• ベストアンサー

隣家からの迷惑にどんな文書を送るべきか

隣家が、家を増築し、二階部分に部屋を作って、もう だいぶたちます。 最近、私の家の塀を新しくしたところ、隣家の増築部分の トタンのサビが、雨水で垂れて、私の家の新しい堀に サビ水が垂れることで堀もひどく汚れていることに気づきました。 要点は、 ・隣家は違法建築をしている(私の家との距離が非常に近い) ・その違法建築のせいで私の家の新しい堀がさっそく サビで汚れてしまった ということです。まだ相手には何も言っていませんが、 法律的にこちらからどのようなアクションをすればよいでしょうか。 すぐ訴訟というよりも、その前に話し合いをしたいとは思っています がどのような書き方で文書を送るとよいでしょうか。 配達証明、内容証明郵便で送れば、後々証拠になると思うので まずは手紙でアクションを起こそうかなと思っているんですが。 私の希望は ・もう雨水が垂れないようにしてほしい ・すでに汚れてしまった塀を何とか修復したい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

隣の家です。文書よりもまず話し合いを持つべきです。対応によって裁判を起こす等、次を考えるべきです。

naoko00800
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いきなり訴状や内容証明をつきつけても、 仲にヒビが入るだけです。 この先何年、隣に住んでいるかわからないのに。 まず直接、相手に「相談」してみてはいかがですか? それでダメなら、市や町に、生活課のような窓口があると思いますので、 そちらで相談してみましょう。 それでダメなら最終手段をとってもいいと思いますが・・・

naoko00800
質問者

お礼

簡潔でよく分かる回答ありがとうございます。 そうします。

• akkunsoho
回答No.2

どうして「法的に」という話になるのか理解できません。 「法的に」は、いきなり提訴したって別に違法でもなんでもないですよ。 でもそれは宣戦布告、二度とあいさつもしてくれないでしょうね。 それよりご近所の事なら、まずはやんわりお話ししてはどうですか? それで相手が「どうもすみません」と誠意対応してくれるのならそれでいいじゃないですか。 証拠集めだとか、法的にというのはそれからの話でいいわけですよ。 はじめから訴える気満々なら改めてご相談に乗りますが。

naoko00800
質問者

お礼

>>どうして「法的に」という話になるのか理解できません。 まだ相手には何も言っていませんが、 法律的にこちらからどのようなアクションをすればよいでしょうか。 →この部分で誤解をされて気分を害されたのでしょうか? 書き方で誤解を与えてしまったようですね。 もちろん私は「すぐ訴訟というよりも、その前に話し合いをしたいとは思っています」 私の性格的にけっこうせっかちなところがあり 先を先を読んで用意しておきたいと思う傾向が強いので、 こういう質問をさせていただいただけなのでお気を悪くなされないでください。 私の質問の趣旨は「いざ」「もし」「訴訟になるとしたら」 「どういう文書を送っておくとあとでスムーズに事が進みますか」 ということなんですよ。 おっしゃるとおり、隣家とは話し合いで済ませたいですね。