• ベストアンサー

隣家の犬が虐待されている?!

タイトル通りです。 レトリバーの成犬が、幅50センチくらいの、 家と塀の間に鎖につながれたまま閉じ込められているような状態です。 以前は通りに面した玄関に小屋があったのですが、 今朝気付いたら、日も当たらない家の裏で クゥ~ン、と悲しげに鳴いていました。 器にドッグフードと水が入れてあったので、 飼い主がつないだことは明白です。 隣家は一戸建てで、当方はマンションなので、 飼い主の顔も分かりません。 また犬を見ることができるのは、私の部屋と、 下の階の部屋の住人だけで、飼い主の家からも死角になって見ることはできません。 このままでは可哀想なので、何とか出してあげたいのですが、どうすべきでしょうか? できれば隣家との関わりを直接持ちたくはないのですが…。 都内杉並区での出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も犬を飼っていますが、皆さんと同様の意見です。 季節柄除草剤の散布とかもありうることですよね。 本当に虐待ならエサや水を置かないかもしれません。 どちらとも言えない=虐待かもしれない・・? いずれにせよ、あなたのように心配して気を配ってくれる方がいることはその犬にとって幸せなことですね。  あなたの部屋から見えて飼い主からは死角の場所でしたら、2~3日様子を見てあげてはどうでしょうか。 飼い主が気づかなくても、犬にとって不都合なこともあるかもしれませんしね。 その時には教えてあげるといいかもしれませんね。 方法としては、保健所に電話してみるとか、 そのお宅にお電話してみるとか。 (住所と名字がわかるなら電話帳で調べて) メモをポストにいれてみるとか・・・。 どちらにせよ「虐待」と決め付けてお話なさらないで、「ワンちゃんがこういう様子でかわいそうに思うので、余計なお世話かもしれませんが・・・」と、穏やかにお話されたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• nyatann
回答No.3

No.2の方がおっしゃっておられるように、虐待と決め付けるのは早計ではないでしょうか。 犬が苦手な来客がある、庭に除草剤や殺虫剤を散布した、など、何か理由があるのかも知れません。 早まって愛護団体などに連絡してしまう方がお隣との関係は悪くなると思うのですが。 何日か様子を見てから行動される方が良いと思います。

• PEPSI
回答No.2

愛護団体のホームページには 「私たちに助けを求める前にまず自分で行動してみて下さい」という言葉が載っているのが基本です。 飼っている犬の状況があまり良くなくても人間と違い法的には口を出せないのが現状です。(明らかな虐待は除く。でも叩いたりするのは「しつけ」と言い張られると飼い主側が有利です) 愛護団体がこういう件にあまり介入できない理由としては ・愛護団体は非営利単体でほとんどの人がボランティアで参加していること。 ・愛護団体がペットを飼い主から奪う法的権限はないこと。 ・愛護団体は保護した犬を飼う余裕が予算的にも土地的にも人員的にもないこと。 などです。 なので動物愛護団体に相談しても返ってくる答えとしては「まずはご自分でその飼い主とお話ししてみて下さい」だと思います。 飼い主がそこに閉じこめているのは「虐待」かどうかもう少し様子を見る必要もあると思いますよ。 罰なのかもしれないし、庭で作業をするためにとりあえずつないでるだけかもしれませんよ。

• been
回答No.1

地元の自治体の動物愛護推進員に相談してみてはいかがでしょう?