誰にも相手にされない人

このQ&Aのポイント
  • 40代前半で妻子ありの人が、仕事を与えられずネットサーフィンをしている
  • 上司はその人を信用しているが、何も仕事をさせない
  • 異動を希望しているが、過去の仕事量や国家資格を活かせない
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも相手にされない人

私の会社にいる人のことです 年は40代前半、妻子ありです。  仕事を何も与えられていません 上司も仕事を与えようとしません 仕事をしようとすると取り上げます かといって仕事が出来ない人ではなく、わからないことを聞けば丁寧に教えてくれますし、お手伝いをお願いすれば凄い位出来ますなのにやること無いので一日中ネットサーフィンしています 上司はその方を信用して折らず何もさせません。本人も不満かもしれませんが顔にも態度にも出しません 異動出来るといいねと言っていますが本人は無理だろうねといっています過去の仕事量は人の何倍もやっていた方なので他部署からの人望は厚く人脈も有ります 国家資格もいくつかお持ちです なぜこの様な有能な方を活用しないのでしょうか?私の部署は園からを含め8人居ますが皆、手一杯です

noname#225183
noname#225183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

誰にも相手にされないのではなく、企業内での不正告発か、または企業の倫理や姿勢に対して批判的な言動をしたか、単に、この上司が個人的にその人を嫌っている程度の話ではないように感じられます。 つまり、上司の独断ではなく、会社としてこの人物を干しているように思います。 当然こうした人物は、人並み以上に仕事をこなせる上に、ご自身の主張をお持ちでしょうから、長いものには巻かれないタイプということでしょうか? 会社にとっては目の上のタンコブでしょうが、この人物、法的な知識もそれなりに備えており、強制的に退職させることもできない状況。 ただ、会社の評価は別として、それなりの人物であるからこそ、貴女は「有能な方」と評価できるのではないですか。 だからこそ、完全に干された状況にありながら態度にもあらわさず平然とし、ものを尋ねれば親切丁寧に教えてくれだけでなく、仕事も恐ろしくできる。 「他部署からの人望は厚く人脈も有ります」ということですが、会社がこのような状況を容認している状況ですから、個人としての人望、人脈は認めても、それ以上に立ち入れない何かがあるのでしょうかね? いずれにしても、この人物、昔の武士のような泰然とした好人物だと思いますよ。 ただ、会社にとっては、できる分、何かしら厄介な存在ということでしょうかね? こういう人物、私はけっこう好きですけどね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.3

会社から意図的に干されているのでしょうね。単にその上司と折り合いがつかないだけなら、俺が拾うという上司がいるはずです。「仕事はデキるけどトラブルメーカー」という様子は今のところ見えないのですよね? しかし会社にとっては「トラブルメーカー」なのでしょう。それはもう「過去に何かがあった」としかわからないでしょうね。またそれだけ優秀な人なら妻子があっても他社で拾われそうな気がしますが、何か意図があってあえて干された状態を受け入れているのでしょうね。

回答No.2

よくわかりませんが、もしかしたら隠れたご病気があるのかもしれませんね。 私の職場にも、もう定年に近い方にはなりますがやはり資格を持ち、その人がいないと事務所的には成り立たない方がいますが、非常に簡単な仕事しかせずに空いた時間はネットサーフィンをしているようです。その人の席を通ると決まってネットサーフィンしていますので。 私は中途採用なので知りませんでしたが、かなり優秀な方だったけれど側からはわかりにくいご病気にかかってしまったということをつい最近知りました。過去に人の何倍もやっていた方なら、このようなことも考えられます。もしそうなら一番辛いのはご本人でしょうね。

関連するQ&A

  • 一年ごとに異動する人の印象

    27歳の会社員女です。 ある程度大きな会社に勤めてますが、「毎年」部署・チーム異動をしている人ってどんな評価をされてる人が多いのでしょうか? 異動経験が多い人は大きく2パターンあるみたいですが、その差が大きすぎるので、ポジティブな方だと思いたいですが…毎年、なのが気になります。 周りに一年ごとに異動してる人いませんので。 (異動経験が多めの人でも、数年間は一つの部署、チームに留まっているようです) 【ポジティブ】 ・仕事がすごくできて、人望も厚い幹部候補生 ・社内評判がかなり良く、管理職勢から  モテモテで色んな部署・チームが欲しがる 【ネガティブ】 ・仕事が出来ない ・部署の嫌われ者

  • 職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょ

    職場の人とのトラブルを上司に報告した方がいいでしょうか? パートのみの部署で働いています。 小売業で昼過ぎは手空きになることがあり、今までは売り場の整頓や掃除、夕方に向けての品出しなど部署内で出来ることをしていましたが3日前あまりにも手空きになり他部署が忙しいとのことで手伝いに行きました。 その時は自分は部署に残り、他の2人(AさんとBさん)が手伝いに行き、次の日は自分は違う仕事があったため2人のうちのAさんが行きました。 最初手伝いに行くと言い出したのはAさんだったため、てっきり手伝いに行きたいのだと思っていたBさんは自分が残りますよと手伝いを譲ったそうです。 でも「じゃあ次はBさんが行ってよ」とぶっきらぼうに言われてしまい行きたかったんじゃなかったのかと後で困っていました。 最初手伝いに行くことになった時は自分は昼休憩中で、戻ったらもうAさんは手伝いに行っていて自分が昼休憩から戻ってからBさんも手伝いに行ったのですが、どういう経緯で手伝うことになったのかよく聞きませんでした。 昨日Aさんはお休みでBさんと2人だったのですが、それなりに仕事があったので手伝いには行きませんでした。 今日Aさんに昨日は手伝いに行ったのか聞かれたため、他部署も人がいたみたいだし自分も他の仕事をしていたため行かなかったと答えたら「やることなかったでしょ、なんで行かなかったの」と言われてしまいました。(Bさんはお休みです) 今日はどうするか聞いたら「だって昨日は行かなかったんでしょ。やること無かっただろうに何してたの?」とまた言われてしまいどうしたらよかったのかと考えています。 もともとAさんとはあまりうまく行っておらず挨拶以外口を聞いてくれないことが続いていたのですが、拗れた気がします。 今日は手伝いに行った方がいいかなと思い他部署の人に確認したら「来てくれるなら仕事はあるよ」と言われたので行きましたが、上司に揉めたことを言うべきか悩んでいます。 上司から手伝いに行くように指示を出して貰う方がいいのでしょうか? どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • この人を辞めさせたほうがいいと思います。

    仕事に入る前に出勤簿を押しに、上司のデスクの前を通ったら、五年目の先輩が、上司と小声で話していました。耳に挟んだ内容では、「担当の人たちが怖がっています。もうこの人を辞めさせたほうがいいと思います。」私のことのようでした。 とっさに聞いていたのを上司に見られましたが、そのことには言及せず黙っていました。 その時の調子がなれなれしい調子だったので、先輩と上司は普通の関係より親密なのでしょう。 上司に言いだすと、不利に扱われるような気がして、そのことは何も言っていませんが、下の階の部署に異動の話が出ている人です。最後に私を辞めさせれば現部署のシフトが兼務でいただけると思って、算段していうのでしょう。 私や先輩の立場はパートです。辞めさせるということは言ってはいけなかったと思いますが、どう思いますか。

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 「我が強い」と「芯がある」

    上司に言われた言葉が気にかかってしまい、どういう意味で受け取れば良いのか、今後どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。 今の部署に異動して約半年です。 私に仕事を教えてくれた先輩は、優しくて仕事をとても理解していると上司からも信頼されている有能な方です。 その先輩は「何か言った時にギャーギャー言い返してくる人は苦手だから、何か感じたことがあっても文句を言われるのは嫌だから黙ってる」と自分で言っていました。 ただ私の事は「何言っても大丈夫」と本人も言っていて、言葉の通り言いたい放題です。 しかし私で遊んでるという感じなので問題もなく、隣の課の上司(女性)も「可愛がられてるんだよ」と言いながら笑っていました。 しかしある日いつものように先輩が私に対してふざけているのを見ながら「何その態度~!」と笑っていたので 「○○さん(先輩)は私のメンタルが強いから何言っても大丈夫と思ってるんですよ」 と言ったら 「でも実際強いでしょ?メンタルが強いっていうか…我が強いかな」 と言われました。 思わず「印象悪い!」と言ったら 「良い意味でも悪い意味でも、かな。良く言えば芯がある」 と続けていました。 私には「我が強い」は悪い印象しかないので複雑な気分です。 この上司は隣の課ですが、私が直属の上司にわからないことを追求している姿などは見ているし、直属の上司が不在…という時に相談したりわからない部分を聞いたりしているので仕事上は関わりがある方です。 これだけの情報では分かりにくいと思いますが、この隣の課の上司は私をどう思っているのでしょうか? 悪い部分があるならば直していきたいのでなるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。

  • 異動がない人は

    入社して異動がない人、異動が頻繁にある人の違いって何ですか?異動がない人は、仕事も出来ずに他の部署からもらい手がないからですか?

  • 職場の異動

    先月、上司から部署異動があるからそこの部署に行って引き継ぎの仕事とあいさつに行って準備しなさいと言われ、今の部署での仕事を終えてから残業までして新しい部署まで行き引き継ぎなど覚え、勉強したのに...昨日上司に新しい人を入れたからやっぱり戻ってきて下さいと言われました。 こんなことあるのですか?

専門家に質問してみよう