• ベストアンサー

隣家とのトラブル

友達の話ですが、隣家との境界線上にブロック塀があり、お互いの家の間は60cm程しかなくその間のみ極端に低くなっています。先日その方のお隣の大型犬が鎖をひきちぎってそのお宅の敷地に入り妊娠4ヶ月の奥さんに襲い掛かるという事件があり、後日話し合ったそうですが、、、決裂。結局その方のほうで塀を作ることにしたそうです。壁をたたかれたり、年中窓は全開で大声で叫んだり、お風呂に入ったり、犬の無駄吠え(わざとやってるというよりは人の気持ちが全く気にならないタイプ)その他いろいろとあるので高さ2m30cmほどの塀を敷地内に作るそうですが後々訴えられたりすることはありませんか。その前にやっておいた方がいいこと(そこに至った経緯、証拠など)はありませんか?。ちなみにいまその方の敷地内に隣の方が板切れを置いています、たぶん犬が入らないようにだと思うのですがまるで敷地内なのに入るなと言わんばかりで気分がよくないのですがどうすればよいのでしょうか、勝手に捨ててはいけないと思うのですが。なんだか分かりにくいかもしれませんがどうかアドバイス宜しくお願いします。かなり落ち込んでいる様子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

再びchoco87です!!お礼のお返事読ませて頂きました。 <今後一切犬のことについては異議申し立てしない そんな覚書書いてはダメです!!! 塀からの犬の侵入については今後、一切異議申し立ては致しません。 但し、別の箇所からの侵入、犬の騒音・糞害については、この限りではない。 とかそういう風にしたらどうですか??? それくらいしないとダメですよーーー。 侵入だけが被害ではないです。 今後のこともよーーーく考えて決断されるように ご友人へアドバイスして下さい。 犬限定にしちゃうと違うペットになった時に 覚書に効力がないとか言わないよなぁ~~~。 と言うのも私過去に隣の飼ってる『猿』のキーキー声に 悩まされた経験がありますので。。。 ほんとに常識のない人っていますよね。 泣き寝入りしちゃダメです。 しかしそんなことで命を奪われることもありますし。。。 ほんと世の中おかしいよーーー。 と愚痴ってしまいたくなりますよね。 ご参考になりますでしょうか??

gachagacha
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 当初は「覚書」の内容を書換えてもらおうかとも思ったのですが、そのあまりにも人を馬鹿にした内容だったのでつき返したようです。 泣き寝入りはしたくなっかたのですが、そういう人とは関わらずに暮らしていくのもこれからのことを考えるといいのかも。 わかってくれる人がいて本当にうれしいです、気持ちが救われました。

その他の回答 (3)

  • Lexikon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

自分の所有地に自分の費用で塀を設ける事は問題ありませんが、2.3mは少し高すぎるような気がします。隣家の方は少し変わった方のようなので、後々、採光、通風等が悪化したなどの苦情を言われない為にも、設置前に一声かけて承諾を得るようにしといた方が良いかと思います。 また、民法では下記のようになっており、ご友人のケースのように、隣地の方の協力が得られない場合は、協力を求める訴えを提起することが出来ます。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 隣り合っている建物の間に空地がある場合は、各所有者は他の所有者に対し、費用を平等に分担して塀や柵を設けることを請求する事ができ(民法225条1項・226条)、当事者の協議が調わないときは、板塀または竹垣で高さ2メートルのものと決められています(民法225条2項)。 相隣者の一人は、上記の基準より良好な材料を用いたり、2m以上の高さにする事が出来ますが、この場合は増加費用は本人が負担しなければなりません(民法227条)。 -------------------------------------------------------------------------------------------- >ちなみにいまその方の敷地内に隣の方が板切れを置いています 通常は隣地の方の敷地内に置くのが正しいと思います。ご友人の敷地を侵害していますので速やかに訂正させましょう。 >「覚書」にサインしてくれないと塀はつけたくないと言い出し #3の方が仰られているとおり、そのような覚書にサインする必要は一切ありませんし、するべきではありません。 お住まいの地域の役所に、無料法律相談が有りましたら相談されるのも良いでしょう。 お隣同士ですので、なるべく穏便に済む方法を模索し、頑張って下さい。

gachagacha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろと問題がありまして、例えば窓を開けるとお隣のトイレと脱衣所とその先のリビングが丸見えでその横はお風呂があり、友人が窓を開けてもお隣は自分の方が先に越してきたんだからこっちは絶対に閉めない、という感じで一日中開けっ放しでとてもうるさく、友人はその部屋では生活できません(一度注意をしたらしいのですが、、、)。2m30cmというのはその窓の高さのようで犬の再犯防止以外にもこういった音や視線、犬の毛、その他の対策としてこちら側でできることはやらざるおえない状況なのです、話し合いをするとまたおかしくなりそうなので、塀の材料を透明ではなくとも光を通すもので考えたいと思います。でも風のことを注意されたら言い返せないのですが念のため現状をカメラ等で残しておくようにします。板切れも写真で残した後お隣の敷地にお返しするようにします。 市の法律相談に行ったみたいなのですがあまりはっきりした答えがみつからなかったとのことです。 いろんな知恵参考になりました。

  • aikopapa
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

お悩みですねー。 「話し合い」がベストなんですけど、どうもその雰囲気でもなさそうですね。 私は建築士ですので、純粋に塀のことだけ気になることを申し上げます。 まず隣地との境界は、はっきりしてますか? 隣地との間が60cmとすると、自分の空き地が30cm-5cmで25cm。 これは敷地の境界の真中に現在の塀があるものとしての仮定です。 次に自分の敷地内に高さ2m30cmのブロック塀を構築するとなると、 ブロックは厚さ15cmが必要です。(高さ2mまでだったら10cmでいいです) それと長さ3.2mごとに控壁が必要です。 ブロックの厚さ15cm+40cmで55cmの空き地が必要です。 それが無理なら控壁のかわりに鉄筋コンクリートの補強壁が必要です。 いずれにしても、工事は隣地に立ち入ることになります。 隣地の理解なしでは、ちょっと難しいでしょう。 「話し合い」は、いずれにしても持ってください。 ことが良い方向に向かうよう願いつつ。

gachagacha
質問者

お礼

境界線はちょうど真ん中にあり、ご指摘のとうりブロックを使った塀は作れないようなので、 旦那さんの友達の大工さんに杉の木で骨組みを作ってもらい、波板をはるといっています。 確かにお隣の敷地にまたがっての作業になるようですが、お隣の方も毎日犬の散歩のためそこを通っていますが境界線をまたいでいますし、犬の事件のときに何度か塀の話をしています、但し話をしただけなんですが。 頭を下げてお願いもしたくないし、了承を得ようとすると何かにつけて文句を言い出しそうで、また直前になってだめになりそうなので、、、 ご心配していただきありがとうございました。参考になりました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

読解力が乏しいのですが その方って書いてあるほうが、ご友人で 隣の方っていうのが、犬を飼ってる嫌な隣人ですね。 なぜご友人の方が全額出して塀を作るのでしょう?? うちは隣の犬の糞害に悩まされ 何度か言いに行ったところ お隣さんの負担で塀を作りましたよ~。 作りましたっていうより作ってもらったってのが 正しいですね。 妊娠中の奥さんに襲いかかるという事件!!も すでに発生していますので 被害届けとか出したらどうなんでしょう?? お隣さんですからあまり波風立てたくはないでしょうけど こちらばかりが被害をこうむる必要ないと思うのです。 費用だってバカにならないし。 最低でも折半にしてもらわないと!! あまりアドバイスにならなくてすみません。

gachagacha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうです、その方というのが友人で、お隣というのが犬の飼い主のほうです。 当初はその方も一歩ひいて折半でお願いして業者も依頼していたのですが、直前になりお隣が持ってきた「覚書」にサインしてくれないと塀はつけたくないと言い出し、その内容も「今後一切犬のことについては異議申し立てしない」という一文が書いてあったり、その末そこの息子さんに「がまんしたらええんとちゃうの」と言われ、それに対して親は何も言わないし謝ることもありませんでした。今では日常の挨拶もない関係で、注意をしたことに対しては多少改善はされてるようなのですが根本的に考え方が違い、まだまだいろいろとあるようで、自己防衛のために塀をつけて少しでも暮らしやすくなればと思っているようです。

関連するQ&A

  • 隣家との塀のトラブル

    お世話になります。木造二階建ての家を新築中です。 以前、西側隣家とのトラブルについて相談しましたが、ここでのご助言を基に何とか妥協により解決いたしました。 http://oshiete.homes.jp/qa2838579.html ところが、先日、西側隣家より、隣家所有の塀が倒れるかもしれないので、拙宅側に控え壁をつけるべきではないかと(工務店経由で)クレームをつけてきました。 というのが、拙宅は北側斜線の関係上、敷地の高さが、南側に接する道路面と同じ高さなのですが、西側隣家は、3~40cm道路面から敷地のGLは上がっています。それで、拙宅側からは、隣家所有の塀の裾をすきとったために、拙宅から見て1.8m程度(ブロックが9段)の塀がそびえたつようになってしまいました(西側隣家の敷地からは、1.4m程度の高さの塀になります)。それで、そびえたつブロックの外観を見て、控え壁を、拙宅側に作るべきでは言われた次第です。(塀からサイディングの面まで50cmしかありません!) 拙宅建築の工務店は、塀は西側隣家所有のため、当方は扱えませんといっており、平行線状態です。 そもそも現在の建築基準では、1.2mしかブロックは積めないものと了解していますが、隣家のブロックの場合は、20年以上前にできたもので、高い塀になっています。 このような場合、塀の裾の土をすきとった(原因を作った?)当方側が、控え壁をつくる責務を負わなければならないでのしょうか? 何卒、ご教示の程、お願い申し上げます。

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣家との境界線のトラブル

    質問をお願いします。よろしくお願い致します。 隣家との境界線のトラブルについてです。 隣家Aさん宅は、先代が亡くなられて相続のため家を建て壊して土地を 売ることになりました。 土地を売るにあたって測量をした所、Aさん宅と我家の間の境界線に あるブロック塀は中央が境界線では無く、我家の敷地内にありました。 ブロックは30年位前にAさんの先代が建てました。 その際の話し合いでは境界線をブロック塀の中央とすることになりましたが Aさんの先代が我家の敷地にブロック塀を建てたことがわかりました。 測量業者から測量結果を説明されました。 今後、Aさんに申し入れをする予定でございます。そこで質問です。 Aさん負担にて、ブロック塀の中央を境界線として建て直すことを 要求することは可能でしょうか?

  • 隣家との境界の塀について

    隣家との境界の塀をどこに作るか悩んでおります。 もともとある土地を分筆してもらい、元の持ち主はその土地の広い方をとり狭い方(本当に狭いです)を私が購入しました。当然境界に塀はありません。 広い方の土地の持ち主は、折半して境界線上に立てる方向で考えていらっしゃるようです。 しかし、こちらの希望としては、できれば隣家の敷地内に塀を建ててもらいたいと思っております。私の土地が狭く、また広い方の土地と反対側の境界の塀がすでに私の土地の中にあるというのが理由です。また、将来的に塀の修繕や広い方の土地の持ち主が変わったときに、折半ではトラブルの種になるのでは、と心配しています。 今のところ、不動産屋さんが間に入ってくれて連絡を取ってくれていますが、不動産屋さんの話によると、広い方の土地の持ち主は率直に言ってあまり人の意見に耳を貸さないタイプの方で、なかなか(隣地の敷地内に塀を作ってもらえないか、ということを)納得してもらうのは難しいのでは、とのことでした。 私としてもこれから長く付き合っていく隣家の方なので、人間関係を最優先に考えていきたいと思っております。 しかし、できれば隣の敷地内に塀を作ってもらいたいとも思っております。 虫のいい話かもしれませんが、何かいいアイディア及びご助言、または似たようなご経験がありましたら、ご教授お願いします。

  • 隣家との境界

     以前結婚した当初、「隣の家の庭の一部はうちの土地なんだよ」と姑が私に話した内容について、前からこれはどうなんだろうと疑問に思っていたことについて、良いアドバイスが頂けたらと思いこちらに質問します。  隣の家との境界には、高さ140cmほどのブロック塀が建っていますが、30年以上前に、全てうちの費用で建てたそうです。(全てうちの敷地内)  ただ、うちの土地が、隣家に三角形に突き出すように半坪ほど広がっているにも関わらず、塀を土地の形どおりではなく、その三角形を隣家に残したまま、真っ直ぐに建ててしまい、結局の所その土地は隣の庭の一部として今も使われています。  特に今すぐ何か行動を起こそうとは考えていませんが、隣人も70代のおばあさんですし、今後相続云々になった時のために、今のうちに隣家と話し合いを持った方がいいのでしょうか?  10年以上前のことで、とっくに隣家の占有の土地となっているとも思われます。  うちはそれでもいいのですが、登記上はうちの土地ですよね。固定資産税は今もうちが払っていることになるんですよね。(些細なことですが)  この土地を隣家の所有にするともなれば、登記替えもすることになるのでしょうか?  田舎で敷地も広く、坪単価もたいしたことないのですが、無償で譲渡ということになるのかな、とも思います。  今すぐに、何かした方がいいのか、事が起こってからがいいのか、もし何かするとすればどのようなことからすればいいのか・・・素人でまったく見当もつきません。よろしくお願いします。      

  • 隣家との地籍調査による境界のトラブル

    数十年前に私の父が境界線に従い隣家との間にコンクリートの塀をつくりました。 その後、うちの地方自治体が地籍調査を行い、多くの家の土地の境界が変化ししたそうですが、うちと隣の間の境界も変化してしまい、うちの塀は隣家の土地側に入ってしまったようです。 数年前から隣人と揉めている状態なのですが、うちはその塀を壊すなり、進入している分の土地を買い取るなりしなければならないのでしょうか。 ちなみに、地籍調査の許可の印は、隣人は捺していたようですが、うちは捺していません。 それと、うちの土地は父は相続せず、亡くなった祖父の名義のままです。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 我が家の排水が隣家に・・・

    カテゴリーを変えられてしまったのでもう一度投稿します。 下記の図のような立地です。 隣家は敷地と側溝の境に塀などはなくオープンになっています。 我が家の生活排水や洗車の水は南側の側溝に流れますが、 犬のシャンプーや花の水やりの排水が隣家の前の側溝に流れ込みます。 たまに水を流し過ぎ隣家の前が水浸しになったり、 車の止めてあるあたりまで水が流れて行ったりすることもあります。 隣家の敷地内まで流れていくことはありません(5cmほどの段差がある) 隣家の方が不快に思っているのではないかと気になりますが、 犬のシャンプー場所、プランター類の置き場、カーポートの位置も変更できませし、 他にも屋外で泥汚れなどを洗い流す場所もここしかありません。 でもこの排水が南側に流れるようにするには、 土地の高低差の関係で業者に依頼し大がかりな工事が必要になります。 このような場合、皆さまが隣家の方の立場ならどう思われますか?

  • 隣家の立て直しに伴なう塀の立て直しについて

    隣家の立て直しに伴なう塀の立て直しについて 隣の家が今度建て直すそうです。隣の家は我が家より50cmぐらい高い土地に立っていますが、 建て直しに伴ない盛土を削って我が家と同じ高さになるそうです。 我が家との境界には隣の家が50cmほど高いため、その部分がブロック塀で、 その上に鉄の柵があり仕切られています。 ブロック塀は若干、隣の家のほうに傾いています。 このブロック塀と柵の部分の所有者は我が家です。 隣家が建て直しになり、盛土がなくなるとブロック塀の傾きが気になります。 崩れた場合隣の家側に崩れますし、所有者はこちらなので心配です。 隣の家の建て直しに伴ない塀を作りなおさないといけなくなった場合、 費用等はどう考えるのが一般的なのでしょうか? 1。全額負担で所有者のこちらが作り直す。 2。隣の家都合なので費用を負担してもらう。(隣の家の土地内に塀をつくる?) 3。折半する。 元々隣の家都合で発生した問題でいきなり出費を求められても困るのですが、所有者はこちらですし・・ 3の折半は今後またなにかあったとき両家で同意が必要になりそうなので後々トラブルのもとに なりそうな気もするのですが・・・ ちなみにこの程度の塀は作りなおすとどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 10~20万ぐらいなのでしょうか?見当もつかないので大体でよいのですが。

  • 隣家との塀を新たに作りたい

    10年以上前に隣家と同時に新築し,塀は南側の隣家が自分の敷地内に低いアルミフェンスを長さ15m設置し,費用は折半しました。北側の当方は南庭なので塀に沿って高さ1.6mほどのベニカナメを植栽しました。この植物は葉っぱがしょっちゅう落ちて手入れが大変です。取り払おうと思いますが,丸見えになるので,ラティスとか洋風のフェンスを設置,できれば自作したいと考えています。隣家の塀と二重になるので,隣が気を悪くしないような,ガーデニングにも適した方法はないかと思案しています。何かアイディアがあればどなたか教えてくださいませんか。

専門家に質問してみよう