• ベストアンサー

隣家との塀について

こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.1

別に建てる必要はないでしょう。よく見かけるパターンです。気になるのは、右隣のフェンスです。修理とか建て替えだとかの折に、もめないように、ご近所付き合いした方がいいですね。もちろん、左隣の方とも・・・。

merril
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 左隣はフェンスを建てる必要はないとの回答をいただき、ほっとしました。 それよりも右隣の方が気になってきました。。 お隣が棟上の時に業者同士で境界の真ん中にフェンスをすることで 話が付いたといわれたのでそれが当たり前だと思っていたのですが、 最近ではやっていないのですね。。 右隣のフェンスはもう建ってしまっているので今更どけるのは費用もかかりますし、 今後トラブルが起こらない様に何かよい方法はありませんか? 費用を折半して建てたことなど書面に残しておいた方がよいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• walkingdic
回答No.7

まず境界上にフェンスというのは民法でも定められた方法なので、別にだめということはありません。一つ言えば老朽化したときにどうするかということなどの話がうまく進められない場合があるという位です。これは将来考えればよい話ですからね。 あと今境界杭はきちんとされていますね?境界杭がきちんとしていれば問題はおきないのですが、これがないと境界に立てたのかどうかについてもめることがあります。 さて、境界付近に2つも塀を作るということは普通はやりません。まあ地域的な習慣によりそういうケースも考えられますけど。 地域によっては境界に塀をするのではなく、みんな自分の右は自分の塀で左の塀は相手の敷地のようなやりかたをするところもあります。 (ちなみに私のところもそうで、片側は相手反対側は自分の塀であり、自分で(しかもDIY)塀を作りました。 ご質問の場合は間にフェンスもあるのですから特に必要はないでしょう。

merril
質問者

お礼

ありがとうございます。 境界杭はコンクリートに埋め込まれているので 大丈夫だと思います。 建売など売主が同じ場合はもっとスムーズに話しが進んだのでしょうけど、 土地を購入した不動産会社もそれぞれ違うようで、 どこに相談すればよいかわからなかったんです。 こちらの工務店さんは境界の真ん中にしないのなら フェンスを建ててもいいし、建てなくても良いとしか言ってくれなかったので。。 でも皆さんから新興住宅地では塀は2重にしなくても良いと アドバイスしていただけて安心しました。 昨日主人にこのことを伝えたら納得してくれたようです。 こちらの敷地内にフェンスは建てない方向で話を進めていこうと思います。 お隣が猛反対すれば別ですけど。。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

よそのことはわかりませんが、、、。いちおう実例ということで。 うちは右隣の家との間には、うちの敷地にあるフェンスがあるだけです。 お隣もうちも中古で買ったのでもとの持ち主さんの間で取り決めがあったかどうか知りませんが、このフェンスで用が足りてます。 反対側の家とも、うちのフェンスしかありません。うちの方が少し高いので自然に境界になってます。そちらは数年前に建て替えましたが、フェンスは作らなかったですねえ。気にしたことなかったけど。 うちのフェンスも古くなってさび、このまえの地震の時揺さぶられたせいかずれてしまって、落ちそうなのでひもで縛ってます。(なんとかしないといけませんね、笑) どちらの家とも、普段あまり付き合いはないけど仲良くしてる(つもり)ので、特に困ったこともありません。 お隣が柵を作るなら、いらないんじゃないですか? いちおう聞いてみたらいいと思いますけど。 中に何か落ちたら厄介ですよ~。

merril
質問者

お礼

ありがとうございます 実例を教えていただいて安心しました。 お隣に会ったときにこちら側に塀は作らない方向で考えているけれども それでも良いか確認してみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■境界線上に共同出資でフェンスや塀を建てることで一時的には経済的に助かりますが、後々のトラブルの火種になりますので「割に合わない」のも事実です。これまでの質問やご意見でその点はご覧になったこともあるでしょう。 ■さて、反対側の塀についてです。隣家は自分の敷地に塀を建てた場合、こちら側はどうするか。という点です。2重の塀をご覧になった方は少ないのかもしれませんが、ほとんどの都市でのいわゆる高級住宅地ではそれぞれの敷地に自分の塀を造り境界線上には2重の塀ができていることがむしろ常識です。更に、5×5cmの境界杭の幅はあけておき、後で塀を造る側がコンクリートで表面を埋めるのが礼儀、という地区もあります。 「塀は境界線上に造るもの」「2重の塀は無駄」というのは狭小地域や新興住宅地での理論であって決して一般的ではないことも一応知っておいてください。 ■こちら側にもフェンスをつくったほうがよいですか?と率直に聞くのがよいでしょう。どのような場合でも、布団を干したり、ボールをぶつけて遊んだり、隣の塀を利用するようなことはするべきではありません。 ■また、もし地中で塀の基礎がこっちの土地にはみ出ていたりした場合には逆にクレームをつける立場になります。 ■塀と境界線に少し間があるようなら、境界線を示すような薄い樹脂の板を立てておくだけでも「そっちの敷地は使いませんよ」という意思表示となるので余計な気苦労はないかもしれません。

merril
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 たしかに高級住宅地ではそれぞれの敷地内に立派な塀が建てられていますね。 そんな住宅地に住んでみたいです。。 現実は恥ずかしことに隣の敷地まで75cmくらいしかないので。。 隣の施主さんとはまだお会いしたことがないんです。 あちらの工務店に電話した時に、こちらの連絡先を教えて お隣から連絡してもらえるよう頼んだのですが、 工務店の方が面倒臭そうに「ハイハイ」といわれただけで、 その後工務店からも施主さんからも何の連絡もありません。 ちゃんと施主さんに伝えてくれているのか疑問です。 お隣さんにあったときにこちら側にはフェンスを建てない方向で 考えているけれどもそれでよいか確認してみます。 境界線を示すような薄い樹脂の板を立てておくというのは良いアイデアですね。 工務店さんと相談してみます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

お隣さんが引っ越してきたら相談するか、塀ができるのを待ったらどうでしょう。 皆さんおっしゃるように、一般的にはどちらかの敷地内に(淵が境界になるように)自分の塀を立てます。そのデザインが気に入らないような場合にのみ、自分の敷地内にダブルで塀を立てることも、なくはありません。 お隣さんの持ち物、ということになると、色も形も当方の自由にはできません。お願いして、こちらの好きな色に塗らしてもらう、ということも不可能ではありませんが、永遠にお隣に住んでいるとは限らないので、将来揉める元だと思います。 なお、最近、防犯上、高い塀で中が何も見えないというのは、あまりお奨めできません。

merril
質問者

お礼

私も防犯上はもちろん 左は東方向なので朝日を遮るような高い塀は建ててほしくはないのですが お隣が自分の敷地ないでされることなので 文句は言えないですよね? それとも防犯上の理由でプランの変更をお願いしてもかまわないのでしょうか? でもそんなことをして後々お隣とギクシャクしても困りますし。。 境界の問題って難しいですね。 敷地が狭いので私の趣味に合わないデザインでも、 ダブルで塀を建てて自分の敷地を狭めるよりはましだと思っているので お隣の方とお会いした時にこちら側には塀を建てないことを お話させていただこうと思います。 ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.3

#1です。私なら、書面で残しておきますね。いきさつだとか、費用だとか、負担の割合、施工した業者とか。困るのが、代替わりした場合だとか、どちらかが売却して、越された場合に新しい居住者の方とかの間で話がつかない場合ですよね。修理も建て替えもできず、手がつけられない状態が一番困ります。売却の場合は、フェンスの修理や建て替え費用の負担を条件にいれるようなことを明記しといた方がお互いに安心だと思います。新築して、越されてきて、お互いお隣さんになったわけですから、両隣とも良好な関係を築かれることを願います。

merril
質問者

お礼

確かにずっと同じ方が住まれるとは限りませんし、 売却する時の条件としてフェンスの修理や 建て替え費用の負担条件を入れてもらうよう に頼もうと思います。 直接右隣の方に直接書面で残して欲しいとは言いにくいので お隣を建てた工務店さんにお願いしてみます。 ありがとうございました。

• nik650
回答No.2

左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで 進んでいるならmerrilさん宅は普通ならもう塀は 作りませんよね。なぜならお互いに塀をつくる必要 なんてまったくないじゃないですか。2重の塀なん て無駄ですよ(^^) そもそも塀を利用してなにか考えているのでしょう か?だとしたら隣の塀を借りるのは確かに気が引け ますよね。 かといって誰に迷惑がかかるわけでもないので さらに塀をつくりたければ誰も止める人はいな いと思います。 それとも、左隣の家の人から、「2重に塀をた てられたらうちの塀を修理するときに邪魔に なるじゃないか(▼▼)」とクレームが来るかも しれませんね。

merril
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は家の方はもう完成して住んでいるのですが、 外構は隣との境界の問題があるので隣の方と話が出来るまで 保留にしていたんです。 お隣は11月に完成予定だと聞いています。 建築をお願いした工務店さんが真ん中にフェンスするのが普通だと言っていたので 左隣もそうするものだと思っていたのですが、トラブルの元だからそんなことはいまどきどこもしていないとあちらの工務店さんに冷たく言われてしまいました。 一応施主さんに聞いてみるといわれたのですがその後何も連絡がありません。 本来なら先に建築が終わった方から外構をしていくべきところを、 隣の外構を待って塀を立てずに外構を作ったら 隣の人が気分を悪くするのではないかと主人は心配しているのです。 説明不足ですみません。 建ってからは塀に物を立てかけるなど利用をするつもりは一切ありません。 おっしゃるとおりお隣がすでに塀を作るプランを考えておられるのであれば 二重に塀をすることなど無用ですからもう一度主人と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。