誰にも相手にされない人

このQ&Aのポイント
  • 40代前半で妻子ありの人が、仕事を与えられずネットサーフィンをしている
  • 上司はその人を信用しているが、何も仕事をさせない
  • 異動を希望しているが、過去の仕事量や国家資格を活かせない
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも相手にされない人

私の会社にいる人のことです 年は40代前半、妻子ありです。  仕事を何も与えられていません 上司も仕事を与えようとしません 仕事をしようとすると取り上げます かといって仕事が出来ない人ではなく、わからないことを聞けば丁寧に教えてくれますし、お手伝いをお願いすれば凄い位出来ますなのにやること無いので一日中ネットサーフィンしています 上司はその方を信用して折らず何もさせません。本人も不満かもしれませんが顔にも態度にも出しません 異動出来るといいねと言っていますが本人は無理だろうねといっています過去の仕事量は人の何倍もやっていた方なので他部署からの人望は厚く人脈も有ります 国家資格もいくつかお持ちです なぜこの様な有能な方を活用しないのでしょうか?私の部署は園からを含め8人居ますが皆、手一杯です

noname#225183
noname#225183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

誰にも相手にされないのではなく、企業内での不正告発か、または企業の倫理や姿勢に対して批判的な言動をしたか、単に、この上司が個人的にその人を嫌っている程度の話ではないように感じられます。 つまり、上司の独断ではなく、会社としてこの人物を干しているように思います。 当然こうした人物は、人並み以上に仕事をこなせる上に、ご自身の主張をお持ちでしょうから、長いものには巻かれないタイプということでしょうか? 会社にとっては目の上のタンコブでしょうが、この人物、法的な知識もそれなりに備えており、強制的に退職させることもできない状況。 ただ、会社の評価は別として、それなりの人物であるからこそ、貴女は「有能な方」と評価できるのではないですか。 だからこそ、完全に干された状況にありながら態度にもあらわさず平然とし、ものを尋ねれば親切丁寧に教えてくれだけでなく、仕事も恐ろしくできる。 「他部署からの人望は厚く人脈も有ります」ということですが、会社がこのような状況を容認している状況ですから、個人としての人望、人脈は認めても、それ以上に立ち入れない何かがあるのでしょうかね? いずれにしても、この人物、昔の武士のような泰然とした好人物だと思いますよ。 ただ、会社にとっては、できる分、何かしら厄介な存在ということでしょうかね? こういう人物、私はけっこう好きですけどね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

会社から意図的に干されているのでしょうね。単にその上司と折り合いがつかないだけなら、俺が拾うという上司がいるはずです。「仕事はデキるけどトラブルメーカー」という様子は今のところ見えないのですよね? しかし会社にとっては「トラブルメーカー」なのでしょう。それはもう「過去に何かがあった」としかわからないでしょうね。またそれだけ優秀な人なら妻子があっても他社で拾われそうな気がしますが、何か意図があってあえて干された状態を受け入れているのでしょうね。

回答No.2

よくわかりませんが、もしかしたら隠れたご病気があるのかもしれませんね。 私の職場にも、もう定年に近い方にはなりますがやはり資格を持ち、その人がいないと事務所的には成り立たない方がいますが、非常に簡単な仕事しかせずに空いた時間はネットサーフィンをしているようです。その人の席を通ると決まってネットサーフィンしていますので。 私は中途採用なので知りませんでしたが、かなり優秀な方だったけれど側からはわかりにくいご病気にかかってしまったということをつい最近知りました。過去に人の何倍もやっていた方なら、このようなことも考えられます。もしそうなら一番辛いのはご本人でしょうね。