• ベストアンサー

コーギーでの質問 3つあります。

1.留守番中にペットシートをいっつもクシャクシャにしちゃいます。  叱ってはいけないとのことなので、注意をしますが、直りません。  噛み物としてボールやおもちゃを与えてます。  おしっこはクチャクチャにした後にシートの上にしたりします。  トイレは今のところ、50%くらいで出来てます。 2.散歩でリードを解いた時に戻って来ないんです。   エサを持って行って呼んで与えたりして覚えさせてますが、   なかなか上手く行きません。 3.メスの犬なのですが、勾配した方が良いと言われますが   それはペットショップに相談すべきですか?   何か1度は勾配しないと病気になりやすいと聞いたので。 飼い始めて2ヶ月で、生後7ヶ月のコーギーメスです。 犬を飼ったことが無いので、今、勉強しながら育ててます よろしくお願いします。。。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5です。補足させていただきます。 1,…すみません。どのケースでの叱り方でしょうか?? 一応、叱り方の原則を書いてみます。 ・叱るべき行動が現れた瞬間、もしくはその直前に叱る。 ・叱るのは短く、一瞬で。 ・叱り言葉の統一(ご家族間で、です。ダメ・ノー・アッ・イケナイなどが一般的ですね) ・できるだけ低く、大きな声で。 というようなことが基本になります。犬に理屈を話しても理解できませんので、びっくりさせてその行動を中断させる、というようなイメージだと分かりやすいかと思います。 また、「叱り」は「褒め」につなげられるようにして下さい。 犬の目の前に手を出した→甘がみした→叱った と叱りで終わるのではなく、その後もう一度同じ行動(この場合手を出す)をしてみて下さい。噛まなければ大いに褒めます。 こういったことをすると、犬にしっかりと物事を学習させることができますし、自信もつきますよ。 2,これはトレーナー間でも意見のばらつきが多いのですが…、私は教え始めはおやつ乱発でかまわないと思います。 常にあげると確かに習慣化します。 ・おやつを見せて「コイ(など)」で呼び、来たらおやつを与えて褒める ・おやつを見せずに呼び、来たらおやつをあげて褒める ・おやつを見せずに呼び、来たらおやつをあげて褒める時もあれば、おやつなしで褒めることもある ・おやつ完全なし というように少しずつおやつを減らしてあげればOKだと思いますよ。 はじめのうちは命令を理解させやすくするため、失敗をできる限り減らして犬をたくさん褒め、犬に自信を付けさせるとともに飼い主さんとの信頼関係も深める狙いがあります。

yp-mittu
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝です。 怒り方、叱り方が判った感じです!

その他の回答 (7)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

No3です。 私もはじめはおやつ乱発でいいと思いますよ。気を引けるものがあるのに使わないのは損です。習慣になるくらいにしてから減らしていけばいいと思います。持ってないのにじーっと見てる、なんとなくそばにいたがるようになれば、減らしていけるようになると思います。こーぎーは太りやすいと聞いたことがあるのでカロリーは計算して、おやつをたくさんあげたときにはご飯を少し減らしてあげてください。市販のジャーキーとか保存料が気になる場合は、ささみをレンジでチンして(水分を抜くためです)小さく切り、オーブンで軽く焼いたものはカロリーが少なくいいですよ。ラップで小分けにして冷凍しておけば持ちます。 しかり方ですが、私はマズル(鼻先)をつかんで顔の近くに持ってきて目を見て「いけない!」と低い声ですごむようにいいます。コツというか、犬は、濁点や低い声を恐れるそうで、それこそ「い"げな"い"!」全部に濁点をつけるような(笑)気持ちで低い声でいいます。「だめよ~」なんて高い声で言っても遊んでいるのだと勘違いすることもあるようです。目をみて犬が目をそらしたらはなしています。はなしておとなしくしているようなら軽くほめてあげています。

yp-mittu
質問者

お礼

声のトーンですか。。。 そういう点も配慮の余地アリですね! ありがとうございます!

回答No.6

家もコーギーを飼っています。雌9歳(と雄7歳:親子)ですが、当時3か月を購入して育てましたが、普段の躾はいいのですが、2年間位、留守番で家人がいなくなると、気に入らないらしく敢えていたづらをしました。 私の通勤かばん、購入して履いていない玄関に置いてある家内の靴、部屋におしっこ、などなど。 でも本人も悪意があることが分かっているみたいで、現行犯ではなくても、いたづらをした物や場所に連れていくだけで耳を後ろにして状況が分かっているようです。(親ばかかも知れませんが・・・) 2年位は続きましたが、一度叱ったことは次はしませんでしたので徐々に減って行きました。 様子を見ながら叱ってみてはどうですか。ちなみにうちの犬は家人が外出する事がきょくたんに気に入らない性格です、玄関から一人出かける毎に吠えまくります。(母犬のみで子犬の方はのほほんとしています。)

yp-mittu
質問者

お礼

私も故意にやっており、興味を引こうとしているのかな? と思うことがしばしばあります。 叱り方ってありますか?私のはダメみたいで… ウチのは全然吠えないんで、嬉しいことなんですが、 今後、吠えるようになってしまうんでしょうか? 心配です。。。

回答No.5

コーギー大好き元ドッグトレーナーです。よろしくお願いします。 1,留守番の状況や時間、ストレス状況などなど…様々な要因が関連しますので一概にコレ!とは言えないですね。 おそらくは単純に暇だからシートをかじっている、というところだとは思います。No.1の方がおっしゃるように2才くらいまでには自然にやめると思います。また、叱るのは現行犯でないと効果がありませんので留守中にいたずらをしているのであればしつけ面からのアプローチではネット上では解決はなかなか難しい問題だと思います。 物理的にいたずらできないような、ネット上のものがついているトレーがありますので検討なさってはいかがでしょうか? 例)http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10002704/ また、もう7ヶ月ですからトイレは完璧にしたいところですね。 2,散歩中ではなくドッグランで、ということでよろしいですね? 呼び戻しはいきなりリードなしで遠距離から呼ぼうとしてもそうそういまくいきません。まずはしっかりと「コイ(オイデでもカムでもOK)」を教えるのが第一段階になります。 わんちゃんの気が散らないような静かな場所でリード一本分離れ、しゃがんで目線を下げて楽しそうに「コイ♪」が基本です(おやつを見せてもいいと思います)。こなければリードをたぐっても良いです。なんにせよ、来たらたくさん褒めて下さい。 「コイ」→飼い主さんのところへ行く→褒められる(おやつもらえる) を定着させるようにしてみて下さい。 それから少しずつ距離をのばす、遠くに犬や人が見えるところで呼ぶなどとレベルアップしていきます。 これができてもドッグランではうまくいかないことがあります。それくらいドッグランでの呼び戻しは難しいんですよ。気長に頑張って下さい。 3,これはナイですね。確かに私は獣医師ではありませんが、交配をさせないと病気になりやすくなるなどという話は聞いたことがありません。それに素人繁殖は私も反対です。 誰がそのようなこと吹聴しているのでしょうか?もしブリーダーならそれこそロクなもんじゃないですね。 避妊することで乳腺腫瘍等のリスクが下がると言いますし、発情によるストレス等も回避できますので私も避妊手術がお勧めです。飼い主さん個々の考え方もおありでしょうから無理にとは言いませんが。 以上、不足点がありましたらおっしゃってください。

yp-mittu
質問者

お礼

1.トイレは完璧にしたいと思っているんですが…   別に質問を立てて見ます。      叱り方を御教授いただけませんか? 2.目線を合わせて少しずつ距離を取ると言う方法ですね。   おやつを上げても良いとのことですが、頻度はどのくらいでしょうか?   常に上げると習慣になりませんか? 3.素人交配なんて絶対にしません。出産後の心配もありますから。   ちゃんと専門の場所でやってもらうつもりでしたし。   あと子供を見たいという思いも無きにしもあらずですが、   メインは「何とかという病気」(忘れた)で心配だったんです。   ※その病気にはコーギーは15%~50%くらいの確率でなりやすい、と言うことらしいです。 回答を質問で返してしまいましたが、知らないことばかりで ネットとかで勉強しながら育ててます ありがとうございます。

回答No.4

まだ飼い始めて2ヶ月ですよね 生後7ヶ月ではシートはおもちゃと同じなのでクシャクシャ&ボロボロにします 1.おしっこを吸収するジェル状にさせる物が入っていますので  お留守番の時はタオル素材の物をお勧めします 2.呼び戻しをしっかり覚えさせてからでないと事故に遭遇する危険が有 ります  ワンちゃんだけでなく他の小さいお子さんなんかも居ますよね?  全ての人間が犬好きという訳ではないありませんよ  家の中で十分出来ても外にはワンにとって魅惑が一杯です  最初はドックランでロングリードを付け呼び戻しの練習をお勧めしま す 3.交配するかしないかは個人によると思いますが  素人が安易に交配させる事には反対派です  生まれた子犬全てに責任はとれますか?  万が一にも遺伝疾患が見つかったらどうしますか?  奇形の子が生まれたらどうしますか?  少しキツイ言い方かも知れませんが  この子は疾患が有るから保健所送りに・・・  なんて事も無きにしも有らずですか?  もう少し勉強した方が良いですね    我が家は11歳になる♀コギさんが居ますが未避妊です  確かに可愛い愛犬の子犬を見てみたいと言う思いはありましたが  今現在も病気知らずですよ    ご存知の通りコギさんは胴長短足。妊娠&出産すると腰が弱くなりま す。私の知っている出産経験の有るコギさんはヘルニア等になってし まいました(必ずしもなるとは限りませんが)  交配=病気を防げる要因は無いと思います

yp-mittu
質問者

お礼

1.タオル素材なら壊れませんね。 2.その場所は犬と飼い主とその連れしかいない場所で   犬を放つ専門の場所なんです。   長めのリードでの呼び戻しの練習をコマメにします。 3.素人交配なんて絶対にしません。出産後の心配もありますから。   ちゃんと専門の場所でやってもらうつもりでしたし。   あと子供を見たいという思いも無きにしもあらずですが、   メインは「何とかという病気」(忘れた)で心配だったんです。   ※その病気にはコーギーは15%~50%くらいの確率でなりやすい、と言うことらしいです。 ヘルニアの件は購入時にショップのオーナーが丁寧に説明してくれたので、 肥満にならないように。腰に負担が掛からないようにしてます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

1)ものが破けたりくしゃくしゃ動くのがおもしろいんですね。うちの子もそうです。私がいる前でやったときは叱り飛ばすのでやらなくなりましたが、寝ている間や留守の間はしますね。でも回数は減ってきました。落ち着いてはくると思いますが、見つけたときは軽くしかったほうがいいと思いますよ。注意するといっても日本語わからないので難しいですよ。 2)よってこないので追いかける、悪い循環になっています。呼び戻しができるまでリードをつけるか、行かないようにする、というほかの方の意見に賛成です。自分が自由にしていても、飼い主さんが自分を追いかけてくれる、向こうから来てくれる、これではますますよってこなくなります。今うちの二匹目が六ヶ月で訓練所で訓練を始めましたが、私の背中を追う遊びをしています。ロングリードをつけ、おもちゃをもって名前を呼び、背中を見せて逃げます。追いついてきそうになったら、名前を呼んで方向転換、それで追ってきたらおもちゃを軽く転がして、くわえたら呼んで自分のところにほめてあげます。こなかったらロングリードを軽く引いて自分に寄せてほめてあげます。この人のそばにいたら何か楽しいことがある、ほめてもらえる、おもちゃがでてくるかもしれない!、のように犬にとって自分が魅力的にならなくてはいけません。この基礎部分をいれておくと、あとあとすごく楽なようですよ。 3)一度は交配させないと??私はきいたことないです。1回目のヒートを迎える前に手術したほうがいいとか、3歳になる前にやったほうが、といろいろ意見はあるようですが、生まれさせないとというのは、そういう説のひとつでしかないのではないでしょうか。繁殖させるつもりのない人はほとんど生ませず、大人になったら避妊しますよ。

yp-mittu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.やっぱりしちゃうんですね。   シートでなく、新聞紙にしてみても一緒でした。   結局はイタズラの一種なんでしょうかね… 2.おやつ作戦、上手く行きました。   ありがとうございます。おやつ持たなくても大丈夫ですよね?   暫くはおやつ作戦を続けるつもりです。   あと、出発前におやつを仕込んでいるのをメッチャ見てました。   そういうとこもズル賢いっていうかカワイイとこなんです。 3.交配させた方が良いよ、とショップのオーナー兼ブリーダーに言われました。  何とかっていう病気にもなりやすいし…と。  確かに必須って訳じゃないですよ、と付け足しもありました。  この件は、急ぐことでもないので、少し考えてから決めます。  避妊の方が良いのかな?とも思ってますし。 あ、あと叱り方のコツってあるんですか? 今はコンコンと教えるように言葉で話してます。 散歩時に聞いたのは、鼻をこすりつける、とか言われましたが、 良い方法には思えなくて…

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

1)イタズラ防止の為、ペットシートの上に置く網のようなものが市販されていますので、使ってみてはいかがでしょうか? 「叱らないけど、注意する」というのがよくわかりません。「ここでしてはだめだよ」等と言い聞かせているという事でしょうか? 犬がなにか不都合な事をしてそれを矯正したい場合、イタズラ等をしてる最中か、もしくは、した直後(数秒以内くらいの勢いです)に 叱る/注意をしないと、まったく意味がありませんよ。 2)ドッグランでしたら離しても良い場所ではあるのですが、パピーで呼び戻しが出来ない場合は、 事故等に対応できないので、できればノーリードにはしないほうが良いです。 ロングリード等をつけたままで遊ばせましょう。 また、家の中で普段から十分に練習し、100%出来るようになった状態でも、外では50%くらいの成功率。というのが普通です。 興味をそそる対象が多い外で、注意力のないコーギーのパピーの呼び戻し訓練をしても、戻ってくるはずがありません。 まずは家の中で練習しましょう。 3)病気予防なら、私も避妊をおすすめします。 素人が買った犬に安易に交配をすすめるようなブリーダーは、ろくな所ではありません。 きちんとしたブリーダーなら、出産させる犬は最低2歳になってから、遺伝疾患や関節、目に異常がないか検査をして決めます。 犬の出産は命がけですし、母犬はとても体力を消耗し、1回の出産でも体がボロボロになってしまう子もいます。 また、質問主さんは、うまれた子犬の全ての命に、きちんと責任を持てますか? 一緒に旅行や出かけたりするにも、避妊すればヒートの心配をしなくてよいので、とても楽になります。 「避妊せず、出産もさせない」という選択もあることはありますが、ヒートを経験させるごとに、ガンや生殖器の病気にかかる可能性が、 ぐんぐん上昇していきますので、おすすめできません。

yp-mittu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.イタズラ防止シートですね。   そういう存在を知りませんでした。試してみますね。 2.家の中では100%なんですけどね…   おやつ持参でやったら、外でも上手く行きました。   おやつ無いとダメになってしまうのか心配です。 3.避妊が一般的なんですね。  買ったショップのオーナーがブリーダーで交配を勧められて、  そのときに産んでおいた方が、何とかって病気になり難いですよ。  と言われたので、考えてました。    我が家は場所に余裕があるので、5匹6匹増えても構わない、  と思っていたので、産ませようと思ったのもあります。。。   皆さん、誤解されているようですが、素人交配なんてしません。 ちゃんとした専門家がするのが前提です。

回答No.1

1. 生後7ヶ月のコーギーでしたらたいていお留守番の間にシートを悪戯します。2歳頃になれば落ち着きます。まだケージ飼いだと思いますので、トイレの上にロープを張っておもちゃをぶら下げると、興味が上にいくのでいたずらしなくなります。 2.最初からはできないと思います。ドッグランでもない限りノーリードにしてはいけませんので、広い公園等で10メートル以上のロングリードを使用して訓練します。呼んでも戻ってきませんので、最初はリードを引っ張って呼び寄せ、うまくできたらおやつをあげて褒めてあげてください。 3.素人の交配はおすすめできません。交配であればコーギーのブリーダーさんに相談されたほうが良いです。病気を防ぐためだけでしたら、避妊手術のほうが効果があります。仔犬をとらないのであれば手術したほうが子宮などの病気になりにくくなります。

yp-mittu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1.2歳くらいまで気長に待つってことですね。   その間のしつけは必要なんでしょうか? 2.家の近くに犬を放つ運動場があるんです。公認されてます。   ただいっつも戻ってこないので、最後は追いかけっこになっちゃいます。   多分、それを楽しんでいるのだと思って帰るフリをすると戻ってきます。 3.私自身はする気無いのですが、周囲より勧められます。   コーギーを買ったペットショップが兼ブリーダーなのです。   交配か避妊手術の2択になってしまうんでしょうか? お礼なのに質問になって申しわけありません…

関連するQ&A

  • コーギー4ヶ月

    メスですが、かなりあま噛みがひどく、興奮すると怖いくらいです。 マズルコントロールと言う事で、かなり頑張っているのですが全く聞きません。まだ今はしょうがないのでしょうか? 興奮時には、主人にも吠えまくりです。散歩も日曜にデビューしまして、これから疲れさせればだんだんなくなるのでしょうか?犬を飼うのも本当に大変なのがわかりました。

    • ベストアンサー
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • 1週間預かることになりました

    室内で飼っているコーギーを1週間預かることになりました。 犬を飼った経験はありません。 ケージとおしっこシートを一緒に持ってくる、えさは1日1度と いうことでしたが、トイレはおしっこシートをおいておけば そこにするんでしょうか? ケージに閉じ込めておけばそこでするということでしょうか? しつけないとだめなら方法を教えてください。 飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ 出している様子です。 ペット禁止の賃貸なので、おおっぴらに散歩に連れて行くことが できませんが、ケージにとじこめておくのはかわいそうな気もします。 留守にしないときは部屋に放してやりたいと思いますが、犬は マーキングして回る動物というイメージがあるので、ところかまわず トイレされると困りますし。。。 また、こっそり散歩に連れて行くとしたら、室内で飼われていた犬でも 外でしかトイレをしませんか?

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう