• ベストアンサー

予備校が決まりません

浪人が決まったものですが、予備校をどこにしようかで悩んでしまっています。 大手の駿●、河●、代ゼ●のどれかにしようと思っています。 自分で決めなさいと親にもさんざん言われたのですが、どうも今日まで決定できませんでした。 問題は偏差値の低さです。自分自身努力家ではないので、予備校へ行ってもついていけなくなると不安です。 実際現役のときも3流の予備校に少しだけ通っていましたが、 夏に入る直前でもうギブアップ状態でした。 わたしは本当に馬鹿なんだなという、絶望感で、今予備校を決定する大事な時期に悩んでしまっています。 入ってもニッコマクラスなんじゃないかと馬鹿にしてしまいます。 本当に悪い癖がついてしまっています。自分ではニッコマレベルでさえもないのに… 嫌になりますね。もう自宅浪人しちゃえとか、わけのわからない考えを起こしたりしてしまいます。 精神的にももうキツくなってきて、このままじゃ、予備校が決まらないまま、ズルズルと引きずってしまいそうで、もう恐怖で眠れません。 ついていけなくなるのが怖い。もう散々。勉強嫌い。でも目標は高い。 馬鹿ですよね。もう人生が詰んでしまったと、精神がグラグラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どこを選んでも。 貴方がそこで腰を据えてしっかりやれば。 それなりの結果は付いてくる。先ずそこは心配要らない。 ただ1年の長丁場。やるならここだと貴方なりに感じた場所でベストを尽くしたいでしょ?その感覚が貴方にとってはどこなのか? 3大予備校で言うなら。 一番規律があって、それなりに厳しい中で頑張れるのは駿台。 自分だけで自由にやる事で逆に不安があるならいいかもしれない。 逆に凄く自由で尚且つ設備的に充実してるのは代ゼミ。 ただ委ねられてるが故に、貴方自身の丁寧な積み重ねが求められる。 一番生徒が自主的にやっている伸び伸びした印象があるのは河合。 やる人はやるし、やらない人はやらない。 その差がかなり現れやすい。各々が淡々とやっている感じ。 ただね、ついていけるか不安なら。 敢えて大手を選ばずに、もっと個人的にきめ細かいケアをしてくれる小さな塾にした方が良いんだと思う。勉強嫌いという部分で負けてしまわないように。ある程度管理してもらう。大手は基本的に自主性なんだよ。 付いてくる人にはとことん出し惜しみ無く力を注いでくれる。 でも授業に出なかったり、コツコツ頑張ろうとしない、出来ない生徒にとってはどんどん置いていかれる印象がある筈。 あくまで本人に任せられてる部分が大きいからね。 だからこそ自分のペースでやりやすいというポジティブな感覚も持てて、多くの人が選ぶんだと思う。 どこでも良いんだよ。 そしてどこでも貴方がすべき事は同じでね。 浪人が決まったなら。とにかく7月までの時間を有効に使って。 弱点を補強する。苦手を無くす。 夏からは一気に実践的に入っていく。 7月までは心配しなくてもどこでもゆったりめなんだよ。 だからこそ、そのゆったりに任せてしまうと。 時間だけが経って、気付いたらもう本格的な受験体制に入ってしまう。 塾のしんどさよりも、貴方自身がどれだけ目的意識を持って自分と向かい合って、苦手を一つずつ克服していけるか。 それが貴方の合格の鍵を握ってるんだと思う。 まだ始まってないんだよ。 あれこれ考え過ぎない。 塾も入塾したらクラス分けテストがある。 大体の実力の近いクラスで授業をするんだから。 貴方だけが付いていけないことは無い。 そして一日一日を誤魔化さずに、しっかりやっていけば。 十分やれる。毎日やるといっても来春まで残り300日位なんだから。 頑張れる。貴方の人生の扉を開く為の一歩でしょ? しっかりスタートダッシュを。どこでも良い。貴方が決めた場所で、そこでしっかり頑張る。不安なら直接説明会に言って、自ら疑問を解消する。そこまでやる。自分の為なんだから。 そして応援してくれるご家族の為にもね☆

s_germain
質問者

お礼

いつもながら丁寧な回答ありがとうございます。もう1年しかないんです。やらきゃいけないんです。頭でわかってるんですけど、体が追いつかない… いつも自分を追い詰めてしまう性格なもので、自習室も現役時代は限界の11時まで使ってました。 でも効率は悪かったですし、本当に伸びがありませんでしたね。 あと少し粘っていれば伸びたかもしれません。 単純に去年はあきらめが早すぎたのかもしれないです。 大手はついていけなくなったらそこまでですからね。こちらも必死でなくては、予備校側も応えてはくれませんね。 小さい塾ですが、以前通っていたんです、ある予備校ですけどね。あまりにも校舎の雰囲気もよくなかったので、浪人したら大手に行こうかなと思っていました。 授業にしても、生徒の質にしても…私が言えるような立場じゃありませんけど… >>出来ない生徒にとってはどんどん置いていかれる これだけが恐怖です。自分が勉強を得意になれれば、わたしもやる気に満ちて、前に進もうと思うのですが。 他人とすぐ比較してしまう悪い癖と、上下関係に敏感なのが、本当にネックになってしまっています。 間違いなく言えるのは、自分のペース、つまりマイペースで勉強していたら、大学には受からないということなんです。 それだけはもうわかっています。自分の力では合格は勝ち取れない。 自分のスピード勉強の要領では、ムリの一言につきると・・・ さんざん自宅では無理、できないと言われ続けていますが、その通りなんです。言い返す言葉もありません。 7月までは基礎。ひたすら基礎。その基礎すら叩きこめなかった現役の失敗。悔しいですね。誰もが実践へ渡れると思ってた自分がいました。 わたしは完全に漏れてしまったんですね。 クラス分けもあるみたいです。自分はおそらくいちばん最下位のクラスでやることになりそうです。どうしようもないですけどね。 でも、今はその道しかないんじゃないかなと少し感じます。予備校に通って、泣きながらでもついていくしかないんじゃないかって… 本当に長文な回答をいただいて、感謝しています。 わたしが決断を下したその予備校の最下位のクラスであっても、そこでのし上がろうと思います。 悔しいですけど、それが現実。いつまでも部屋に引きこもって、競争から逃げてもどうしようもないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、浪人経験者であり学部新2回生です。 ズルズル引きずる性格なら宅浪は絶対やめたほうが良いです。このご時世、浪人したくても出来なくて就職する人もいます。あなたには予備校に通えるチャンスがあるのですから通いましょう。 僕は河合に行ってました。選んだ理由は、現役時代に受けた大手予備校の模試の問題の中で、河合の問題が本番に近い雰囲気を感じたからです。 代ゼミは講師の質が有名ですよね。 駿台は浪人生の意識が高いといわれています。  各々の予備校によって持ち味があります。 また、遠すぎる予備校を選ばないのも重要ですね。適度な休憩と勉強時間を考えると。 それに自習室の利用時間など調べましたか?ちなみに河合は8時半まででした。そこも重要かと。  授業についていけるかご心配されてるようですが、どの予備校も学力診断テストを行うはず。自分にあったクラスで勉強できるので心配ないかと。分からないとこが出たら質問しにいけばいい話です。僕も質問しまくりました。  別にニッコマいったらこの先真っ暗な分けないです。受験も大切ですが、入ってからが特に大切。入学して染々と感じます。  つらい1年ですが走り切ってください。

s_germain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく近いところへ通おうと考えていました。 家から駅前の予備校(以前通っていたのですが、)なら5分弱でつくのですが… そこで現役のとき失敗したこともあって、やめてしまってから通いづらいですね。 多少の通学時間は我慢しなくてはいけないと思っています。 といっても30分ぐらいの場所なのでなんとか通えそうです。 自習室ですが、私自身過去の予備校で、あまりに長い時間引っ張りすぎて失敗してしまったので、無理をしないように なるべく早い時間で切り上げられれればいいので、いつまで空いているかは特に気にしないですね。 もちろん毎日利用したいですし、あまり長い時間やっても次の日に疲れが残ってしまうので。 なるべく質問はしていこうと思います。わからないところがあったら、いつも自分で悩んでしまう変な癖もあるので・・・ 目標はどうしても高くなってしまいます。下げろと言われても下げられないですね。でも自分はそこまで学力のある人間ではないんですけど… でも、ここで努力しないと、2浪になってしまうので、 なるべく早く決断して、覚悟を決めようと思います。 アドバイス感謝します。

• shorinji36
回答No.1

視野の狭さがそうさせるのではないでしょうか? 1度海外留学をして視野を広げてみてはどうでしょう? 今のままでは予備校に入ったところでGW明けには姿を消してるタイプですよ君。

s_germain
質問者

お礼

回答になっていませんね^^