• ベストアンサー
  • 困ってます

新築工事のため古い家を取り壊した際の隣家の修理

お世話になります。 古い家を取り壊し新築の家を建ている予定です。現在取り壊しは終了しました。我が家も隣の家も築60年以上たっています。 我が家と隣の家は7cmしか離れていません。 このような状況のもと、我が家を取り壊したところ隣の家の壁がむき出しになりました。当方としてはむき出しになった部分をトタンで覆うことを提案しているのですが、その部分だけでなく全体をトタンで貼りなおして欲しいような依頼を受けています。当方はそのようにするつもりです。またその際も、トタンが地面に接しないようにおよびトタンの下は土ではなくコンクリートで覆って欲しいとの要求も受けています。コンクリートは我が家に向けて傾斜をつけて、隣家に雨水が流れ込まないようにとの要求です。土地は我が家のほうが北にあり北から南に向けて自然傾斜しています。(町全体が傾斜)この件も当方としては了解するつもりです。 隣家との間(我が家の敷地内)にブロックを立てるつもりですが、ブロックを高くすると隣家が今後修理をするときに人が入れないので困るとも言われています。通常は境界よりも50cm離して立てなければならないことは理解していますが、当地区では隣家と接して立てられている家が多く、このような慣習が50cm規制よりも優先されると聞いています。結局ブロックは2段積みにして家は境界から50cm離して建てることにしました。 この条件で隣家が納得しない場合はやはり訴訟になるのでしょうか?またここまで修理も含めて当方が行わなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

■ 60年超の住宅ですと、外壁は板で仕上げていたのでしょうか。   7cmの間隔だとメンテナンスなどはできないですから、相当老朽化していたでしょうね。   トタンでの応急的な措置とはいえ、   老朽化した外壁が剥き出しになったのを、補修してあげるのは良いことだと思います。   (法的義務はないでしょうが、工事で何らかの迷惑をかけるのは事実なので) ■ 疑問に思うのは、境界から50cm後退してブロックをたてることです。   仰っている境界からの後退は、建物に関してのものです。   民民境界の塀なら境界に接してつくることができますので、後退するのはお人良し過ぎると思います。   築60年超の住宅のトタン板を、今後やり直す可能性はかなり低いでしょう。   今回、隣家のメンテナンスのために50cm土地を「提供」してしまったら、   隣家が改築するときは今と同じ位置に建てられて、   50cmの土地は外見上は隣地所有地のような状態で、永久に戻ってこないように思います。 ■ 対応案   (1)境界部にブロックを地中に埋め込みで設置し、フェンスで塀をつくる。    法的には設置費用の半額は、隣家に負担してもらうことが出来ますが、    あえて請求しないかわりに、    隣家の外壁メンテナンスのときは、隣家の費用負担で一時撤去、復旧をしてもらう。   (2)境界部に普通にブロック塀をたてる。費用負担の件は(1)に同じ。    本当にメンテナンスが発生するとは思えないし、隣家が境界ギリギリ   にあるのが原因なので、    建替えるときに自分の敷地でスペースを確保してください、と言う。    いつやるかわからないメンテナンスのために、こちらの土地が犠牲になるのはおかしいです。   (3)50cm分の土地を買ってもらう。    これはケンカになりそうなので、あまり現実的ではないですね。   自分なら上記3案の中から選びます。基本は(2)で妥協して(1)でしょうか。   おそらく隣家の方は建築の知識が皆無で、隣が建替えるから迷惑を掛けられている、   としか思っていないのではないでしょうか。   たいへん親切に対応されようとしていて感心しますが、   きちんと理解させないと、好意も好意として認識してもらえないように思います。   50cm後退はあまりにも弱気すぎると思います。 http://kodou.web.infoseek.co.jp/situmon/stu_016.htm http://www10.ocn.ne.jp/~offcskn1/Low/low-minpou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

QNo.2885359さん アドバイスありがとうございます。 隣家の外壁はトタンにアスファルト塗装をしているようです。 建物は60年以上前に建てられたものと思いますが、トタンは50年ぐらい前に貼られたものと思います。我が家の蔵の屋根から流れ落ちる雨水のために防衛上貼ったと、聞かされた記憶があります。蔵には樋がありますが、屋根が急な勾配のため、激しい雨の時は隣家の壁に直撃をしていたのかもしてません。 ブロックですが、説明不足で誤解を与える表現となってしまいました。 50cm離すのは境界から家の壁までです。ブロックは家と境界の間に立てる予定です。境界から家を50cm程度離すのは、将来我が家の修理が簡単に出来るようにするためです。ブロックを低くしておいたほうが当方にとっても作業性がよいと判断しているからです。 益々パワーを頂き本当に感謝しています。 また、質問を書いてすぐに回答いただき、感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 隣家の新築工事について

    隣家の新築工事が始まる事について悩んでいます。 以前はアパートが建っており、お互い境界から約50cm程あけて家を建てていました。1m程あいた所は共有の路地として、扉をつけて鍵をかけていました。アパートが取り壊され、新築一戸建てが建つ事になり私宅の南側に建設されるため、出来れば50cmはあけて欲しいと思っています。地域は準防火地域であるため、境界から50cm離して欲しいとの要求は隣家から出来ないのでしょうか? それから、共有の路地として使っていた扉を半分とられて開けっぱなしにされると、私宅への庭にそのままつながっているので、防犯上とても心配しています。 何の説明もなく突然5日前に工事を始めますと挨拶にこられ、こちらとしても何もしようがありませんでした。 ちなみに今現在まだ工事は始まっておらず、買主との面識もありません。 その事も含め、相手方への要求としてどこまでできるのか、また隣家の建設概要書や境界への建設方法などの詳しい説明を求めるのは失礼な事なのでしょうか? 隣家とはうまくやっていきたい気持ちはありますが、心情的に納得できない部分もあり、不安が沢山あります。 どうか良い解決方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣家と境界協議についての進め方について。

    早急に下記の内容の件に関して隣家と協議をしなければならないのですが 考え方、進め方について教えて下さい。 (状況説明) ・ 10年以上前に自宅と道路の境にコンクリートブロック壁を立てました ・ 3年前隣家が家を新築する際、土地の測量をしたところ、このブロック塀が隣の敷地にはみ出している事が判明。(約50cm) ・ 今回隣家より、新たに我が家との境に壁を建てるため、このブロックを早急に早急に撤去して欲しい旨の要請。 (状況の補足説明) ・ 当方がコンクリート壁を建てる際隣家に対しては、その旨の了解をとっていた(口頭)が現在は「勝手に建てた」と隣家は主張。 当然、当方側との認識の差があるが口頭確認の為記録的な物は残っていない為平行線 ・ 3年前の測量時において双方が立会のもとで新たな境界線については確認 この時、このコンクリート壁については物が物だけに撤去を要請されても不可能な事を説明。これを了承頂ける事を前提に新たな境界線については了解。又先方もその旨を了承(口頭)。 、、が、「そんな事は了解していない」と現在は主張。 ・ 又、隣家は当方がコンクリート壁を建てる際、境界杭をずらしたと主張 →まったくその様な事実は無く、説明するも聞く耳なし。あくまでも当方が悪いト一方的。 …・ とことん争うような事は極力避けたいのですが、どの様に話を持っていったらよいでしょうか? また、境界間際に当方側の倉庫があり、この屋根の一部が同じくはみ出していることも判明(建設時の境界位置では問題無し) 上記の内容で判りづらい内容があるかとおもいますが 御力を貸してください。本当に困ってます。

  • 隣家新築工事開始にあたって

    はじめまして よろしくお願いします。 隣家新築工事開始にあたっての質問です。 私の実家なのですが、周辺は傾斜地の高台に位置する形で建っています。ですので、一階より下部分を土やコンクリートで盛る形になっています。 今回、隣家からの工事の申し入れによると、その土を盛っている部分を削って車庫を作るとのお話でした。その削る位置が、我が家との境界ぎりぎりの部分との事で、削ったところは壁になるとの事です。(すいません。わかりにくい説明で・・・) 心配なのは、そういった工事をする事で、我が家の土台や壁等に影響が出る可能性があるのではないかという事です。そこで質問です。 1.もし影響が出たときのために、業者に対して保障を求める事は可能でしょうか。 2.工事前後で我が家への影響がない事を調べる第三者機関(業者)の調査を隣家の業者に求める事は可能でしょうか? 3.上記が可能な場合、具体的にどこへ働きかければ良いでしょうか。実は既に業者の営業からは、それは実費で15万かかる(出せ)といった回答になっています。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

隣家と当方の家は長屋として合体(接合していた)のではないですよね。7cmでも離れているのですね。 そうであれば、トタンを貼り直すことも含めて、一切何もする必要がありません。なぜ了解してしまうのでしょうか? 7cmに接して建てているのは隣家なのですから、当方の関知したことではありません。 当方の工事によって、何か被害があるのであれば別ですが、隣の家には何も変化が無いはずです。なぜ家の壁がむき出しになってはいけないのですか?むき出しになって困るような壁を作るような隣が悪いのではないですか? 隣家は明らかに調子にのっています。 全く何もする義務もありませんし、法的根拠もありません。訴訟をしても隣家の勝ち目はありません。 ブロックも高いものを建てて全く構いません。境界より7cmしかなくて人の手が入らないのは隣の家の責任ですから、当方には全く関係ありません。それとも隣家は当方の敷地に入ることを前提にしているのでしょうか? とんでもない隣家です。 ■隣家の要求を聞く必要は、どんな法律に照らし合わせても全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ponsuke04さん ありがとうございます。回答を頂き安心しました。我が家は昭和20年代に購入しましたが、隣家はそれ以前に購入したようです。確かにぴったりとくっつけて建てたのは隣家です。我が家の敷地内にある蔵は江戸時代に建てられていました。隣家はせいぜい明治以降かと思います。 確かに、蔵から離して建てなかった隣家?もしかしたら以前の持ち主に非があるのですね。 お隣と言うこともあり、ことを荒立てるつもりはありませんので穏便にしかし毅然と対応をいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外溝工事で隣家に雨水が流れないようにするには?

    自宅を新築中で、今週から外溝工事が始まります。 実は自宅の土地の周りには、以前の建物の名残が残っています。というのは、土地の周りにコンクリートブロック塀があったのですが、解体時に撤去しました。 ただ、撤去といってもブロックの基礎?となるコンクリート部分が残ったままです。 そのせいもあり、隣家より数センチ高いためそのままコンクリートを流すと、雨の時に隣に流れないようにして欲しい旨HMに頼んでおいたら、土地の周りにU字溝を埋めるにはブロックの基礎があるので無理なので、自宅側に向かって緩やかな傾斜をつけては?とのことでした。 これなら見た目も綺麗ですし、通常の雨なら隣家に流れないらしいですが、問題は隣家のおばさんが口煩いことです。 この手法だとシロートがみても傾斜がわからないから雨が来ないようにしろと文句がでそうです。 それで縁部分を2cmくらい盛り上げてくれないかといったら、可能だがすぐに割れてしまうとのこと。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 隣家との境界と越境に関して

    隣家の境界に関して教えて頂ければ幸いです。 現状、隣家と自宅との境界に父が業者に依頼して設置したコンクリートブロックが積んであります。 最近になってその父が亡くなり、自宅土地を相続いたしました。 その際に気がついたのですが、隣家と土地の境界を示す杭がブロックの内側に打たれていました。 コンクリートブロックは、亡父が積んだものなので、当方に所有権があると思われますが、その杭の矢印を信じるならば、コンクリートブロック分がお隣の土地に越境占有している事になってしまいます。 しかし実のところは、隣家でこれもつい最近土地の売買があり、そのドサクサで杭を打ち込んでいったらしいのです。 コンクリートブロックを積んだ際には、その容積分は当方側が所有している土地だったはずなのですが、ドサクサに紛れて杭を打つような事をされたので、非常に不愉快です。 とは言うものの、隣家との事なので妙なもめ事にはしたくないのも事実です。 こういう状況の場合、法律的にはどのような判断が下されるものなのでしょうか?

  • 境界線上に隣地のブロック塀がある場合、当方新築のフェンスは施工するべきでしょうか?

    隣家との境界線にフェンスを敷くべきか悩んでます。 当方建売を購入する際建物業者から北隣の家のブロックの塀は境界線上に建っているため今後取り壊しの際は境界から家側に退いてもらう事を覚書でいただいています。 なので昨日の外講の打ち合わせで北側のフェンスはひいてもらわない事にしました。 しかし今になってこちらには小さい子もいるし古いブロックでは倒壊が心配です、隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。 当方は20件程の開発分譲地での建売でしたが北側の家は元々住んでらした地元の方です。 こんな場合境界線内側に当方のフェンスを敷いておくべきでしょうか? それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

  • 隣家境界ブロック工事のこと

    境界ブロック工事のことで教えてください 我が家と隣家は区画が少しずれています。我が家は敷地内の境界線から数ミリ逃げて境界ブロック工事済みです。隣家は我が家や他のお宅が境界工事をしている部分は何もせず、我が家の境界に垂直(T字型)になる部分を今回工事しました。問題は、隣家の境界ブロックが数ミリとはいえ境界を越えて我が家の境界ブロックにセメントでくっつけられていることです。まるで、隣家と我が家の共有の境界ブロックのようです。事前に相談や工事をする挨拶等は一切ありません。いまさら作ってしまったものを戻せというわけにもいかないですし、引越しの挨拶等もしないような家なのでどうしようもないとは思いますが、今後、売りに出した場合に不利になったり、境界を作り直したりするときに問題にならにでしょうか。また、このようなことは普通にあることなのでしょうか。

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 隣家との境界と雨水の関係

    築40年以上の所有物件について、隣家が建物を取り壊したため境界と雨水処理について問題が起きました お知恵を拝借できれば幸いです 位置図のA=当方 B=隣家 C・D・E=近隣 取り壊し前の隣家との接地面の外壁距離は2~3cm程度 雨水がしみこむような場所は無く、当方・隣家・近隣すべてコンクリートで固められている Bとの境界については隣接横断面図の赤線のところで合意(実測・測量図なし) Bが取り壊したためむき出しになった土壁に保護のため費用当方負担でトタンを張る Bの要望により、トタンを伝って流れる雨水がB敷地内にないらないように境界線を越えて板金加工した樋を設置(厚さ2cm約0.2平米) 当方の屋根はB側に勾配はなく、瓦も越境していない 越境設置についての条件は、越境部分について寸志を支払う(買い取り・賃借ではない)、Bがその土地を他人に売る場合には越境部分を当方の費用で撤去する(現所有者やその相続人が建築する場合は撤去を求めない) お聞きしたいのは 条件付きで雨水処理の樋を設置するに当たり文書を交わすことにしていますが どのような文書で作成すればよいでしょうか 入れた方がよい文面や注意することがありますか? 取り壊し前隣家の軒下になっていた部分の地面が当方側に流れるように勾配をつけてあるため 当方の溝に雨水が流れてきます(隣家には溝などはなし) 隣家との高低差もなく、コンクリートに勾配をつけてあるので当方側の溝に流れ込まないよう当方敷地内でブロックなどを設置してもよいのでしょうか 壁を伝わる雨水の事、最初は根太を削って樋をつけろなどと無茶なことを言われてこちらも気分を害しています

  • 隣家の塀工事でできたコンクリート下の空洞はどうなる

    隣家で家を新築し、古くなった塀を解体して新しい塀を作成中です。 我が家で古い塀にぴったりコンクリートをしていたので、カッターで切り離して 解体したのですが、その時からコンクリート下の土部分が崩れてしまいました。 その後土留めをせずに重機で塀の土台を壊し我が家のコンクリート部分も削れました。 新しい土台を作った時は、隣家側だけ板を設置してコンクリートを入れましたが 我が家の境界の方には板をせずコンクリートを流したような感じになっています。 越境しているので、そのことを業者の責任者に連絡したところ、 作業員が自分の指示と違う方法を行ったのでやり直せると言いましたが 越境したコンクリート部分をまたカッターで切って掘り起こしたため 更に土が崩れてしまいました。 ブロックを積みながら土を入れるということで、すでに1段目設置して、 スコップで雑に土を入れていますが、空洞のままのところもあります。 すでにブロックが積まれていて入れられないとのことです。 塀が完成したら、すき間に砂を入れて境をモルタルで固めると説明を受けましたが 素人なので、それが適切な方法なのか判断がつきません。 隣家の決定権のないお兄さんが、すき間にコンクリートを流し込んでもらった方がよいと 言いますが、どのような方法がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣家のコンクリートの囲いが

    我が家と隣家との間のことなのですが、隣家は10年ほど前からコンクリートの囲いをして、そこにゴミを一旦置いています。50×100糎ほどのものですが、今回当方の知り合いの業者が測量してみると境界から越境していることがわかりました。越境している分を撤去するように申し入れたのですが、境界について合意できない、といって、話し合いをしてもまったく耳を貸しません。どうすれば、いいでしょうか?

  • 隣家の建て替え工事で困っています。

    隣家の建て替え工事で困っています。 我が家は昭和35年か37年築の平屋の長屋です。 左隣は昭和40年代に2階建に建て替えました。 その家を昨年末から建て替え工事しています。 最初の建て替えの時、ちゃんと養生してもらってなかったようです。 が、今回の建て替えでも、我が家の壁を養生してくれていません。 理由1、我が家と隣家の間が5センチほどしかないため 理由2、我が家の壁が古すぎて、養生の基礎を打ち込むと壁が崩れる恐れがある 理由3、となりの壁ができてから両家の間に雨が入らないように屋根部分をコーキン(?)する 古い家なので仕方がないと思って鵜呑みにしていましたが、このむき出しの壁の、 現在の雨対策を真剣に考えてくれていませんので、段々我慢ならなくなってきました。 壁って言っても、内側は部屋です。 まず、むき出しの壁に寸法の足りないビニールシートをつけるのみで、1ヵ月ほど放置。 壁の下3分の2は露出していました。 奇跡的に晴天が続きましたが、いよいよとなって私が自分でビニールシートを張りました。 その後大雨の日に、トイレの天井から雨漏りがして床がボトボトに。 翌日大工さんが簡易に修理。 その数日後、屋根と壁のすき間をビニールシートで覆ってもらいました。 それで雨漏りはなくなりました。 最近になって基礎工事が始まり、基礎に邪魔な部分のビニールシートが切り取られました。 切り取られた30センチほどの壁がまたむき出しになりました。 これを大工さんに覆ってほしいと頼んだところ、覆いはしたけどすき間から雨が入り放題のずさんな状態。 隣家の人に直訴したところ「覆ったら工事でけへん」 「工事のことはこちらもわかってます。ただ、雨に濡れて壁が悪くならんようにしてほしい」 そしてその翌日、夕方仕事帰りに見た我が家は、屋根と壁を覆っていたビニールシートが風でめくれ、私が張ったビニールシートの部分も工事のためにめくられ、30センチむき出しだった壁も覆ってたビニールシートが外されまたむき出しに。 私はこの古い壁を雨ざらしにしてほしくないだけなのです。 隣家の壁をもう少しいたわってほしいだけなんです。 役所に聞いても、隣家の壁を養生する法律はなく、養生するかしないかは双方の話し合いと言うばかり。 法律相談をすすめられました。 隣家の養生は、義務ではなのですか? 我が家の壁をいたわってほしいってのは、私のわがままなのでしょうか。 数カ月分を一気にまとめましたので、稚拙な文章になりましてすみません。 わかりにくところはご指摘お願いします。 どうすれば私の願いを聞きいれてもらえるのでしょうか。 教えてください。

  • 隣家に土留めから水が染み出てしまう

    約20数年前に緩い坂の途中に家を建てました、家を建てる時に土を盛らなければならないので隣接する家より60cm程高くなってしまいました。 隣家との境界線に土留めとして60cm程のコンクリで土留めをしました隣家は隣家の土地から1m50cm程ブロックを積んで塀を作りました当初は何も起こらなかったのですが、6年程前から隣家のブロックの下の部分が雨が降った後しばらく乾かないで水が染み出ていると言ってきました。 こちらも隣どうしでトラブルを起こしたくないので3年ほど前に1m程掘って工事用のビニールを縦に入れて雨が降ってっも隣のブロック塀より下に水が行くように工事しました、ところが最近になって隣からまた水が染み出ていると苦情があり、穴を掘ってU字溝を入れろとか庭をコンクリで固めろとか言ってきましたので困っています何か良い意見があれば教えてください。 PS:隣はビニルの工事後も一切変化なかったと言ってました、また少し掘ってビニルを確認しましたが、やぶれていませんでした