• 締切済み

夕方飛んでるものはコウモリ?

近くに田畑や木々のあるところで(といってもそんなに田舎ではなく近くに住宅街もあり、交通量の多い国道の近くです)、夕方によく小鳥のような動物が飛んでるのですが、あれはコウモリでしょうか?形は小鳥ですが、飛び方が、鳥というよりは虫のような飛び方(羽をバタバタさせている)なのです。 コウモリって、普段の生活ではなかなか見ないものというイメージでしたが、そうでもないのでしょうか?

noname#95698

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

ちょっとした民家や林、公園なんかにも、いくらでも生息しています。山奥の洞窟・・・というなら、マンガの世界です。ですから、いくらでも見れますよ。ちょっと前なら、ナイターの野球場に行くと、たとえ後楽園でもいくらでも見れました。

質問者

お礼

ありがとうございました。山奥の洞窟、というイメージを持っていました(^ ^;)

回答No.5

アブラコウモリですかね。 雨戸を収納するスペースなんかにこっそり住んでいたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。雨戸のところにいたりするんですか、知りませんでした!

• trajaa
回答No.4

状況から、コウモリと推定して良いかと。 >近くに田畑や木々のあるところでといってもそんなに田舎ではなく近くに住宅街もあり、交通量の多い国道の近くです。 似たような状況ですが、時間帯とか天気によっては私もよく見かけます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜は歩いてるときに、たまたますぐ近くを飛んでいたので、目を凝らしてよく見てみましたが、やはりコウモリでした(^ ^)

• lalulalun
回答No.3

たぶんコウモリですね。 うちのほうではカラスやスズメと同じくらい 身近です。自転車の車輪に飛び込んできて、 洗濯機みたいに回ってたときはビックリした(笑) 保護してよ~く見てみると、ブタみたいな鼻で とっても可愛かったですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どこかのサイトで、コウモリは菌を持ってる種もあり、手で触るのはダメと書いてありましたよ(^ ^;)

• santana-3
回答No.2

たぶんコウモリでしょう。 日本で一般的に見られるコウモリは住宅地域でも良く見られます。(と言うか建物が好き)

質問者

お礼

ありがとうございました。 建物が好きとは知りませんでした。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

コウモリですよ。 夕方過ぎくらいに、やけにカクカクした起動で飛び回る黒いやつですよね。 なお、コウモリは、鳥類ではなく哺乳類です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜は歩いてるときに、たまたますぐ近くを飛んでいたので、目を凝らしてよく見てみましたが、やはりコウモリでした(^ ^)