる鳥の鳴き声。

    ピチュー、チィッチィッチィッチィッ (→↓  、↑  ↑  ↑  ↑  ) さっきからこんな調子で、鳴く鳥がいて、とても気になります。 ピチュー、の部分はそんな高めではなく、チィッチィッチィッチィッの部分は、本当に小鳥のさえずりというのが合うような感じで、周囲にこだましてとても綺麗な鳴き声です。 何の鳥かご存知の人!!

    • 締切済み
  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 東京で鳴いている鳥

    東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか? できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。 小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。 以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。 それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。 都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか? 三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。 聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。 よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • 「ちよちーよ(略)」と鳴く鳥?

    「ちよちーよ(語尾不明)」と、よく通る、澄んでトリルの無い、ヒヨドリよりは低い声で鳴いていた鳥は、何だか分かりますでしょうか。「ちよちーよ」部で1秒弱、のどかにゆっくり鳴く感じでした。探しましたが、姿は見えませんでした。 神奈川県、まわりは住宅などで国道も近いですが、数km行けば夏にはオオルリやサンコウチョウなども出るところです。 「ことりのさえずり」サイトは知っております。他、御教示には検索に努めます。よろしくお願い致します。

  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • これは何という鳥でしょうか

    こんにちは。 早朝4時30分~5時ぐらいにかけて毎日さえずっている(?地鳴き?)鳥がいます。 1週間くらいまえに気づきました。 遠くの方から聞こえてきて、庭近くで鳴いた後、またどこかへ去っていきます。 日中は聞こえず今のところ確認しているのは早朝だけです。 場所は千葉市内の住宅街で、近所には雑木林がありますがそれほど大きくありません。 また、1km弱ぐらいの距離に川があります。 この辺りは都会ではないですが、それほど田舎でもないところです。 音を録音してみたのですが、かなり音が小さいかもしれません。 実際はけっこう大きな声で鳴いているので眠りが浅いと目が覚めてしまうほどです。 ぴぴぴっ ぴぴぴっ つくつくつく という感じの鳴き声です。 何ていう鳥かご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • この鳥の種類は何でしょうか

    我が家の玄関先にツバメ用に設置した棚?があるのですが、ここ数日前から一羽の鳥がそこで夜を過ごすことにしているようで、毎日夕方になるとやってきます。別に巣作りなどをする様子もなく、基本的に夜はそこでじっとしており(たまにちょろっと飛んでいくこともありますが)、昼間は外出しているようです。見た目がむくむくしているからかもしれませんが、雀より一回り大きいくらいのサイズに見えます。 あまり近寄らずに撮影したので鮮明ではないのですが、添付データとして画像を付けますので、この鳥の種類にお心当たりの方がいたら教えてください。また、その生態についても情報をいただけると幸いです。 ちなみに、我が家は静岡県の、山の中の別荘地にありますので、周囲は自然も多く比較的静かな環境です(海もさほど遠くありません)。