フルーツコウモリの飼育について

このQ&Aのポイント
  • フルーツコウモリの飼育について、ケージや環境、ご飯、糞尿、夜の散歩、ふれあいなどの質問にお答えします。
  • フルーツコウモリの飼育には、適切なケージや環境、フルーツを主にしたバランスの良い食事、糞尿の管理、夜の散歩の時間や注意点、そして初めのうちはグローブや手袋を使用することがおすすめです。
  • フルーツコウモリを飼育する際は、十分なスペースを持つケージや縦に長いケージを用意し、保温器具を使用することで快適な環境を提供しましょう。フルーツを主に与え、コバエの発生には注意し、定期的に水を提供することも重要です。糞尿の管理にはビニールを張ったケージが役立ちます。夜の散歩には安全な時間や方法を選び、初めのうちはグローブや手袋を使用することで安全を確保しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルーツコウモリの飼育について

フルーツコウモリの飼育について、質問させて頂きます。 フルーツコウモリを購入予定ですが、ケージやご飯、糞尿、夜に部屋に飛ばして散歩などについて教えてください。 1、ケージや環境について 「部屋の中に飛ばすなら寝床としてのケージになるので小さくてもいい」のでしょうか?それとも、うさぎ用のケージでもかまわないのでしょうか? それとも、うさぎ用だと縦の高さが不十分なので、鳥用の縦に長いケージのほうがよろしいでしょうか? もうひとつですが、フルーツコウモリは暖かい地方らしいので、小動物・爬虫類用などの保温器具を いれたほうが宜しいでしょうか?ペットショップ店員は、「うちは25度あるのでいれてない、羽が火傷する」といっていましたが、自分宅は今は24度ありますが、冬は少し冷えると思います。それでもそういう場合に備えて、保温器具はあったほうがよいでしょうか、また買うとしたらどのメーカー、どんなものがよろしいでしょうか、アドバイスお願いします。 2、ご飯について フルーツなのは分かるのですが、どれをどれくらい、そして頻度について、 甘い生ものなので、もちろんコバエも沸くでしょう、それについても、食べたと思ったら下げていいものなのでしょうか?ペットショップでは、ずっとエサ箱にフルーツいれっぱなし、その上に何か白い粉のようなものを振りかけていたような気がします。あれはなんでしょうか? また、水についても質問です。エサ箱に水をいれてずっと置いておけば宜しいのでしょうか? 3、糞尿について 食べたらすぐでます、とコウモリ飼育者のブログに書いてありました。 それでもどれくらいするのでしょうか?それとケージ全体にビニールを張るようにしないと、糞尿を撒き散らして、壁を汚すでしょうか?いつもペットショップをみにいって調べるのですが、した後がなく、新聞紙がしいてあるだけなので予測がつかずです。 4、夜の散歩について どれくらいの時間を飛ばしてあげれば宜しいでしょうか。 扉を開けっ放しにしても、飛び回らないと、飼育者ブログに書いてありましたが そうなると自分が夜寝てる最中に飛び回ったとしても、危なくないでしょうか?激突して骨折したり 怪我などしないでしょうか。 5、ふれあいについて といっても、ベタベタさわってスキンシップを取ろうとは思いませんが、 何か痛がって居ないかや体の具合、ケージに手を入れ掃除したりご飯の世話をしたりと そういうときに噛み付かないかなのです。慣れてきたらそういうこともないでしょうと予想しますが、 最初のうちは、グローブか手袋か、何かそういうものをしたほうがいいのでしょうか? 飼ってみないと分からないこともあるでしょうけど、できたら飼う前に知っておきたいことなのです。 もし飼育していらっしゃる方などおられましたら、ご助言などお伺いできたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181884
回答No.1

こんにちは!蝙蝠飼育歴はありませんが、動物通です。飼う前に色々調べておく、用意しておく事は大事です。蝙蝠の飼育本は出ていると思いますが、エキゾチックアニマルを得意とする獣医師や動物園の飼育係、飼育相談員にお聞き頂くのが一番です。★先ずは私が解る範囲でお答えさせて頂きます。★ケージなら、丈夫で翼を広げても余裕がある物で、リス猿やフクモモを飼うケージを。ネットでサンコーのイージーホームというケージを一度御覧下さい。棲息地や種類により保湿性の高い水槽や爬虫類ケージが向いていることもあります。フルーツバットは熱帯性ですから25℃辺り、種類や棲息地によっては湿度も高めと思います。★保温や保湿に関しては、爬虫類用の物がかなり必要です。爬虫類用サーモスタット、昼夜兼用赤外線保温球(フルーツバットは昼行性なので、夜中に明る過ぎてはならないので。)、マルチパネルヒーター、電気カーペットの下に敷く保温シート、エアコン等で保温して下さい。多湿を好む種類であれば、霧吹きやミストを出すヒーター?(エキゾチックアニマル用)を活用して下さい。★排泄は逆さの状態でするので、下に猫のトイレ砂を敷いておくと消臭除菌効果もあり掃除もしやすいです。他の小動物に比べれば、あまり部屋を汚さないと思いますが、飼ってから様子をみて工夫なさって下さい。★餌については白い粉についてしかお答え出来ませんが、恐らく置きっぱなしは衛生的によくありません。白い粉はサプリメントではと思います。エキゾチックアニマルを飼う上で、飼育下では摂りにくい栄養素をサプリメントで補うことがあります。爬虫類ですとビタミンD3やカルシウムを補います。水は恐らく小動物用の給水ボトルから飲ませることになると思います。★大抵の蝙蝠にはセンサーがありますし、フルーツバットは目が見える筈なので、ぶつかることはそうそう無いと思います。結構な爪があるので、猛禽用のグローブは必要かなと思います。・・・以上、私がお答えできるのはこれくらいです。あとは獣医師等にお尋ね下さい。

pekokero0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 三日前にお迎えできまして、今フルーツコウモリを飼っています。 悩むこともありますが、これからの参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

忘れてました!保温球ですが、別売のクリップスタンド(ソケットとも言う。)をお使い下さい。クリップスタンドを使うと、電球とケージや水槽との距離もでき、別売で火傷防止用の傘もあります。保温球は、ハムスター等に使う筒状の金属製の網の中に電球を入れて使うタイプや裸電球(ヒヨコ電球)ですと、工夫しないとサーモスタットを使っていても電球やコードの元がケージや水槽に引っ付き、ケージや水槽全体が熱くなったり溶けたりあるいは蝙蝠が火傷し、火事にもなりやすいです。

pekokero0331
質問者

お礼

またご回答有難うございます。 やけどは可哀想なので、何かいい保温がないものかと思いまして・・・。 他の飼育ブログをみていますと、暖突というものを使用しているところが多いようですので、そちらにしようかなぁと考えています。 今はまだ暖かいですが、秋口に使用できるように、探して見ます。 また、教えていただいたものも、探してみようと思います。 再びご回答ありがとうございました。