• ベストアンサー

お知恵を貸してください、おもらしする老犬の外飼いで

こんにちは。 12歳になる外飼いの雌犬(雑種)のことで相談いたします。 最近ほとんど毎日お漏らしをする様になってしまいました。 動物病院に連れて行って注射やお薬を飲んだりしてるのですが、 もう老犬だからあまり良くなりません。 今は犬小屋の中に新聞紙とその上にペットシーツを敷いてあげて いるのですが、これから冬になった時はどうすれば良いでしょうか? 今まで冬は小屋の中に毛布を入れてあげていましたが、 お漏らしをするのでちょっと無理かと思います。 一応玄関の中には入れてあげようとは思っていますが、 それでもペットシーツと新聞紙だけでは寒いでしょう。 寒さもお漏らしには良くないと思います。 何かいいアイディアはありませんか?また同じ様な経験を されたかたはいらっしゃいますか? 冬になる前にいろいろできることを準備しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

• Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

ペット用紙おむつ、か、ペットシーツなら大判サイズ。 冬は玄関には入れてあげてください。 毛布の上に大判のペットシーツか、かみオムツだめですか?  ただし、紙オムツはけっこう漏れますから注意してください。 また、よくお風呂場の洗い場に引くバスマットありますよね? あれなら汚れたら洗えるし、新聞よりも保温性がありますから、玄関においてあげるときは便利かも。 家のワンコはもう丸二年、ねたきりです。 母は、老犬介護といって毎日頑張っております。

Momozo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! バスマットですか!名案ですね! あれならハサミで切って大きさも調節出来るしいいですね。 老犬と言ってもまだまだ元気で、しかも神経質な子なので 紙オムツは嫌がるだろうと思います。 2年間寝たきりですか・・大変ですね。 ウチの子もそんな日が来るのかな。 でも、それでも長生きして欲しいですね。

Momozo
質問者

補足

質問を締め切るのを忘れていました^^;; marimarimさんのアドバイスの様にしてみて、今は快適そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家にも10才になった犬が居て、後々の参考にさせていただこうと覗かせて頂きました。 私の話は参考にはならないかもしれませんが、今春から室内に入れる時(室外犬なのですが日中暑い時はクーラーを入れた室内の一角にスペースを設けてそこで休ませています。雨の強い時や雷に怯える時等も同様です。)発砲スチロールの様な素材のトレー(これはホームセンターのペットコーナーに置いてありケージの底に敷く物の様です。)を畳の上に敷いてそこにあげているのですが、春までは大人しく寝ていたのに気温が高くなってきてから嫌がるようになりました。どうも暑いようなのです。 ペットボトルに水を入れて氷らせた物をタオル等でくるんで傍に置いてあげたり枕にしてあげたりしているのですが、そのトレーが不快らしく、アルミボードを置いて体が直接トレーに触れないようにしたら快適になったみたいです。 そのトレーは上記のペットボトルの結露や飲み水をこぼした時の水分が畳に染みないので便利なんですよね。ですが更にペットシーツも重ねて水気には注意しています。後々のおもらし対策の為にペットシーツに慣れさせておこうという狙いもあっての事です。 って、これ夏の話じゃないの!って思われましたよね?すみません。 前置き長くなったのですが、要はこの逆が冬使用になるのではと思ったのです。実際我が家の犬も暑くなる前はそのトレーは快適だったので暖かかったのじゃないかと。 また、ペットボトルは夏は氷らせ、冬は熱湯を入れて湯たんぽにしています。カイロは万が一食い破った時が危険ですし、水分がかかると発火の恐れもあります。湯たんぽなら直に触れなくても傍にあるだけで輻射熱で暖かいですし。 これは犬だけでなく私自身も愛用しています(笑 他の方のご意見も参考にさせて頂きたいと思います♪

Momozo
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 ゲージ内に敷くトレーも参考にホームセンターに 見に行ってみようと思います。 湯たんぽはいいですね。お金もかからないし・・・。 ウチは家の仲間では入れてあげられないので(玄関まで) かなり冬場対策が難しいです。 回答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

うちの子はまだ3歳ですがマーキング癖があるので室内では人のオムツ (パンツ型ではないもの)をマナーベルトのように巻いてテープ(荷物用に使うような太いセロテープ:100均で売ってます)で止めてます。 オムツのサイズはうちでは21×48の長方形のを使ってます。 お腹の辺りが合えば1枚でいいでしょうし繋げて巻いてもいいかも。 老人用のオムツというか尿パッドだと犬用より安くて50枚は入ってるので安いですよ。 玄関で冬季の夜間過ごさせるなら洗って何度も使えるバスマットとかラグの古くなったものを切ったりして引いてあげてカイロみたいなものを 置いてあげるとかしてあげたらどうですか? もちろん毛布なども置いてあげて。 バスマットも安いのなら100均のコーナーで値段は300えんとかしますが2枚ぐらい買っておけばいいと思います。 あとはホームセンターで売ってる玄関マットとかでもいいのではないでしょうか。

Momozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙オムツは多分駄目でしょう・・。させるのに一苦労です。 冬場毛布を入れてあげると自分の寝易い様に引き寄せて その上にまん丸になって寝ていたので、マットなども その上にペットシーツを敷いたりすると動かしてしまうのでは と思います。洗える物も少し用意しておきますが。 カイロも置いてあげたいです。 ありがとうございました。