• ベストアンサー

会社で外飼いにされている犬について

普通の片道1車線の通りにある会社で、外飼いにしている犬がいます。鎖につながれているようですが、短いので身動きもとれず、つねに歩道で寝起きする生活をしているようです。周りには犬小屋もなければ、ダンボールもないので、雨雪が降っても道路で濡れるしかないのです。会社が休みの日とか、餌をもらっているのかどうか… 母親から聞いた話なのですが、1年前から我が家でも犬を飼い始めたので、何かしてあげたいという気持ちが強いのですが。ダンボールに毛布とかを敷いて持っていってあげようとかいろいろと考えますが、やはり飼主の会社の方々(?)から見たら、余計なお世話なのでしょうか?何かいいアドバイスはありますか? それとも、このまま今まで通り、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 洋犬(毛はあまりない)で子犬・老犬ではないようです。よろしくお願いします。*先日、コンピュータ系のカテゴリに掲載してしまったため、再度登校させていただきました。*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  やっぱり、保健所へ連絡するのが現実的な手段では無いでしょうか。  もしほんとに歩道でイヌを飼っているんだと、動物愛護法に違反しているのでは?また、同法で飼い主は動物の飼育環境や健康管理に配慮するように定めていますから、これらにも引っかかるかもしれませんね。  いずれにせよ民間人同士で口出しするのは難しいのではないかと思います。やっぱり保健所に連絡して、指導なりして貰うのが普通のやり方ではないかと思います。

babanji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。民間人同士、やっぱり難しそうですね。保健所の指導なら受け入れてくれるかもしれません。早速相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう、お役に立つかは分かりませんが、参照ページをご紹介しておきます。なにかの参考にはなるかと思います。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
  • 1010345
回答No.3

保健所の方と相談して、何とかしてあげて欲しいです。 こういう話を聞いてしまうと、気になってしまいます。 sen-senさんが書いてあるように、動物虐待は法律で定められてます。虐待をしていなくても、飼っているのなら、犬小屋やなど、寒さや雨をさけれるような物が必要ですよね。生きているんですから! 頑張ってください。お願いします。

babanji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そう、生きてるんですよねぇ、あの犬だって。なんでそれを会社の人はわかってあげられないんだろう、って感じです。保健所等に電話してお願いしてみます。犬の目を見ているのが、とても辛かったです…

• sen-sen
回答No.2

愛護動物を傷つけたり、給餌又は給水をやめる行為は、動物の愛護及び管理に関する法律に違反する可能性があります。会社の担当者に申し入れることができないのであれば、お近くの保健所にご相談されるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gpca/tokyo/
babanji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とりあえず母親が文書でお願いをしてみました。明日にでも保健所か動物愛護センターにでも電話してみます。

• gamasan
回答No.1

ん~雨の日でも屋根の下などに移動もしないで濡れたまま なんでしょうか? かわいそうですね でも やはり 他人のペットです。 勝手に 何かをするのは やはりまずいでしょう。 一言断りをいれるべきでしょう。 しかし毛布やダンボールよりは 屋根でしょうね。 雨で濡れてしまっては 両方役にたちませんもんね。

babanji
質問者

お礼

今日初めて実態を見てきました(今まで話のみで聞いてたので)。犬はただ置かれているという感じで、飼われているという様子はひとつも見つけられませんでした。プレハブと金網との間50cm位の幅に犬が閉じ込められている状況なので、屋根もつけられそうにないので、保健所に電話してみます。ありがとうございました!