• ベストアンサー

コーギーでの質問 3つあります。

1.留守番中にペットシートをいっつもクシャクシャにしちゃいます。  叱ってはいけないとのことなので、注意をしますが、直りません。  噛み物としてボールやおもちゃを与えてます。  おしっこはクチャクチャにした後にシートの上にしたりします。  トイレは今のところ、50%くらいで出来てます。 2.散歩でリードを解いた時に戻って来ないんです。   エサを持って行って呼んで与えたりして覚えさせてますが、   なかなか上手く行きません。 3.メスの犬なのですが、勾配した方が良いと言われますが   それはペットショップに相談すべきですか?   何か1度は勾配しないと病気になりやすいと聞いたので。 飼い始めて2ヶ月で、生後7ヶ月のコーギーメスです。 犬を飼ったことが無いので、今、勉強しながら育ててます よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5です。補足させていただきます。 1,…すみません。どのケースでの叱り方でしょうか?? 一応、叱り方の原則を書いてみます。 ・叱るべき行動が現れた瞬間、もしくはその直前に叱る。 ・叱るのは短く、一瞬で。 ・叱り言葉の統一(ご家族間で、です。ダメ・ノー・アッ・イケナイなどが一般的ですね) ・できるだけ低く、大きな声で。 というようなことが基本になります。犬に理屈を話しても理解できませんので、びっくりさせてその行動を中断させる、というようなイメージだと分かりやすいかと思います。 また、「叱り」は「褒め」につなげられるようにして下さい。 犬の目の前に手を出した→甘がみした→叱った と叱りで終わるのではなく、その後もう一度同じ行動(この場合手を出す)をしてみて下さい。噛まなければ大いに褒めます。 こういったことをすると、犬にしっかりと物事を学習させることができますし、自信もつきますよ。 2,これはトレーナー間でも意見のばらつきが多いのですが…、私は教え始めはおやつ乱発でかまわないと思います。 常にあげると確かに習慣化します。 ・おやつを見せて「コイ(など)」で呼び、来たらおやつを与えて褒める ・おやつを見せずに呼び、来たらおやつをあげて褒める ・おやつを見せずに呼び、来たらおやつをあげて褒める時もあれば、おやつなしで褒めることもある ・おやつ完全なし というように少しずつおやつを減らしてあげればOKだと思いますよ。 はじめのうちは命令を理解させやすくするため、失敗をできる限り減らして犬をたくさん褒め、犬に自信を付けさせるとともに飼い主さんとの信頼関係も深める狙いがあります。

yp-mittu
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝です。 怒り方、叱り方が判った感じです!

その他の回答 (7)

• koala60
回答No.8

No3です。 私もはじめはおやつ乱発でいいと思いますよ。気を引けるものがあるのに使わないのは損です。習慣になるくらいにしてから減らしていけばいいと思います。持ってないのにじーっと見てる、なんとなくそばにいたがるようになれば、減らしていけるようになると思います。こーぎーは太りやすいと聞いたことがあるのでカロリーは計算して、おやつをたくさんあげたときにはご飯を少し減らしてあげてください。市販のジャーキーとか保存料が気になる場合は、ささみをレンジでチンして(水分を抜くためです)小さく切り、オーブンで軽く焼いたものはカロリーが少なくいいですよ。ラップで小分けにして冷凍しておけば持ちます。 しかり方ですが、私はマズル(鼻先)をつかんで顔の近くに持ってきて目を見て「いけない!」と低い声ですごむようにいいます。コツというか、犬は、濁点や低い声を恐れるそうで、それこそ「い"げな"い"!」全部に濁点をつけるような(笑)気持ちで低い声でいいます。「だめよ~」なんて高い声で言っても遊んでいるのだと勘違いすることもあるようです。目をみて犬が目をそらしたらはなしています。はなしておとなしくしているようなら軽くほめてあげています。

yp-mittu
質問者

お礼

声のトーンですか。。。 そういう点も配慮の余地アリですね! ありがとうございます!

回答No.6

家もコーギーを飼っています。雌9歳(と雄7歳:親子)ですが、当時3か月を購入して育てましたが、普段の躾はいいのですが、2年間位、留守番で家人がいなくなると、気に入らないらしく敢えていたづらをしました。 私の通勤かばん、購入して履いていない玄関に置いてある家内の靴、部屋におしっこ、などなど。 でも本人も悪意があることが分かっているみたいで、現行犯ではなくても、いたづらをした物や場所に連れていくだけで耳を後ろにして状況が分かっているようです。(親ばかかも知れませんが・・・) 2年位は続きましたが、一度叱ったことは次はしませんでしたので徐々に減って行きました。 様子を見ながら叱ってみてはどうですか。ちなみにうちの犬は家人が外出する事がきょくたんに気に入らない性格です、玄関から一人出かける毎に吠えまくります。(母犬のみで子犬の方はのほほんとしています。)

yp-mittu
質問者

お礼

私も故意にやっており、興味を引こうとしているのかな? と思うことがしばしばあります。 叱り方ってありますか?私のはダメみたいで… ウチのは全然吠えないんで、嬉しいことなんですが、 今後、吠えるようになってしまうんでしょうか? 心配です。。。

回答No.5

コーギー大好き元ドッグトレーナーです。よろしくお願いします。 1,留守番の状況や時間、ストレス状況などなど…様々な要因が関連しますので一概にコレ!とは言えないですね。 おそらくは単純に暇だからシートをかじっている、というところだとは思います。No.1の方がおっしゃるように2才くらいまでには自然にやめると思います。また、叱るのは現行犯でないと効果がありませんので留守中にいたずらをしているのであればしつけ面からのアプローチではネット上では解決はなかなか難しい問題だと思います。 物理的にいたずらできないような、ネット上のものがついているトレーがありますので検討なさってはいかがでしょうか? 例)http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10002704/ また、もう7ヶ月ですからトイレは完璧にしたいところですね。 2,散歩中ではなくドッグランで、ということでよろしいですね? 呼び戻しはいきなりリードなしで遠距離から呼ぼうとしてもそうそういまくいきません。まずはしっかりと「コイ(オイデでもカムでもOK)」を教えるのが第一段階になります。 わんちゃんの気が散らないような静かな場所でリード一本分離れ、しゃがんで目線を下げて楽しそうに「コイ♪」が基本です(おやつを見せてもいいと思います)。こなければリードをたぐっても良いです。なんにせよ、来たらたくさん褒めて下さい。 「コイ」→飼い主さんのところへ行く→褒められる(おやつもらえる) を定着させるようにしてみて下さい。 それから少しずつ距離をのばす、遠くに犬や人が見えるところで呼ぶなどとレベルアップしていきます。 これができてもドッグランではうまくいかないことがあります。それくらいドッグランでの呼び戻しは難しいんですよ。気長に頑張って下さい。 3,これはナイですね。確かに私は獣医師ではありませんが、交配をさせないと病気になりやすくなるなどという話は聞いたことがありません。それに素人繁殖は私も反対です。 誰がそのようなこと吹聴しているのでしょうか?もしブリーダーならそれこそロクなもんじゃないですね。 避妊することで乳腺腫瘍等のリスクが下がると言いますし、発情によるストレス等も回避できますので私も避妊手術がお勧めです。飼い主さん個々の考え方もおありでしょうから無理にとは言いませんが。 以上、不足点がありましたらおっしゃってください。

yp-mittu
質問者

お礼

1.トイレは完璧にしたいと思っているんですが…   別に質問を立てて見ます。      叱り方を御教授いただけませんか? 2.目線を合わせて少しずつ距離を取ると言う方法ですね。   おやつを上げても良いとのことですが、頻度はどのくらいでしょうか?   常に上げると習慣になりませんか? 3.素人交配なんて絶対にしません。出産後の心配もありますから。   ちゃんと専門の場所でやってもらうつもりでしたし。   あと子供を見たいという思いも無きにしもあらずですが、   メインは「何とかという病気」(忘れた)で心配だったんです。   ※その病気にはコーギーは15%~50%くらいの確率でなりやすい、と言うことらしいです。 回答を質問で返してしまいましたが、知らないことばかりで ネットとかで勉強しながら育ててます ありがとうございます。

回答No.4

まだ飼い始めて2ヶ月ですよね 生後7ヶ月ではシートはおもちゃと同じなのでクシャクシャ&ボロボロにします 1.おしっこを吸収するジェル状にさせる物が入っていますので  お留守番の時はタオル素材の物をお勧めします 2.呼び戻しをしっかり覚えさせてからでないと事故に遭遇する危険が有 ります  ワンちゃんだけでなく他の小さいお子さんなんかも居ますよね?  全ての人間が犬好きという訳ではないありませんよ  家の中で十分出来ても外にはワンにとって魅惑が一杯です  最初はドックランでロングリードを付け呼び戻しの練習をお勧めしま す 3.交配するかしないかは個人によると思いますが  素人が安易に交配させる事には反対派です  生まれた子犬全てに責任はとれますか?  万が一にも遺伝疾患が見つかったらどうしますか?  奇形の子が生まれたらどうしますか?  少しキツイ言い方かも知れませんが  この子は疾患が有るから保健所送りに・・・  なんて事も無きにしも有らずですか?  もう少し勉強した方が良いですね    我が家は11歳になる♀コギさんが居ますが未避妊です  確かに可愛い愛犬の子犬を見てみたいと言う思いはありましたが  今現在も病気知らずですよ    ご存知の通りコギさんは胴長短足。妊娠&出産すると腰が弱くなりま す。私の知っている出産経験の有るコギさんはヘルニア等になってし まいました(必ずしもなるとは限りませんが)  交配=病気を防げる要因は無いと思います

yp-mittu
質問者

お礼

1.タオル素材なら壊れませんね。 2.その場所は犬と飼い主とその連れしかいない場所で   犬を放つ専門の場所なんです。   長めのリードでの呼び戻しの練習をコマメにします。 3.素人交配なんて絶対にしません。出産後の心配もありますから。   ちゃんと専門の場所でやってもらうつもりでしたし。   あと子供を見たいという思いも無きにしもあらずですが、   メインは「何とかという病気」(忘れた)で心配だったんです。   ※その病気にはコーギーは15%~50%くらいの確率でなりやすい、と言うことらしいです。 ヘルニアの件は購入時にショップのオーナーが丁寧に説明してくれたので、 肥満にならないように。腰に負担が掛からないようにしてます。

• koala60
回答No.3

1)ものが破けたりくしゃくしゃ動くのがおもしろいんですね。うちの子もそうです。私がいる前でやったときは叱り飛ばすのでやらなくなりましたが、寝ている間や留守の間はしますね。でも回数は減ってきました。落ち着いてはくると思いますが、見つけたときは軽くしかったほうがいいと思いますよ。注意するといっても日本語わからないので難しいですよ。 2)よってこないので追いかける、悪い循環になっています。呼び戻しができるまでリードをつけるか、行かないようにする、というほかの方の意見に賛成です。自分が自由にしていても、飼い主さんが自分を追いかけてくれる、向こうから来てくれる、これではますますよってこなくなります。今うちの二匹目が六ヶ月で訓練所で訓練を始めましたが、私の背中を追う遊びをしています。ロングリードをつけ、おもちゃをもって名前を呼び、背中を見せて逃げます。追いついてきそうになったら、名前を呼んで方向転換、それで追ってきたらおもちゃを軽く転がして、くわえたら呼んで自分のところにほめてあげます。こなかったらロングリードを軽く引いて自分に寄せてほめてあげます。この人のそばにいたら何か楽しいことがある、ほめてもらえる、おもちゃがでてくるかもしれない!、のように犬にとって自分が魅力的にならなくてはいけません。この基礎部分をいれておくと、あとあとすごく楽なようですよ。 3)一度は交配させないと??私はきいたことないです。1回目のヒートを迎える前に手術したほうがいいとか、3歳になる前にやったほうが、といろいろ意見はあるようですが、生まれさせないとというのは、そういう説のひとつでしかないのではないでしょうか。繁殖させるつもりのない人はほとんど生ませず、大人になったら避妊しますよ。

yp-mittu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.やっぱりしちゃうんですね。   シートでなく、新聞紙にしてみても一緒でした。   結局はイタズラの一種なんでしょうかね… 2.おやつ作戦、上手く行きました。   ありがとうございます。おやつ持たなくても大丈夫ですよね?   暫くはおやつ作戦を続けるつもりです。   あと、出発前におやつを仕込んでいるのをメッチャ見てました。   そういうとこもズル賢いっていうかカワイイとこなんです。 3.交配させた方が良いよ、とショップのオーナー兼ブリーダーに言われました。  何とかっていう病気にもなりやすいし…と。  確かに必須って訳じゃないですよ、と付け足しもありました。  この件は、急ぐことでもないので、少し考えてから決めます。  避妊の方が良いのかな?とも思ってますし。 あ、あと叱り方のコツってあるんですか? 今はコンコンと教えるように言葉で話してます。 散歩時に聞いたのは、鼻をこすりつける、とか言われましたが、 良い方法には思えなくて…

• nemuchu
回答No.2

1)イタズラ防止の為、ペットシートの上に置く網のようなものが市販されていますので、使ってみてはいかがでしょうか? 「叱らないけど、注意する」というのがよくわかりません。「ここでしてはだめだよ」等と言い聞かせているという事でしょうか? 犬がなにか不都合な事をしてそれを矯正したい場合、イタズラ等をしてる最中か、もしくは、した直後(数秒以内くらいの勢いです)に 叱る/注意をしないと、まったく意味がありませんよ。 2)ドッグランでしたら離しても良い場所ではあるのですが、パピーで呼び戻しが出来ない場合は、 事故等に対応できないので、できればノーリードにはしないほうが良いです。 ロングリード等をつけたままで遊ばせましょう。 また、家の中で普段から十分に練習し、100%出来るようになった状態でも、外では50%くらいの成功率。というのが普通です。 興味をそそる対象が多い外で、注意力のないコーギーのパピーの呼び戻し訓練をしても、戻ってくるはずがありません。 まずは家の中で練習しましょう。 3)病気予防なら、私も避妊をおすすめします。 素人が買った犬に安易に交配をすすめるようなブリーダーは、ろくな所ではありません。 きちんとしたブリーダーなら、出産させる犬は最低2歳になってから、遺伝疾患や関節、目に異常がないか検査をして決めます。 犬の出産は命がけですし、母犬はとても体力を消耗し、1回の出産でも体がボロボロになってしまう子もいます。 また、質問主さんは、うまれた子犬の全ての命に、きちんと責任を持てますか? 一緒に旅行や出かけたりするにも、避妊すればヒートの心配をしなくてよいので、とても楽になります。 「避妊せず、出産もさせない」という選択もあることはありますが、ヒートを経験させるごとに、ガンや生殖器の病気にかかる可能性が、 ぐんぐん上昇していきますので、おすすめできません。

yp-mittu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.イタズラ防止シートですね。   そういう存在を知りませんでした。試してみますね。 2.家の中では100%なんですけどね…   おやつ持参でやったら、外でも上手く行きました。   おやつ無いとダメになってしまうのか心配です。 3.避妊が一般的なんですね。  買ったショップのオーナーがブリーダーで交配を勧められて、  そのときに産んでおいた方が、何とかって病気になり難いですよ。  と言われたので、考えてました。    我が家は場所に余裕があるので、5匹6匹増えても構わない、  と思っていたので、産ませようと思ったのもあります。。。   皆さん、誤解されているようですが、素人交配なんてしません。 ちゃんとした専門家がするのが前提です。

回答No.1

1. 生後7ヶ月のコーギーでしたらたいていお留守番の間にシートを悪戯します。2歳頃になれば落ち着きます。まだケージ飼いだと思いますので、トイレの上にロープを張っておもちゃをぶら下げると、興味が上にいくのでいたずらしなくなります。 2.最初からはできないと思います。ドッグランでもない限りノーリードにしてはいけませんので、広い公園等で10メートル以上のロングリードを使用して訓練します。呼んでも戻ってきませんので、最初はリードを引っ張って呼び寄せ、うまくできたらおやつをあげて褒めてあげてください。 3.素人の交配はおすすめできません。交配であればコーギーのブリーダーさんに相談されたほうが良いです。病気を防ぐためだけでしたら、避妊手術のほうが効果があります。仔犬をとらないのであれば手術したほうが子宮などの病気になりにくくなります。

yp-mittu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1.2歳くらいまで気長に待つってことですね。   その間のしつけは必要なんでしょうか? 2.家の近くに犬を放つ運動場があるんです。公認されてます。   ただいっつも戻ってこないので、最後は追いかけっこになっちゃいます。   多分、それを楽しんでいるのだと思って帰るフリをすると戻ってきます。 3.私自身はする気無いのですが、周囲より勧められます。   コーギーを買ったペットショップが兼ブリーダーなのです。   交配か避妊手術の2択になってしまうんでしょうか? お礼なのに質問になって申しわけありません…