• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルーツコウモリの飼育について)

フルーツコウモリの飼育について

このQ&Aのポイント
  • フルーツコウモリの飼育について、ケージや環境、ご飯、糞尿、夜の散歩、ふれあいなどの質問にお答えします。
  • フルーツコウモリの飼育には、適切なケージや環境、フルーツを主にしたバランスの良い食事、糞尿の管理、夜の散歩の時間や注意点、そして初めのうちはグローブや手袋を使用することがおすすめです。
  • フルーツコウモリを飼育する際は、十分なスペースを持つケージや縦に長いケージを用意し、保温器具を使用することで快適な環境を提供しましょう。フルーツを主に与え、コバエの発生には注意し、定期的に水を提供することも重要です。糞尿の管理にはビニールを張ったケージが役立ちます。夜の散歩には安全な時間や方法を選び、初めのうちはグローブや手袋を使用することで安全を確保しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181884
noname#181884
回答No.1

こんにちは!蝙蝠飼育歴はありませんが、動物通です。飼う前に色々調べておく、用意しておく事は大事です。蝙蝠の飼育本は出ていると思いますが、エキゾチックアニマルを得意とする獣医師や動物園の飼育係、飼育相談員にお聞き頂くのが一番です。★先ずは私が解る範囲でお答えさせて頂きます。★ケージなら、丈夫で翼を広げても余裕がある物で、リス猿やフクモモを飼うケージを。ネットでサンコーのイージーホームというケージを一度御覧下さい。棲息地や種類により保湿性の高い水槽や爬虫類ケージが向いていることもあります。フルーツバットは熱帯性ですから25℃辺り、種類や棲息地によっては湿度も高めと思います。★保温や保湿に関しては、爬虫類用の物がかなり必要です。爬虫類用サーモスタット、昼夜兼用赤外線保温球(フルーツバットは昼行性なので、夜中に明る過ぎてはならないので。)、マルチパネルヒーター、電気カーペットの下に敷く保温シート、エアコン等で保温して下さい。多湿を好む種類であれば、霧吹きやミストを出すヒーター?(エキゾチックアニマル用)を活用して下さい。★排泄は逆さの状態でするので、下に猫のトイレ砂を敷いておくと消臭除菌効果もあり掃除もしやすいです。他の小動物に比べれば、あまり部屋を汚さないと思いますが、飼ってから様子をみて工夫なさって下さい。★餌については白い粉についてしかお答え出来ませんが、恐らく置きっぱなしは衛生的によくありません。白い粉はサプリメントではと思います。エキゾチックアニマルを飼う上で、飼育下では摂りにくい栄養素をサプリメントで補うことがあります。爬虫類ですとビタミンD3やカルシウムを補います。水は恐らく小動物用の給水ボトルから飲ませることになると思います。★大抵の蝙蝠にはセンサーがありますし、フルーツバットは目が見える筈なので、ぶつかることはそうそう無いと思います。結構な爪があるので、猛禽用のグローブは必要かなと思います。・・・以上、私がお答えできるのはこれくらいです。あとは獣医師等にお尋ね下さい。

pekokero0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 三日前にお迎えできまして、今フルーツコウモリを飼っています。 悩むこともありますが、これからの参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181884
noname#181884
回答No.2

忘れてました!保温球ですが、別売のクリップスタンド(ソケットとも言う。)をお使い下さい。クリップスタンドを使うと、電球とケージや水槽との距離もでき、別売で火傷防止用の傘もあります。保温球は、ハムスター等に使う筒状の金属製の網の中に電球を入れて使うタイプや裸電球(ヒヨコ電球)ですと、工夫しないとサーモスタットを使っていても電球やコードの元がケージや水槽に引っ付き、ケージや水槽全体が熱くなったり溶けたりあるいは蝙蝠が火傷し、火事にもなりやすいです。

pekokero0331
質問者

お礼

またご回答有難うございます。 やけどは可哀想なので、何かいい保温がないものかと思いまして・・・。 他の飼育ブログをみていますと、暖突というものを使用しているところが多いようですので、そちらにしようかなぁと考えています。 今はまだ暖かいですが、秋口に使用できるように、探して見ます。 また、教えていただいたものも、探してみようと思います。 再びご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オカメインコの飼育について

     オカメインコに詳しい方教えてください。  生後2ヶ月のオカメインコを飼い始めて、今は45cm角の鳥かごに保温用にビニールを被せてヒーターを設置しています。ペットショップの店員さんのお話だと、オカメインコは寂しがり屋なのであまり大きなケージで飼わないで下さいと言われたのですが、飼育書を読んだりインターネットで調べたりしたところ大きめのケージで飼育している方が沢山いることが分かりました。    今は初めて超える冬ですし、小さめのケージのほうが保温もしやすいので良いかとは思うのですが、春先になったらケージを大きいものに変えたほうが良いのでしょうか?  それと二匹以上で飼うと飼い主になつかなくなるので一匹で飼ってください、とも言われました。一日中かまってあげられる時間はないし、大きいケージに一匹では寂しいのではないかとも思います。  二匹で飼う場合はツガイの方が良いのか、同性の方が良いのかどなたか色々教えていただけないでしょうか?  長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ヘビの飼育:保温器具のコードについて

    1m弱のコーンスネークを特大サイズのプラケで飼育しています。 冬が近づき、保温器具の設置をしたいのですが、小屋の中にパネルヒーターや電球を入れる際にコードをどうするかで悩んでいます。 ケージはしっかりと蓋が閉まるタイプで、隙間をくぐらせて無理矢理閉めることはできません。 プラケの蓋のところに穴を開けようとも思いましたが、ヘビの力が強いためその隙間から抉じ開けられる可能性もあります。 昨年の冬はまだ身体が小さく、住んでいる地域が温暖なこともあり、ケージの外からパネルヒーターを当てるだけで保温ができていました。 成長したのでケージ全体を暖めなければと考えていますが、何か良い案はありませんでしょうか? プラケでヘビやヤモリなどを飼育されている方、保温器具のコードをどうしているか教えてください。

  • 犬を繋いでの飼育

    犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼育に関して

    生後3ヶ月の子猫を二匹同時に飼う予定です。 一匹はペットショップからもう一匹はブリ-ダ-さんから購入予定です。 最初に一匹、半月後ぐらいにもう一匹家にくる予定です。 飼育方法に関してペットショップは、留守中にケージで飼うことを薦められております。 それぞれの猫がもっている病気の免疫がないのでケージで飼うよう言われておりますが留守中に寂しくないよう二匹飼うことに決めたのですがケージに入れてしまうことにより遊べないので二匹飼う意味がないのかと。。。 かたやブリーダーさんはケージは必要ないとのことです。 猫は飼ったことあるのですが二匹は飼ったことがないのでどうすればよいか困っています。 最良の飼育方法を探しておりますのでよきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • 爬虫類の飼育を始めようと思うのですが..

    爬虫類の飼育を始めようと思うのですが.. 初心者でも飼いやすいレオパを購入する予定なんですが (1)初期費用生体込みで20,000円(設備10,000、生体10,000円)は厳しいでしょうか? 生体の品種や血統にはこだわりはなく元気な個体であれば構わないです (2)ケージは横30cmx奥行き30cmのを買う予定なんですがおすすめのはありますか?本当は置ける範囲ギリギリの40x40のケージが欲しいのですが売っていなくて... (3)通販とかで飼育セットなどが売られていますがお得なんでしょうか?自宅にある代用できそうなものはピタリ適温2号ぐらいしかないです 夏場はクーラーで25℃前後、冬場はピタリ適温などでのヒーターで保温する予定です 生体は秋田県にあるびぃろぉどさんで、飼育器具などはネットで購入を検討しています 質問多くてすみません。。。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 両足を失った鳥の飼育方法について

    両足が切断されてしまったサザナミインコ、推定1歳を、ペットショップから引き取ってきました。 専門家の方、または、足の不自由な鳥さんの飼育経験のある方に、ケージのしつらえや、エサの上げ方など、飼育する際に注意するべきことについて、アドバイスを頂けたらと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • インドホシガメの飼育

    ペットショップで買いました。 飼い始めて1週間。現在、甲長約5cm 体重24.5gです。 買う時にお店の店長に詳しく飼育方法は聞いたつもりです。 店長曰く「ブッシュで生活するカメだからそんなに多くのUVはいらない、カミハタのネオハロゲンならUVAもUVBも照射するし、保温出来るしそれでいい」と言われそうしました。 あとはトリオスパイラルランプで日中は証明しています。 ケージはみどり商会のケースバイケース60で、床材はパーム材をかなり湿らせたもの、水飲み皿、ダントツ(上部保温装置)、ナイーブ(ケージの下に敷くような保温装置)でサーモスタットをナイーブとネオハロゲンにつないで日中32度、夜間28度で飼育しています。(夜間はネオハロゲンを光のでないトリオセラミックヒーターに換えています) 湿度は50%~60%くらいです。 あと隠れ家用に流木をいくつか入れています。 餌は主に小松菜にカルシウム(ビタミンD3無しをふりかけ)と、たまにバナナ・小松菜・リクガメフードを混ぜたものを与え、毎日食前に温浴させています。 今のところ、温浴させてから餌の前に置いてやると食べ、その後でコロコロの糞とドロッとした糞をします。 一日に小松菜を小さく刻んだものを一株の1/5程度やるのですが、少し残します。 ただ、餌皿に餌を置いても自分から食べにいく事はしませんし、寝てばかり居ます。 小さい頃は特に食べるか寝るかだけだと店長から聞いていましたが、なにぶん飼った経験がないので健康に過ごしているのか、飼い方に間違いはないのかが不安です。 気持ちよく眠っているのと調子を崩して動かないのとの見極めはどうしたらいいのでしょうか? また「もっとこうしたほうがいいよ」というアドバイスがあれば御願いします。