• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

劣悪な環境の犬を救うためには?

常に10数頭の犬を、屋根もない場所で 身動きするのが精一杯の短い鎖で繋いで飼育している方が居ます。 その飼い主に直接聞いてはいないのですが、 近所の方の話では、犬は急に増えたり減ったりで その犬を自宅で処理し、食べていると言うのです・・・ 飼い主は一癖ある方のようで、近所からも敬遠されています。 雨の中、びしょ濡れで項垂れて、悲痛な声で鳴いているそうです。 なんとかしてあげたいのですが 保健所に連絡しても、そのまま処分になってしまうのではないか、とか 警察に連絡しても取り合ってもらえるのだろうか、など 一人でこの数日考えましたが最善策が解らず、こちらで相談させて頂きました。 見なかった、聞かなかった事にはどうしてもできなくて・・・ 雨風も凌げない犬達を救うのは個人では難しいと思いますが アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#123166

保健所の動物を扱うコーナー(所によっては、動物管理センターなど)は、ただ、犬や猫を殺処分するためにあるのではありません また、飼い主から取り上げる権限などははなく、そこで殺処分されることはありえません。 以前、近所でひどい飼われ方をしている犬がいて、管理センターへ電話で相談したことがあります。 二人の職員が来て、たまたま通りかかって気になったのでと、飼い主にその飼いかたを注意し、その経過などを連絡してくれました。 動物を環境から守る法律はないので、出来ることは動物愛護団と同じ程度ですが、まずは公の保健所(管理センター)等へ電話相談されたらいいと思います。 愛護団体には怪しいものもあるので、そういったことも聞けると思いますよ。 ただ、貴方に出来るのは、残念ながらそこまでです。 犬の飼い方について、日本は後進国なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、犬達はあくまでもその飼い主の「所有物」ですから 取り上げることは出来ませんね。 ただ、せめて、雨風や寒さを凌げる環境、横になるのが精一杯の行動範囲を 改善させてもらえたら・・・ 相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を繋いでの飼育

    犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬

    雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。 私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。 飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。 そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 留守宅の犬に噛まれたんですが

    この間、仕事中に(現場仕事)むかえの家で飼っている犬が繋がれていた鎖が切れフェンスを乗り越えて僕に向かってきました。尻尾を振って近寄ってきたためジャレていると思っていたのですが噛む力が強くなりジャンバーのすそを噛まれて動けない状態になりました。(振りほどいてもすぐに噛み付いてくる)30分くらい動けない状態が続き周囲にも人が居そうになかったので警察を呼び、警察が来た時点では間噛まれた状態で警察官に手伝ってもらい何とか犬小屋のフェンスについていた予備の鎖に繋ぐことができ、その後、警察の人が保健所に連絡をしてくれました。私の被害としては、作業ジャンバーが破れ、左腕と左足を噛まれました。なので、飼い主には、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらいたかったのですが、家の人が居ないためどうする事も出来ず、保健所の人が保健所に連絡をするようメモを残した状態でその場を去りました。 その後数日が経ったのですが、飼い主から何の連絡も詫びの一言もありませ。 日が経つにつれ何の罪の意識もなく居るのだろうかと苛立ちがましていきます。最初は、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらえればいいと思っていたんですが、訴えようかという気持ちになりつつあります。 飼い主に初美の意識はないのでしょうか? こういう場合、飼い主の罪はどのくらいあるのでしょうか? 私は飼い主に対して慰謝料を請求したいくらいの気持ちになってきていますがそれは可能なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

地域によっては保健所ってちゃんと仕事をしてくれません... それに保健所が指導して改善されなければ、最悪殺処分になります。 信頼出来る獣医さんに地元の愛護団体を紹介してもらって、相談するのが一番いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 地域で活動されている団体に相談してみました。 やはり出来る事は限られているようですが その範囲でも出来る限り動いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

お住まいの地域の愛護団体に相談して下さい。 愛護団体の方は、保健所からの受け入れや警察に届けられた迷子犬や猫を受け入れに行ったりして(警察の人も人間ですからいきなり保健所には通報しにくいみたいなので)保健所警察とは繋がっている事が多いです。 なので、愛護団体の方が保健所の人間と一緒に策を練ってくれる事もあると思います。とりあえず愛護団体を調べて連絡してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地域の愛護団体に相談してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

本当に食うために飼っているのなら 牛や豚や鶏の家畜と変わらないので 動物愛護のようなフェミ団体が来ても一蹴ですね やつらは何の権限もないですから。 犬を食べてはいけないという法律もなく 冷蔵庫に保存するのと同じように 新鮮な状態で肉を取りおきしているに過ぎませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ犬を集めてひどい飼い方をしているのとは 少し違いますものね・・・

  • 回答No.2
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)

可哀想な話ですが、どうにもならないような気がします。 悪臭・騒音(犬の悲鳴)という意味合いでなら 警察や保健所が動いてくれると思いますが 悲惨の状態の犬を助けてあげたいという場合は警察・保健所は逆効果だと思います。 犬を助けるという法律は動物愛護法だけだと思います。 しかし、その人は犬を食用として飼育しているようなので 悲惨な飼育方法でも動物愛護法に触れることは無いでしょう。 一度、駄目もとでいいから、動物愛護団体に相談してみては、如何でしょうか? ひょっとしたら道が開けるかも知れないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 近所の方も可哀想と言うだけで、悪臭騒音で迷惑まではしていないようでした。 ただ犬を集めて悲惨な飼育しているのと 食用として、となるとまた話は変わってくるのでしょうか・・・ 動物愛護団体に駄目でもいい、相談してみようと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#122647

保健所や警察に相談するのが一番良い手ですよ 直接質問者様がどうこうすると、 面倒な事に成りかねませんから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 直接の接触は避けようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬の苦情

    近所の犬の鳴き声がうるさくて困っています。相手に伝えたいのですが直接には言えないのでどこに訴えればいいのでしょうか?今まで経験がないのでわからないのですが、保健所か警察か、電話で話してきちんと聞いてくれるでしょうか?そして飼い主の家に伝えてもらえるでしょうか?その際近所の誰であるかは伏せてうまく話してもらえるのか、などいろいろ心配です。こういう経験のある方、よろしく回答お願いします。

  • 近所の犬について

    はじめまして、近所にいる犬についての質問です。 現在お隣の家で飼われている犬なのですが、飼育環境があまりいいとは思えません。 その家庭は朝は庭に犬を繋いでいますが出かける時はとても狭いゲージに長時間(下手をすれば1日中)入れられており犬は身動きをとるのが難しい状態です。 またゲージを玄関先に置いてあるのですが雨など降ると犬が濡れてしまい震えています。またゲージですので風などがモロに入ってきて震えていました。 水も雨水みたいにドロが入っており、入れ替えた形跡が見られず トイレシートを底に敷き毛布なども無く、餌など貰えてるのかも確かではありません。 よく見るとまだ赤ちゃんみたいで毛もこれからに見えます。 ご近所になるのであまり出すぎた真似をするのは躊躇してしまいますが 赤ちゃん犬ですし、これから冷え込みはさらに厳しくなってきますので最悪の場合を想定してこういう飼育方法が動物愛護法に反しないのか。 広島の事件のようなワンちゃんを無くすためにも 早期に皆様のご意見をお聴きして何か自分に出来る事がないか お教え下さい。 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 犬に噛まれたのですが。。。VS飼い主

    業務中お客様の飼い犬に噛まれました。 この犬は凶暴で近所の方も迷惑している犬です。 私自身も以前この犬を避ける為、こけてしまい怪我をしたことが あります。 今日は噛まれたのですが、犬は鎖等で繋がれていませんでした。 飼い主は見ていたにもかかわらず 謝罪の言葉や心配する素振りなど全くありませんでした。 とても頭にきています。 この場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?

  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬小屋にするか檻にするか迷っています!

    宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が異常に吠えてうるさい

    近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー