• ベストアンサー

「ちよちーよ(略)」と鳴く鳥?

「ちよちーよ(語尾不明)」と、よく通る、澄んでトリルの無い、ヒヨドリよりは低い声で鳴いていた鳥は、何だか分かりますでしょうか。「ちよちーよ」部で1秒弱、のどかにゆっくり鳴く感じでした。探しましたが、姿は見えませんでした。 神奈川県、まわりは住宅などで国道も近いですが、数km行けば夏にはオオルリやサンコウチョウなども出るところです。 「ことりのさえずり」サイトは知っております。他、御教示には検索に努めます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

こちらも当てずっぽうですが、イカルのさえずり?

参考URL:
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html
sou-ris
質問者

お礼

イカルは声質がよく似ていて、また沢山の録音の中でもピッタリのものは見つけられませんでしたが、私が聞いたようなバリエーションもあるのかな、と思いました。 terieさん、また2件候補を挙げて下さったm2052さん、断片的な質問に対してご回答を寄せて下さり、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

「サンコウチョウ」も参考に

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=miF6acwykmg
sou-ris
質問者

お礼

2件も候補を挙げて下さり、またユーチューブの検索までして下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

当てずっぽうですがムクドリ? http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな声で鳴いているこの鳥は?

    姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。 周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。 何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;) こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

  • 近所の木に集まってくる鳥の名前を知りたい

    比較的樹木の多い地域に住んでいますが、夕方6時前後になると小鳥の大群がどこからともなく集まってきます。 最初はスズメかと思ったのですが、よく見るとスズメよりは少し大きいようです。 1羽1羽の鳴き声はよく分からないのですが、大群で鳴いているときはスズメのさえずりに似ていてかなり騒がしいです。でもスズメの声より低いです。 場所は都内。大きな川が近くにあり、海まで1~2kmというような場所です。 どういう種類の鳥が考えられるでしょうか。

  • 夕方飛んでるものはコウモリ?

    近くに田畑や木々のあるところで(といってもそんなに田舎ではなく近くに住宅街もあり、交通量の多い国道の近くです)、夕方によく小鳥のような動物が飛んでるのですが、あれはコウモリでしょうか?形は小鳥ですが、飛び方が、鳥というよりは虫のような飛び方(羽をバタバタさせている)なのです。 コウモリって、普段の生活ではなかなか見ないものというイメージでしたが、そうでもないのでしょうか?

  • 今の時期から植える白い花

    園芸初心者です。 とても可愛がっていた白文鳥がお星様になってしまいました。 今は、とても小さな骨壷のなかで、お骨になって、眠っています、、、。 いつまでも、骨の姿のままで、おうちに置いておくよりは、土に返してあげたほうがいいのかなと、思い、白文鳥にそっくりな白い花を咲かせたいと思いました。 ラナンキュラスか、シャクヤクが、鳥さんのフワフワ感に似てていいと思う! と、友達が教えてくれたのですが、球根を毎年取り出さなきゃいけないとか、 あと、背丈も大きめで、、、。初心者には難しいのかも、、、と思い 東京都、集合住宅のベランダ、窓は北西、室内かベランダで育てたいです。 冬は外は0度、夏は35度くらいになります。室内は冬23度~夏29度くらいで湿度は冬45~夏80くらいです。 エアコンの室外機の上に置いて育てている桜の盆栽は、新芽が出て来てて、問題なく咲いてくれそうです。 私自身、虫が大嫌いなので、小鳥のためにも普段からオーガニックの防虫対策をしてて、ニームオイルを薄めたスプレーなどで、虫対策の環境は心がけてますが、室内には切り花以外飾ったことがありません。 ラナンキュラス、シャクヤク、ゼラニウム、スミレ、いろいろ調べてみたのですが、 小さめの鉢で育てられる花が理想でしたが、 多少大きくなっても、頑丈で育てやすい花は何が良いでしょうか、、、?

  • さちよさんいついてどう思われますか。

    さちよさんが逮捕されました。ある報道では「税金は払いたくなかった」これは本音ですよね。元国税局長も逮捕されました。私はこうゆう方がもっとでてこないかと思います。税金とはなにか。でたらめな使い方をしてますね。そして政治家です。政治家は長年やるほど資産を増やします。これも、全て税金です。情報や権力で資産を増やします。国民に税金とは、政治とは、政治家とはなにかを考える機会をあたえてくれたと考えたいです。ちなみに、私はサラリーマンです。今年こんなことがありました。他の方のことですが「配偶者特別控除」というのがあってその申告額が違ってるということで12.000円追徴されました。今年はじめてです。以前はありませんでした。税収不足の危機感もあるんでしょうか。 思うに大蔵省の芝居でしょう。「ちゃんと税金払わないととんでもないことになるぞ」ということでしょう。銀行に公的資金を投入するか問題ななった時、北の都市銀行をわざとつぶして、社会不安をあおって投入できる環境をつくりました。 まあ、今回のも同じようなもので血祭りに上げられたようなものと思います。多くの方のご意見をお聞かせ下さい。すいません。

  • 曲名や詳細の不明な音楽を探しています

    昔から家にある音楽を探しています。 家にあるのは60分位のカセットテープで、シンセと鳥の鳴き声が入った癒し系の曲です。 シンセのゆっくりしたメロディーで喜多郎のような癒し系の曲(探している曲は洋風の曲調ですが)に、終始小鳥のさえずりが入っている曲ですごく気に入っています。 とても好きで毎日のように聞いているのですが、 とても古いカセットテープな上、オリジナルから何回もダビングを繰り返した孫コピーのような有様で、テープの伸びなどから音が歪んだ部分があったり、機会オンチの親の誤操作で途中変な音が録音されていたりとさんざんな状態です。 新しいのを必死で探しています。 親の言うところによると、10年以上前に雑誌広告の通販で買ったという事です。テープの名前か曲の名前かは不明ですが ”ペットポップス”もしくは”PETPOPS” だったような気がするとの事でした。 手掛かりはこの程度しかなく、いくらネットを検索しても見つかりません。 ほんの小さな手がかりでも良いので、何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 野鳥に詳しい方、助けてください!

    長文失礼致します。 自宅の小窓の前にある3~4mほどの小ぶりな木(植木程度)に、 ヒヨドリと思われる鳥が巣を作り卵を三つ産みました。 三日、三羽のヒナが孵っているのを見つけました。 (いつ孵ったのか正確な日にちは不明) 親がエサを与える姿も見えました。 その後しばらく観察することがなかったのですが、 七日、ヒナ達が異様にけたたましく鳴きわめき、 エサを求める仕草を繰り返していたので見ていると、 暗くなっても親鳥が来ることはなく、 何時間も鳴き続け、やがて静かになりました。 その夜、激しい雨が降ってきたので心配になり、 木のてっぺんにラップをかけ洗濯バサミで留めて、 雨避けをしました。その木は葉の密度が少なく 巣がビショ濡れになるからです。 八日未明からずっと雨で、親の気配がありません。 一羽だけが昨日よりも弱った様子でかすかに鳴き、 フラフラしているのです。巣を覗くと、 二羽が亡くなっていたので取り出して埋めてあげました。 残りの一羽を助けるため、ドライフルーツ入りのシリアルを 砕き水で練り米粒大にして五口ほど与えました。 口笛を吹くと、親と勘違いするのか、口を開けエサをねだります。 食べてからはおとなしくなりました。 当方、鳥の知識が無く焦っている状態です。 母が言うには、ラップと洗濯バサミのせいで 親鳥が警戒して来なくなった とのことです。 ただし巣の真横は玄関。頻繁に人が出入りし、 小窓は何度も開け閉めしているような環境です。 人には慣れているように思えるのですが。 まだ親が放棄したとは断言できませんし、 ヒナの死因も謎。どこまで手出ししたらいいのか… 親鳥の動向が読めないので困惑しています。 万が一親が来なくなった時のため、 エサの与え方などを知りたいです。 雨避けラップは取り外すべきでしょうか?? 鳥に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • コゲラの声の大きさは?

    1 コゲラの声の大きさを何よりは大きく、何よりは小さいといった具合に表現して下さいませ。ありふれた都市鳥の声を基準にして下されば、ほぼ判ります(多分)。 2 単独行動のコゲラは鳴かないとか、メスは鳴かないなどといった事情はありますか。 (首都圏の居住者です。この数年、2月の末に始まって短い年は数日、長い年は5月の初めまでの間、コゲラが盛んにドラミングをするようになりました。警戒心が薄く、人が見上げていても平気でドラミングを続けていますが鳴き声を聞いたことがありません。図鑑やサイトの記述から単独行のメスが山地の繁殖地へ戻る途中で一時、当地に滞留するのではないかと判断しています。ドラミングは、ある日ぱったり聞こえなくなるし姿も見られなくなるので繁殖はしていないと考えます。ただし、念を入れて考えるとギィーッ、ギィーッという鳥の声は一年中聞こえます。今まで、この声をオナガかヒヨドリのいずれかに聞き分けていました。コゲラの声をCDで聴いたところ、一年中聞こえている「ギィーッ」の中にはコゲラの声が混じっているような気もします。ただし、CDにはコゲラの声とドラミングしか録音されていなかったので、声の質は判りましたが大きさが、どれほどなのか確信がもてませんでした。 もし、前記の質問にお答をいただければ夏以降もコゲラが滞在しているのか否かが、もっと、はっきりすると思います。) よろしくお願いします。

  • ちよちゃんの目覚まし時計

    この間、友人宅で、あずまんが大王のおおさかバージョン目覚ましを見ました。 欲しくなったので、購入方法を聞いたら、過去にちよちゃんバージョンがあったと教えてくれました。 どちらかというと、ちよちゃんが欲しいのですが、「品切れ、絶版」とのこと、どこかに在庫のある所、ご存知の方、ぜひお教え下さい。お願いします。

  • KKの略は何の略?

    よく会社名の前にKKとありますが、これは何の略なんでしょうか? よろしくお願いいたします。