• ベストアンサー

1週間預かることになりました

室内で飼っているコーギーを1週間預かることになりました。 犬を飼った経験はありません。 ケージとおしっこシートを一緒に持ってくる、えさは1日1度と いうことでしたが、トイレはおしっこシートをおいておけば そこにするんでしょうか? ケージに閉じ込めておけばそこでするということでしょうか? しつけないとだめなら方法を教えてください。 飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ 出している様子です。 ペット禁止の賃貸なので、おおっぴらに散歩に連れて行くことが できませんが、ケージにとじこめておくのはかわいそうな気もします。 留守にしないときは部屋に放してやりたいと思いますが、犬は マーキングして回る動物というイメージがあるので、ところかまわず トイレされると困りますし。。。 また、こっそり散歩に連れて行くとしたら、室内で飼われていた犬でも 外でしかトイレをしませんか?

noname#106145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トイレについては、その子がどう躾けられているか、で大きく変わりますよ。 散歩の時、野外だけでトイレをすると躾けられている子は 大概、家の中では絶対しない場合が多いので、散歩に行かないとしませんし、 その手の子に室内にあるトイレシートにするように躾けなおすのは一週間ではかなり大変かと。 その場合、散歩にいかないとずっと我慢させることになるので、限界を超える前に散歩に連れて言ってあげないと犬が可愛そうですし粗相は確実です。 室内に設置されたトイレでするように躾けられているのであれば、 その子のオシッコがついたトイレシートを、部屋の端の静かな場所に置いて匂いをかがせて場所を確認させたり トイレ行きたそうにそわそわしたら連れて行く、などで対処していくのが有効かなと思います。 ただ、トイレの場所を突然変えると、最初のうちは粗相してしまう場合もありますし、必ず一回目からできるとは限りません。 どちらにしろ、環境が突然変わった場合、慣れるまでの間は粗相はあるものだと思ったほうがいいかもしれないです。 ただし、これは、ちゃんとトイレが躾けられている子の場合の話しなので ろくに躾けられていない子には有効ではありません。 文章見ただけでは判りませんけど、大変申しわけないですが >飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ出している様子です。 という部分だけ見ると、元々その子は、あまり好ましい飼育方法ではないのではないかな? という印象を受けました。 飼うのではないにしろ、犬一匹一週間預かるというのは大変だと思います。 特に犬の飼育経験がない方にはかなりの大事になりかねませんので、 no1の方と同意見になりますが、預かるのはお断りしたほうがいいかと。 預かるにしてもトイレ以外に、ものを噛むクセのある子や、 人見知りの子など、人間と一緒で犬と言っても色々な子がいるので、心構えと最低限の知識は必要だと思います。 大変だと思いますが、預かるのが決定しているのであれば、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

みなさんにお礼をしないといけないのですが、補足なんだかお礼なんだかわからなくなってきましたので。 結局おとといからうちに来てるんですが、散歩に連れて行くと、電柱とかをかぎまわるんですが、トイレはしませんでした。 いつものコースで自分のにおいが突いてないとだめってことだったんでしょうかね。 おとなしいんですが、私も勤めているのでゲージにいれて留守番させることになりますが、置いて出る時にきゅーんと鳴きます。 いる時は鳴かないので、留守中にずっと鳴いてるのか、出かけようとする時だけなのかわかりません。 が、不在時に鳴き声でみつかると言い訳もできないと困りますので、 飼い主の家に連れて行って、車で20分ほどのところなのと、会社からは近いので、朝、昼休み、帰りがけにのぞいて、ゲージの掃除をして少しかまってやり、帰りがけの時にはえさをやり、散歩もしています。 が、散歩でもおしっこしますが、散歩から帰ったばかりでもしちゃいました。 どうも躾けられてはいない子みたいです。 預かる時、私の仕事が終わるのが飼い主が出かける時間に間に合わなかったので、鍵をポストに入れておくから、必要なものを持っていってほしいという預かり方だったので、逆にこの方法ができたんですが。

その他の回答 (3)

• mama-mi
回答No.4

おしっこは、みなさんの言うとおり、ゲージから出しておくとその辺でする確立大ですね。 うちの犬も室内犬ですが、一晩実家に預ける事になった時、夜中に鳴きだして、うるさいので引き取りにこいといわれました。 慣れてる家では鳴かないですが、質問者様の家ではどうでしょうか? 最初の日は、たいていの犬は夜鳴きしますので、ペット禁止の家では苦情があるかもしれません。 その場合ペットホテルに預ける承諾を取っておいたほうがいいですよ。 費用の負担はどちらが払うとかも大事なことですよね。 一回、試しに預かってから、どうするか決めたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬を飼っている家に住んだことはあるのですが、 えさをあげたことが数度と散歩に1回か2回つきあった程度なので。 最初の経験は、散歩でしかトイレをしなかったみたいでしたし 次の経験では庭が広くて放し飼いで、散歩にも連れて行かない家 だったもので。 私は猫は飼ったことがあるのですが、猫は室内でも決まったところに しかしなかったですし、犬とは勝手が違うんだろうなと。 鳴いたところをみたことがありませんが、やはり違う家にくると 鳴くんでしょうか。 ペットホテルですか。考慮に入れておきます。

回答No.2

うーん。犬を飼ったことがない方に預ける飼い主さんの神経は 確かに判らないのですが、それでも預かざるを得ない場合、、、 一応かかりつけの獣医さんを聞いておいた方がいいと思います。 (万が一の為に、何かオカシイ事があれば獣医さんに連れて行って 診断書書いてもらうとか、万全を期する方が良いと思います) それからケージの中では、大抵寝床+トイレという風にスペースを 分けていて、犬も寝床でオシッコするのは嫌なのでちゃんとトイレ シートの上でするコが多いようですが、部屋の中でのマーキングの クセはそのコの性格や性質によっても違います。飼い主さんに 聞いておくか、それでも良く判らない場合はペット用のトイレシート (コーギーちゃんなら、ワイドサイズか、スーパーワイドサイズ) を部屋の中の数箇所(出来れば隅っことか、犬が落ち着いて排泄 出来る場所。犬にとっては慣れない場所となるので、トイレも 一箇所ではなく、各部屋1箇所位の量で敷いて下さい)に敷いておけば、トイレシートに慣れてるコであればそこでしてくれるかと。。。 オシッコされまくると困りますが、オシッコされても洗えば何とか なるものも多いので、オシッコよりも、むしろ吠え癖とか噛み癖を 確認しておいた方がいいかも知れません。吠えるコの場合はどうすれば 吠えやむか、とか。ペット禁止のマンションだと近所から迷惑が 来ると困りますよね?そういう意味で^^ 頑張って下さい♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果はNo.3のかたへのお礼のとおりなのですが 何回か会った時には鳴いたのを聞いたことがなかったので 大丈夫と思ったんですが、実際はちょっと鳴きました。 それと、ゲージとか床を拭き掃除してると噛むんですよ^^ ゴム手袋が嫌いなのかな。 飼い主が旅行から帰ってくるまで、がんばります。

• five-one
回答No.1

ちょっと質問の趣旨から外れてしまうようで、申し訳ないのですが、 >飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ >出している様子です。 こういう飼い主に飼われている犬を預かると、ろくなことないですよ。 そういう人に限って、もし犬に何かあった時は大騒ぎするものです。 そもそも、まともな飼い主なら、犬を飼った経験のない人に、いきなり 預けるなんてことはしないでしょう。 一週間って、果てしなく長いです。今からでもお断りできませんか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 結果はNo.3の方へのお礼のとおりなのですが 本人も自分で犬を飼うのは初めてなので 飼ったことのない人に預ける配慮などというものは まだないのでしょう。 でも、犬というものは外につないでおく。 散歩に連れて行くものだと思っていましたから、 室内犬というのは勝手が違いますね。 猫を飼っていたのですが、猫はトイレの躾けは簡単でした。 もともとの習性が違うからでしょうね。