• 締切済み

簡単にひとがやめていきます

私の勤務先では、どんなに求人をしても最短で3時間から役1週間でバイト、正社員がやめていきます。 国家資格をもつ先生業ですが、 どうも優雅なデスクワークと勘違いをしている人が多いらしく、外回りが多く、残業もあり、休憩時間もまちまちです、できますか?と聞いても、できますと面接では言うのにもちません。ただ、給料はとてもよく、いまどき残業代全部支給です。 先日も「一生続けられる仕事がしたいのでこの資格を目指しました」といっていた子が5日でやめました。  理由は電話応対なんてできそうにもない、逐一上司にその電話のやりとりを報告できない、自分は上司に気くばりとかできる方ではない、気配りできなくて怒鳴られると精神的にきついとのことでした。  でもその子は、怒鳴られたこともなく、ひとがしかられているのを聞いていただけでした。  一生仕事を続けたいといっている子の退職理由でしょうか?仕事ができないうちはできる人に気配りしたり、報告するのは当然だと言い、そんな考え方じゃ、この仕事にはむかないし、甘いと思います。  どうしたら、有能なひとがきてくれるのでしょうか? 応募してくるのはこんなのばっかです。

みんなの回答

  • max-min
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

どんなに求人をしても簡単に人が辞めていくということはその人が悪いのではなく、職場に問題があるのでしょう。 人がしかられているのを見るのは気分が悪いですよ。 >仕事にはむかないし、甘いと思います という考えがまちがっているのでは? ピリピリした環境では、朝を迎えるたびに「行きたくないな」 と悩むでしょう

mihuyu
質問者

補足

みなさんの回答に、お礼がながくかけなかったことをお詫びいたします。皆さんの回答を参考に、上司にかけあったところ、かなり待遇が改善されました。(1)休憩室の導入(ワンルームマンションをかりてもらいました) (2)広い職場への引越し(情けない話ですが、いままでアルバイトや外回り中心の社員は机がなかったのです) (3)社会保険の導入(これまた情けない話ですが、ようやく加入のめどがたちました) (4)怒鳴らない (5)仕事を後輩に教える時間をもらった(今までは、スキルが低いひとは雑用しかやらせてもらえず、結局スキルがあがることはなかった. 人がながく続けられるような職場にするようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5584
noname#5584
回答No.9

No.3です。 事情がわからなかったため、失礼致しました。 > 仕事を、新人に説明していると、所長は、仕事の流れがとまるから、といって怒鳴ります。 であれば、職場環境の問題、ということですね。 離職率の高さによる長期的な損失、無駄が多くなり、人事コストが結果的に高く付くデメリット等を説明して改善を求めてみてはどうでしょうか?

mihuyu
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も所長には、広告費も高くつくし、面接の時間も無駄なので、じっくり人を育ててみては?といってるんですけど。 悪循環なのだなとは思ってるんですけど、 人がいない→残業多し(週一のみの休みで、8時半から11時半くらいまでの勤務で常に時間に追われてる)→とりあえず人がほしい→きてくれても、あまりのピリピリした雰囲気に圧倒される→すぐにやめる。  ですので、努力していろんな仕事ができるようになろうっていう前向きな人がどうしてもほしいのです。  当事者の立場になれば、ひどい職場環境のところはさっさとみきりをつけたほうがいいとは思いますが。    わたし(30歳)ですが、仕事がきまったら、とりあえずは1年はがんばろうと思ってきました。転職も数回しています。なれない仕事でも、できることから始めていました。 いま、一緒に働いている同僚も、仕事ができないうちは、 所長のフォローに徹したといっています。  でも、簡単にやめていく方は、そんな気遣いをしているかたはいません。やめていった方のなかには、お客さまからみえる位置の机にもかかわらず、ごみをおいたまま帰っていきました。片付けるのは、彼女より就労時間のながい 者でした。また手洗いのタオルも順番にもって帰って洗濯していたのですが、いちどもしたことがありませんでした。いわれたことしかしませんでした。大企業ではないので、そういう心遣いも必要だと私は思っています。  人がさきなのか、環境を整えるのがさきなのかわからなくなってます。    こういう労働環境ですから、経験のある年配のかたは体力的に無理なようです。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.8

はじめまして。  最近多いですよね、就職してすぐに「合わない」とか言ってあっさり退職する人。私の経験からですが、転職しやすい人は年齢には関係ないようでした。  それなりの年齢の方でもやめる人は1日でやめてしまいます。  聞いた話ですが、1度転職した人は癖がついてしまい仕事を辞めることに抵抗感がなくなっていくそうです。回数を重ねるとその度合いは強まっていくと・・・。  mihuyuさんとこの場合「求人」されていらっしゃいますよね。新規採用ではないと仮定させていただくと、おそらく転職歴のある方を採用しているかと思われます。勿論、転職歴のある方すべてがそうと言えませんが、辞めることに抵抗がない人が集まってしまうのではないでしょうか。質問内容からの推察ですが、資格につられてくるような気もします。  仕事を続けられそうな(且優秀な)人材を見つける。 経営者側からすれば難しいですよね。面接では当然「がんばります」や「一生続ける」なんて上っ面なこと言いますが、鵜呑みにしないことです。  面接という短い時間で人を判断するのはそれこそギャンブルに近いと思います。あなたの会社で誰が採用を決めていらっしゃるかは存じませんが、一度皆さんで採用の基準、面接の方法をご検討してはいかがでしょうか?採用者の判断と、実際に現場で働いていらっしゃる方とのズレもあるでしょうし。  新規採用で育てていくのも手だと思います。あと前の仕事をどういう経緯で辞めたかの確認は必須ですね。  また職場作りも大事ですよね。大変な仕事でも職場や同僚がいい雰囲気だとがんばろうって気にもなりますし。  ただ馴れ合いだけの「なかよし職場」は反吐が出ますけど。  いままで辞めていった方々とは縁がなかったと思って根気強く人材を探した方が良いと思いますよ。私はある程度 の経験をつんでやっとその仕事の楽しさや大事さが分かってくるものと考えています。  「続けていく」努力もしないで、さも悟ったかのように「この職場は私に合わない」と難癖つけて辞めていく人は その程度ですよ。大体その上司が無能だ、使えない、と言う前に自分どうなの?と考えたことあるんかなと。  辞める時の言い訳で「自分は悪くない、職場が悪い、上司が無能だ」なんてちゃんちゃら可笑しいです。職場は居心地のいい揺り籠と勘違いしてるのではないかと思いますね。   向上心を持った人間が5日間で辞めるなんて、ずいぶんとまぁ薄っぺらな向上心ですよね、向上心が聞いて呆れます。擁護する人の気が知れません。  質問見ただけでその人が有能か無能かなんて判断したり、さも分かったように見下した説教をする輩の意見なんか聞くだけ無駄、右から左に流したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

失礼を承知の上で、私が感じたことをあえて素直に申し上げます。 他人を尊重する気持ちに欠けている人がいるから、人が次々とやめていくのだと思います。 >勘違いをしている人が多いらしく >といっていた子が >でもその子は >いっている子の 雇用した側の説明不足を棚に上げて「勘違い」ですか? 対等に接するべき大人をつかまえて「子」扱いですか? こうした考えを持っている人は、無意識のうちに相手に対して失礼な態度を取っています。自分の無礼に自覚がないのです。組織の中で一番迷惑な存在なのです。そんな奴といっしょに働きたくないと思うのは当然のことです。 要するに、あなたのその人を見下した態度に嫌気がさして人がやめていくのです。 >気配りできなくて怒鳴られると精神的にきついとのことでした そうゆうあなたこそ気配りが全く出来ていないのです。自分のことを棚に上げて全てを人の所為にするあなたの性格にも問題があるのですよ。 >応募してくるのはこんなのばっかです。 違うのです。大きな希望を持って就職した人のやる気をくじくだけの「嫌味」があなたの態度にあるのです。 >私自身は、一応、国家資格ももっていて先生とよばれます。でも、あんまり有能ではないのは自覚しています。 新しく雇用する人も、決して完璧ではないのです。それに普通の人は向上心を持っています。有能でない上に人間としても尊敬できない上司のもとで仕事をするのは時間の無駄です。辞めていくのは当然のことだと思います。 あなたの書いた文章から国家資格をやたら自慢したい気持ちがありありと見えていますが、医者だろうが弁護士だろうが、資格とは仕事をする上で必要な条件の一つに過ぎず、それを持っているからといって人間としての価値が高いとは限りません。ましてや先生と呼ばれて鼻高々になっている輩なんぞ、まさに愚の骨頂ですね。 >給料はとてもよく、 本当に有能な人は賃金だけで職を選ぶようなことはしません。賃金以外の労働環境が良い場所を探します。有能な人は一つの職場を辞めても再就職のあてがあるのですから。やりがいのある仕事と働いていて楽しい職場を探すのは人間の自然な心理です。あなたの職場を辞めた人達は、「ここは職場環境が悪い」と考えて辞めていった有能な人達かもしれません。 >そんな考え方じゃ、この仕事にはむかないし、甘いと思います。 本当に甘いのはあなた自身です。

mihuyu
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 あの、私自身は、採用された人に怒鳴ったこともありません。 いちばん上の所長がとても短気で、怒鳴りまくるのです。 私自身も、何度も怒鳴られて、やめよう、やめようと何度も思いました。  どうしても収入をえなけらばならない事情があって、仕事をなんとか続けてきました。 みなさんがかかれているとおり、労働条件は給与以外劣悪です。 私はその労働条件を改善するよう、何度も所長に求めました。何度も、やめたいといった人たち(子という言い方は確かに失礼ですね)にどうやったら、長く続けてもられるかも たずねました。 (1) 所長についていけない(所長がかわらない限り、続けることはできない) (2) 仕事をする場所がせまい 3 土、日に出勤するのがいやだ(もともと、週休2日の約束で、この人は休んでいたのですが、所長が、繁忙期にどちらかでてくるよう強制した) (2)については、ほかの職員と協力して、いらないものを片付け、すっきりさせました。 3 については、所長に仕事が残ってるぶん、そのひとの分も残業してやりますというと、ほかの社員の手前、ひとりだけ甘やかすわけにはいかない(確かに)、ほかの社員は週いちの休みで労働時間もその人より長いので、やめたければやめたらいいとのことでした。 本当は、どうしたら、ひとが長くできる職場にできるかは みなさんがおっしゃるとおり、労働条件の改善と雇う側の 意識を高めることにあるにはわかっています。 先日やめていった方は、今まで、わたしどもの職場でいちばん、ゆるやかな拘束時間であり、丁寧に仕事の内容も説明していきました。  でも、所長のぴりぴりした態度についていけないと感じたらしく、やめていきました。  仕事を、新人に説明していると、所長は、仕事の流れがとまるから、といって怒鳴ります。 なんど、いまはとまるかもしれないが、3ヶ月後、半年後をみてくださいといってもききません。    面接のときは本当に厳しい仕事だからといつも言っています。でも、やりがいもあるし、最初はつらいかもしれないけどがんばってくださいといつも言っています。    ごめんなさい、愚痴をかきたかったのかもしれません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26106
noname#26106
回答No.6

業種、業態、必要とされている資格などが明記されていないから、あまりに漠然としてコンサルテーションのし様がありませんね。 いま少し具体的に仕事内容を補充記述されることを奨めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近の若い人代表(といっても20代中盤) で言わせてもらうと 怒鳴られたりしかられたり そういう雰囲気の仕事場では 続けるのはほとんどの人はきびしい・・・ 精神的に繊細な人が多いのかと思います。 どうしたら有能な人がくるのかというと、、、 資格、資格とばっかり資格にこだわってない 人を選ぶのがいいんじゃないでしょーか。 資格さえあれば、、と思っている人は 有能な人では、ないんじゃ? その資格をもって、どういうふうな仕事をしたいか、 その職場で、どういうふうなことができるのか、、 その、「一生続けられる仕事がしたい」 と言っている人は、 少なくともmihuyuさんの職場では 一生やっていけないと思ったんだとおもいます。 何か問題点があるのかもしれないし、 その職場の改善すべき点を 明確にするのも大切かとおもいます。 でしゃばった意見だとわかりますが、 あえて書きますが、 「人間」は、 その「環境」によって、 そしてそのまわりの「人間」によって、 よくもわるくも、いくらでも変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

こんにちわ! まず、あなたの会社は有能な方が「ここで働いてみたい」と思うような会社でしょうか。 もしかしたら待遇・処遇(給料・勤務時間・休日など)で条件が合う方が応募してくる可能性がないのかもしれません。有能な方がわざわざ残業をしたり不規則な勤務体系の仕事を選ぶとは思えません。 また、上司や役職者の方に有能な方(基準はわかりませんが…)はいらっしゃるでしょうか? 有能な方は自分が尊敬できるような上司がいなければその会社に魅力を感じないかもしれません。(もちろん、自分が上に上がっていくと言う人もいるでしょうが...) 完成された人材を得ようとするのは思いのほか難しいものだと思います。やはり人材は育てなければならないと思います。 そのためには、ある程度の適正と仕事に対する誠意と忍耐力がある人を面接などで見極めて採用することが必要ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5584
noname#5584
回答No.3

面接で応募者の資質、パーソナリティを見抜けないのは、採用担当者の責任ではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

きついこと言いますが、気を悪くしたらすみません。 ハッキリ言って、雇用側と雇用者のレベルに差がありすぎるのではないでしょうか? あなたは、国家資格を持っている「先生」方より有能でしょうか? あなたの文章を見ていると、決して有能な方とは思えませんでした。 有能な方は、あなたの会社に幻滅、失望、不信感をもたれるのだと思いますので、その部分を改善されれば有能な人材は集まることでしょう。

mihuyu
質問者

補足

おっしゃるとおり、うちにも雇用者の求めているものがないのも承知しています。改善しようとしていて、それには人手が必要でっていうところなんです。  私自身は、一応、国家資格ももっていて先生とよばれます。でも、あんまり有能ではないのは自覚しています。  カテゴリを間違えたのかもしれませんが、最近の若い子は仕事覚えようとせず、いわれたことしかやらない子が増えてるなあと思ってたので、ぐちめいた上記の質問になってしまいました。  資格、資格といって、うちの事務所にくる子は本当に多いのです。口では、勉強した知識を生かしたいとかいうのですが、それ以前に気配りができない、生半可な知識では 簡単に何千、何億という損害賠償されるという仕事の重さを考えずに仕事をやりっぱなしにする・・・っていう若い子がふえているので。 すみません、補足じゃないです、愚痴です・・・。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5344
noname#5344
回答No.1

下記のようなところに申し込んでみてはいかがでしょう。 受験塾関連の会社ですので、独立開業を目指す「たまご」が登録しています。 もちろん当たりはずれがありますので、後は実際に面接してということになります。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/procareer/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「忙しいからできない」って言う人ってどうなんでしょう?

    「忙しいからできない」って言う人ってどうなんでしょう? 「忙しい」と言って仕事を断り、期限に間に合わず、でも実際は就業時間のほとんどはネットをしていて、終業時間前になると残業をします。上司は残業時間の多いその人が仕事が忙しいと思って私に仕事を回してきます。でも仕事量的には私より少ないと思うのです。なのに残業時間は私の倍以上で残業手当をもらっているというのが腹立たしくて仕方ありません。上司が大変だね。とねぎらうのも腹立たしいです。反対に残業をあまりしない私が暇だと思われています。どうしたらいいでしょうか?皆さんの周りにはこういう人いますか?

  • 残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人

    チームで一つの仕事をしているのですが 残業代稼ぎの為ゆっくり作業したり、離席時間が多い人がいます。 上司は気付いていないので報告したのですが、改善されません。 その人の仕事が遅ければ私達も手伝わなければいけなく 私達も残業になります。 手伝わなければ私達が悪口を言われます。 このような場合は黙って手伝うしかないのでしょうか?

  • みなし労働について

    先日、就業先から「みなし労働なので残業手当は一切つかない」という説明を受けました。しかし、労働時間を把握し難い「外回りの営業」ならば「みなし労働」が適用されると思いますが、帰社してからの「事務処理」や上司の都合(営業会議や外出中の上司が遅い時間に帰社した後の営業報告、等々)による残業は残業手当が出てしかるべきと思います。法律上の解釈や社会情勢などあろうかと思いますが、外回りの営業でも帰社してからの残業には「残業手当」がつくのでしょうか?

  • 定時後は何をしていても良いのか

    職場で定時後というのは、何をしようが自由なのでしょうか。 私の職場では忙しくない時期は、定時を過ぎたら、女性はお喋りばかりしてたり、上司はパソコンのソリティアばっかりしてたりと、好き放題する時間が1時間も2時間も続いたりしてます。こういうのって、問題として指摘されうるものではないのでしょうか。 残業代を請求するわけでもなく、業務時間は終わっているのだから、何をしても自由だと彼・彼女らは言うでしょう。ソリティア上司なんかは、「自分の仕事は終わってる(自分が有能だから)けど、部下が報告とか持ってきたときのために、部下の監督のために残ってるんだ」とか言いそうです。

  • 残業する人が得をしている

    残業する人が得をしている 私は契約社員です。 会社は残業代がきちっと出ます。同じ部署に私が30分でする仕事を9~10時間かけてしている人がいます。 その人は残業代が月に30時間ほど発生しています。 私はたくさんの仕事を定時までに必ず終わらせています。残業代はほとんどありません。 その仕事は、◯◯時にやらなければならないという類の仕事ではなく、随時行うことができる仕事です。 その人は仕事ができないので、その30分の仕事と雑用しか仕事を与えられていません。 自分の上司と、その人の上司に状況は説明してますが、「◯◯さんは頑張ってるねー、仕事がはやいね~」「◯◯さんは仕事遅いから~」といった具合です。 辛いです。どうするべきでしょうか。

  • 仕事が雑な人

    職場に仕事がとても雑な人がいます。 その人が作ってくる資料は、雑というか手を抜き過ぎていて、 資料として際どいものばかりです。 いつも、かなりの読解力と想像力を必要とする書類を出してくるので、 "もっときちんとした資料を作れないのですか?"と尋ねました。 すると、「私は超忙しいので、○○さんが望んでいるような 丁寧な資料を作る時間はありません!」と当然のように言われました。 この人は、クチが達者で、残業も沢山するので、 上司のうえの上司たちの評価は高いのですが、 忙しいことを理由に雑な仕事をするのは、どうなんでしょうか。 因みに、この人がなぜ忙しいのかは不明です。 説明を求めても、「そもそも忙しい理由を話すメリットが無い!」 の一点張りだからです。 この人とはいつも話がかみ合いません(>_<)

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 誰にも相手にされない人

    私の会社にいる人のことです 年は40代前半、妻子ありです。  仕事を何も与えられていません 上司も仕事を与えようとしません 仕事をしようとすると取り上げます かといって仕事が出来ない人ではなく、わからないことを聞けば丁寧に教えてくれますし、お手伝いをお願いすれば凄い位出来ますなのにやること無いので一日中ネットサーフィンしています 上司はその方を信用して折らず何もさせません。本人も不満かもしれませんが顔にも態度にも出しません 異動出来るといいねと言っていますが本人は無理だろうねといっています過去の仕事量は人の何倍もやっていた方なので他部署からの人望は厚く人脈も有ります 国家資格もいくつかお持ちです なぜこの様な有能な方を活用しないのでしょうか?私の部署は園からを含め8人居ますが皆、手一杯です

  • 職場の人付き合い

    実は、自分、めちゃめちゃ、人付き合い悪く、メールとか、電話とか、仕事上の相談以外は、断っている状態なのです。 仕事も、定時より、2時間くらいまでは、残業するものの、給料に残業代も出ないことから、してません。 他の人は、すごく、人付き合いがよく、仕事場を遅くまで(別に仕事をする為に残っているのではないようなんですが)残っています。 こんな状態ですが、正社員になれるかどうか、心配しています。 ちなみに、資格だけは、持っていて、今の仕事で役に立つものです。

  • 人より残業が少ないのは悪?

    よろしくお願いします。 愚痴のようになりますがお許しください。 現在2年目の事務職の女で、今年結婚するため秋頃に退職します。 30人程の規模の会社です。 少し前に、社長との面談?で、私が断トツで残業時間が少ないのはなぜかと聞かれました。 今後私のような考えの人間がまた入ってくるかもしれないから教えてくれと。 私は別に仕事が嫌なわけでも残業が嫌なわけでもありません。 しないといけないときにはちゃんと残業して帰りますし、日頃まったくしてないわけでもないです。期限を落としたり他の人に迷惑をかけているなんてこともないです。 自分の仕事は自分で、なるべく時間内に終わらせることを目標に毎日頑張っているだけです。 手伝うことはないか、他にできることはないか確認してないと言われたら帰っています。 これのなにがいけないんでしょう? 社長は私たちがどんな仕事をどれだけやっているのかすら知りませんし、知ろうともしません。 そのくせ、別に仕事が早いわけでもないよね?仕事量が少ないんじゃないの?などと平気で言います。 決して仕事量が少ないとは私は思ってませんが、他の人がどれくらいしているかわからないので(ついている上司、先輩によってちがうので他の人もそうだと思います)そんなの私の上司に聞いてくれればいいのにと思ってしまいます。 最終的には、まあどうせもうすぐ辞めるんだしこんなこと今更聞いても仕方ないね、だそうです。 前からデリカシーのない人だと思っていた(40代独身の女性社員にどうせもう結婚なんてできないんだから仕事で自己価値をあげろと発言)のですが、結婚報告ははやめにと言われていたのでまだ具体的な話は進んでない状態でしたが、去年のうちに退職の意思を伝えていました。そのため退職時期はその時点では未定なことを謝罪し、決まり次第すぐに報告しますと伝えていたのですが、自分の権利ばかり主張するな、別に今すぐ辞めてもらっても構わないしそうすることもできるぞと言われました。 最高に腹が立ちました。 残業してない=仕事してないやつと勝手に決めつけられて意味がわかりません。 ここまで言われてまで会社のために働くなんてばかみたいじゃないですか。 もう辞めるのでとりあえず割り切りますが、私の考えはおかしいですか? だらだらと仕事をして残業するほうが偉いんでしょうか?