• ベストアンサー

予備校の差はどの程度あるのか?

今現在中小企業診断士の勉強に取り組んでいます。 予備校内で通信講座を受講していますが、 家から一番近いという理由を今の予備校を選びました。 ちょっと調べてみると、やはり大手の大原などの評価が高いようでしたので、 勉強しながらもちょっと不安になってしまいました。 合否を決定するのは、本人の努力や能力が一番重要だと思いますが、 予備校によっての差というのは大きかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱりLEC、大原、TACあたりは他の資格でも有名ですし、安心感というものはあるでしょうね。 質問者さんがどの予備校に通われているのか分かりませんが、あんまりマイナーな学校でなければ大丈夫でしょう。 中小企業診断士は難関資格なのでやはり簿記3級などの資格に比べると予備校ごとの特色は出てくると思います。 予備校っていうか、同じ予備校内でも教える先生の影響が一番デカイですけど。 カリキュラムも大切ですけど、直接教える人の力量が一番大きいです。 大手でも新人や教え方下手って人に当たってしまう場合もあるし、一長一短だと思います。 今の授業に不満がないのならばそこまで気にする必要はないと思いますよ。 他の予備校の情報収集をしても、結局は受講生は目の前の先生のことしか評価できませんからそこまで有用な情報は得られないんじゃないでしょうか。 勉強をしていると細かいことが不安になりますが、選んだ予備校を信じて最後まで頑張るといいと思います。