犬に吠えられて交通事故を起こしてしまった場合、私は過失になるの?

このQ&Aのポイント
  • 犬に吠えられて驚いて車道に飛び出した経験があります。もし事故になっていた場合、私は過失になるのでしょうか?
  • 犬の飼い主に責任があるのか、私は無過失なのか、教えてください。
  • 野良犬に吠えられて同様の事故が起こった場合についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が原因の交通人身事故に関して

以前、歩道のない片側1車線の道路を徒歩で通過していた時、突然耳元で犬に吠えられ、驚いて車道に飛び出してしまいました。 犬は飼い犬で、鎖に繋がれていたのですが、犬小屋の上に乗ってブロック塀から身を乗り出すような格好だったようです。 幸い車の通りはなかったので大きな事故にはならず、転倒もしなかったのでケガもありませんでしたが、現場が割と大きな道路と交差した5~10m先だった事、その道路には時々中型トラックも走行する事などから、もしあの時車が走行していたらと大変恐怖を感じました。 ここで質問なのですが、上記のような状況で万が一事故にあっていた場合、私側の過失となってしまうのでしょうか。 それとも犬の飼い主に過失、私は無過失となるのでしょうか。 出来れば道ばたに居た野良犬に吠えられて同様の事故になった場合も教えてください。 ちなみに、あの時は耳の真横から吠えられた感じがしたので、音源の位置は地面から165~175cmくらいだと思います。

• ANEV
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの過失は問われないと思います。 まず原因を作ったのが犬ですから、犬の飼い主に責任がある。 飼い主はそうならないように塀を高くするとか、犬を奥に繋ぐとか、他人の迷惑にならないように飼う義務がある。 次にトラックの運転手、理不尽なようですが、歩行者が飛び出すことを想定した運転が求められ、万一飛び出したあなたを轢いてしまえば、業務上過失傷害になります。 この両者が各々の過失割合に応じ、治療費や慰謝料、休業補償を支払うことになり、被害者はどちらに請求してもよいので、おそらく自賠責で保険金が出やすい車の運転手に全額請求し、運転手が応分の負担を犬の飼い主に求めるというのが自然な流れと思います。 先日、知人の勤め先で子どもがふざけていて歩道の生け垣からいきなり車道に飛び出すという事故があり、運転手は子どもなど生け垣で分断されているので、飛び出しは想定外と主張しましたが、裁判の結果、車の過失となりました。 常識的には考えられない事故なんですが、車の運転者には責任があると言う事です。

その他の回答 (1)

• tuku7145
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_070.htm ここに類似例があるかと思います。 犬に吠えられて驚いてケガをした例、直接噛まれたとかでは無い場合でも被害が認められることはあります。 野良犬の例は分かりません。他の回答をお待ちください・

ANEV
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイトは以前拝見したと思います。 類似例がありましたね。 他の車両が絡まない事故と第三者(この場合は車)が絡む場合では対応が異なるのか疑問に思って質問しました。