• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬を繋いでの飼育

犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#199093
noname#199093

室内飼育しなくてはダメな犬種と、そうでない犬種があると思います。 柴犬や秋田犬などの日本犬は外飼いでも問題ないと思います。ただし、特に夜は外部から他の動物が入って来たり接触されない様なゲージに入れておかないと犬が恐怖や不安を感じます。飼い主は寝ていて気付きにくいからです。 雨風を防げる安心できるゲージが良いと思います。 あと、外飼いの場合は季節にあわせて快適な場所にかえてやると良いと思います。 真夏の炎天下に鎖で繋ぐ、真冬の時期に北側の影に繋ぐ…というのを見ると虐待かなーと思います。 外飼いといっても、飼い主の配慮によって善し悪しが出てくると思います。

質問者からのお礼

こんな偏った考え方の質問に答えていただいて ありがとうございました。 この質問にいたるまで 私のなかでいろいろと葛藤があり 感情的な気持ちで質問にいたりました。 今では反省しております。 本当にありがとうございます。