• ベストアンサー

予備校の差はどの程度あるのか?

今現在中小企業診断士の勉強に取り組んでいます。 予備校内で通信講座を受講していますが、 家から一番近いという理由を今の予備校を選びました。 ちょっと調べてみると、やはり大手の大原などの評価が高いようでしたので、 勉強しながらもちょっと不安になってしまいました。 合否を決定するのは、本人の努力や能力が一番重要だと思いますが、 予備校によっての差というのは大きかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱりLEC、大原、TACあたりは他の資格でも有名ですし、安心感というものはあるでしょうね。 質問者さんがどの予備校に通われているのか分かりませんが、あんまりマイナーな学校でなければ大丈夫でしょう。 中小企業診断士は難関資格なのでやはり簿記3級などの資格に比べると予備校ごとの特色は出てくると思います。 予備校っていうか、同じ予備校内でも教える先生の影響が一番デカイですけど。 カリキュラムも大切ですけど、直接教える人の力量が一番大きいです。 大手でも新人や教え方下手って人に当たってしまう場合もあるし、一長一短だと思います。 今の授業に不満がないのならばそこまで気にする必要はないと思いますよ。 他の予備校の情報収集をしても、結局は受講生は目の前の先生のことしか評価できませんからそこまで有用な情報は得られないんじゃないでしょうか。 勉強をしていると細かいことが不安になりますが、選んだ予備校を信じて最後まで頑張るといいと思います。

関連するQ&A

  • 予備校は行ったほうがいいのでしょうか。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在21歳のフリーターですが来年大学受験をしたいと思っています。 高校卒業後医療系の専門学校に通っていましたがあまりに難易度(専門知識)が高すぎて半年で中退という悲惨な結果で終わりました。 現在に至るまでまたいろいろと悩みバイトをしてお金を貯め大学に進むことにしたのですが問題が勉強方法で予備校に通わないといけないのか?ということです。 今もバイトを続けているのですがバイトをしながら勉強というのは甘い考えでしょうか。 学費の為にお金を貯めてきましたが(約100万位ですが・・)予備校の受講料をみるとあっという間に貯めたお金がなくなるかと思うとどうかな・・と思いました。 それに前に塾に通っていましたが多人数での授業形式がとてもやりにくく理解できなくストレスになってしまったことがあります。 なのでマイペースに続けられる通信講座なら大丈夫かと思うのですが・・; 通信講座(進研ゼミなど)ならなんとか払えられるのですがやはり甘い考えなのでしょうか。 もし通信講座を選ぶとしたら今からでも努力しだいで間に合うものなのでしょうか。 ちなみに受けたい大学の偏差値は42~53です。 正直頭にはあまり自信がありません。。。 どうかよろしくお願いいたします。。

  • 通信講座と予備校の勉強教材や講義の質の差について

    資格取得のため、通信講座か大原などの予備校(とはいえ、コロナなどもあるので家で動画やDVDで講座を見るコースにします)を利用したいのですが、どちらが内容が充実しており試験に出る山などをしっかり押さえれますか?やはり予備校の方でしょうか?

  • 社労士試験の最大手予備校は?

    社労士試験の最大手予備校は? 社会保険労務士の試験対策講座で最大手の資格取得予備校はどこですか? LECですか?TACですか?大原ですか?

  • 公務員の通信講座 大原とLECについて

    こんにちは。 国家3種、地方初級の公務員試験を受験するために通信講座で勉強しようと思っています。 そこで、LECと大原どちらの講座を受講するか迷っています。 LECは良いという人をよく見かけたりするのですが、大原の方は 全部の科目にDVDがついていて映像で勉強が出来る点がいいなと思っています。 LECは数的処理と面接講座だけがビデオで後はカセットテープのようですが カセットテープでもわかりやすく学ぶことは出来るのでしょうか? LECまたは大原の公務員通信講座を受講されていた方、どちらでも 構いませんので、実際に受講してみた感想などをお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。

    公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。 現在はウェブやDVDで講義を視聴するというのが通常の形式だと思います。 そこで、よく通信はモチベーションが上がらないなどと言われますが、 実際どうなのでしょうか? また、公務員試験予備校の通信講座を受講されてみての感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 行政書士試験の大手予備校は?

    自分はダイエックスの通信講座を受けているのですが受講者数が少ないらしく大手の答案練習を受けようと思います。どこが受講者数が多いのでしょうか?

  • 税理士受験の際の予備校の選択について

    社会人ですが、この四月から税理士の勉強を始めようかと思っております。 DVD受講が良いと考えておりまして、そうなるとTACか大原かなと思います。 どちらが良いのでしょうか。 最近までTACで別の講座を受講しておりまして、TACの雰囲気は解っているつもりですが、DVD受講の為余りこだわりません。 ご教示お願い致します。 簿記は2級迄持っております。

  • 北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

    北九州予備校の行動ですがかなり校則が厳しいのはある意味賛成。 しかしどう見てもあまりにも限度があります。どう見ても「北朝鮮 と同じ(言動や行動を制限する)」としか思えません。 (1)SKYを誹謗中傷する(HPや掲示板) http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/index2.html →S=駿台・K=河合塾・Y=代ゼミ (2)キタヨビドットコム事件 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html →「法的に問題あるとは思えない?単に言動を弾圧するしか思えない」 (3)高校と北予備の癒着等 →「全校校長が高校の先生の天下り」 他には「河合塾の福岡校で大麻事件があれば北予備の校舎に校内 放送であんな予備校に行かなくてよかったと言う校内放送を流した」 「大手予備校の模擬試験を受けるのは許可制」「夏季講座を指定数 受講しないと退学処分」等どう見ても「やっている事が北朝鮮と同 等しか思えません」 予備校関係者の方に聞きたいのですが「完全に法的にモラル的も 違反しているのに何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない 」「完全に大手予備校(SKY)等他社予備校を平然とに誹謗中傷して も世間的に許させる」のか。教えてください。もし「入学時に 条件が違って講座を散々受けさせる等は完全に法律に引っかかります」 それなのに何で好き勝手出来るのかが疑問です しかし何で北予備はココまでやっている(天下りは仕方ないにしろ SKY等根も葉も無い事実を露骨に受講案内に書く・内容証明を送る・ 学生の言動を制限する程監視カメラで)

  • 資格予備校で勉強しているんですが・・・

    某資格予備校でややマイナーな法律系資格試験の勉強をしています。 わたしは新卒で入社した会社を、勤続三年未満、昨年末で退職して地方の実家に戻りいま現在は受験に専念しています。ご意見をうかがいたいことが2点あります。まず1点目は、受験仲間がおらず孤独です。自宅から予備校が遠いので通信講座での受講を選びました。ただ通信受講生でも予備校の無料自習室を利用しても構わないということなので試しに自習室にいってみたら自宅や図書館より集中できたので気に入り通うことにしました。予備校には談話室があるんですが、勉強の合間に談話室で休憩しているとき、周りで、わたしと違うメジャーな資格試験を勉強している知り合い同士での受講生たちが楽しそうに話しているのを見ると自分が孤独感を感じることが多々あります。自分は通信受講なので知り合いをつくるきっかけもないし受験仲間がいると他の人がどのような勉強をしているかを参考に出来るし仲良くしていていいなと思う一方、談笑してばかりで肝心の勉強がおろそかになっているように感じる人も見受けられます。この点についてご感想、ご意見いただければと思います。2点目は、この予備校で人間観察していていろいろ感じるところがありまして自分自身にも関係ある話なのですが、卒業間近の大学4年生と思われる人、あるいは卒業3年以内程度の若い人で就職活動はせず受験専念で卒業しても無職で資格に挑戦している人との今後ってどうなる傾向なのでしょうか?資格試験に合格できれば話は早いので置いておいて、資格試験に合格できず断念した人は男女とも今後どういう方向にすすまれているのでしょうか?派遣会社に勤務されたり、補助者として関連資格の事務所勤務、大手企業の第二新卒採用などにすすまれるんでしょうか?それが気になっています。この点についてもご意見等をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予備校が決まりません

    浪人が決まったものですが、予備校をどこにしようかで悩んでしまっています。 大手の駿●、河●、代ゼ●のどれかにしようと思っています。 自分で決めなさいと親にもさんざん言われたのですが、どうも今日まで決定できませんでした。 問題は偏差値の低さです。自分自身努力家ではないので、予備校へ行ってもついていけなくなると不安です。 実際現役のときも3流の予備校に少しだけ通っていましたが、 夏に入る直前でもうギブアップ状態でした。 わたしは本当に馬鹿なんだなという、絶望感で、今予備校を決定する大事な時期に悩んでしまっています。 入ってもニッコマクラスなんじゃないかと馬鹿にしてしまいます。 本当に悪い癖がついてしまっています。自分ではニッコマレベルでさえもないのに… 嫌になりますね。もう自宅浪人しちゃえとか、わけのわからない考えを起こしたりしてしまいます。 精神的にももうキツくなってきて、このままじゃ、予備校が決まらないまま、ズルズルと引きずってしまいそうで、もう恐怖で眠れません。 ついていけなくなるのが怖い。もう散々。勉強嫌い。でも目標は高い。 馬鹿ですよね。もう人生が詰んでしまったと、精神がグラグラです。

専門家に質問してみよう