• ベストアンサー

予備校が決まりません

浪人が決まったものですが、予備校をどこにしようかで悩んでしまっています。 大手の駿●、河●、代ゼ●のどれかにしようと思っています。 自分で決めなさいと親にもさんざん言われたのですが、どうも今日まで決定できませんでした。 問題は偏差値の低さです。自分自身努力家ではないので、予備校へ行ってもついていけなくなると不安です。 実際現役のときも3流の予備校に少しだけ通っていましたが、 夏に入る直前でもうギブアップ状態でした。 わたしは本当に馬鹿なんだなという、絶望感で、今予備校を決定する大事な時期に悩んでしまっています。 入ってもニッコマクラスなんじゃないかと馬鹿にしてしまいます。 本当に悪い癖がついてしまっています。自分ではニッコマレベルでさえもないのに… 嫌になりますね。もう自宅浪人しちゃえとか、わけのわからない考えを起こしたりしてしまいます。 精神的にももうキツくなってきて、このままじゃ、予備校が決まらないまま、ズルズルと引きずってしまいそうで、もう恐怖で眠れません。 ついていけなくなるのが怖い。もう散々。勉強嫌い。でも目標は高い。 馬鹿ですよね。もう人生が詰んでしまったと、精神がグラグラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

どこを選んでも。 貴方がそこで腰を据えてしっかりやれば。 それなりの結果は付いてくる。先ずそこは心配要らない。 ただ1年の長丁場。やるならここだと貴方なりに感じた場所でベストを尽くしたいでしょ?その感覚が貴方にとってはどこなのか? 3大予備校で言うなら。 一番規律があって、それなりに厳しい中で頑張れるのは駿台。 自分だけで自由にやる事で逆に不安があるならいいかもしれない。 逆に凄く自由で尚且つ設備的に充実してるのは代ゼミ。 ただ委ねられてるが故に、貴方自身の丁寧な積み重ねが求められる。 一番生徒が自主的にやっている伸び伸びした印象があるのは河合。 やる人はやるし、やらない人はやらない。 その差がかなり現れやすい。各々が淡々とやっている感じ。 ただね、ついていけるか不安なら。 敢えて大手を選ばずに、もっと個人的にきめ細かいケアをしてくれる小さな塾にした方が良いんだと思う。勉強嫌いという部分で負けてしまわないように。ある程度管理してもらう。大手は基本的に自主性なんだよ。 付いてくる人にはとことん出し惜しみ無く力を注いでくれる。 でも授業に出なかったり、コツコツ頑張ろうとしない、出来ない生徒にとってはどんどん置いていかれる印象がある筈。 あくまで本人に任せられてる部分が大きいからね。 だからこそ自分のペースでやりやすいというポジティブな感覚も持てて、多くの人が選ぶんだと思う。 どこでも良いんだよ。 そしてどこでも貴方がすべき事は同じでね。 浪人が決まったなら。とにかく7月までの時間を有効に使って。 弱点を補強する。苦手を無くす。 夏からは一気に実践的に入っていく。 7月までは心配しなくてもどこでもゆったりめなんだよ。 だからこそ、そのゆったりに任せてしまうと。 時間だけが経って、気付いたらもう本格的な受験体制に入ってしまう。 塾のしんどさよりも、貴方自身がどれだけ目的意識を持って自分と向かい合って、苦手を一つずつ克服していけるか。 それが貴方の合格の鍵を握ってるんだと思う。 まだ始まってないんだよ。 あれこれ考え過ぎない。 塾も入塾したらクラス分けテストがある。 大体の実力の近いクラスで授業をするんだから。 貴方だけが付いていけないことは無い。 そして一日一日を誤魔化さずに、しっかりやっていけば。 十分やれる。毎日やるといっても来春まで残り300日位なんだから。 頑張れる。貴方の人生の扉を開く為の一歩でしょ? しっかりスタートダッシュを。どこでも良い。貴方が決めた場所で、そこでしっかり頑張る。不安なら直接説明会に言って、自ら疑問を解消する。そこまでやる。自分の為なんだから。 そして応援してくれるご家族の為にもね☆

s_germain
質問者

お礼

いつもながら丁寧な回答ありがとうございます。もう1年しかないんです。やらきゃいけないんです。頭でわかってるんですけど、体が追いつかない… いつも自分を追い詰めてしまう性格なもので、自習室も現役時代は限界の11時まで使ってました。 でも効率は悪かったですし、本当に伸びがありませんでしたね。 あと少し粘っていれば伸びたかもしれません。 単純に去年はあきらめが早すぎたのかもしれないです。 大手はついていけなくなったらそこまでですからね。こちらも必死でなくては、予備校側も応えてはくれませんね。 小さい塾ですが、以前通っていたんです、ある予備校ですけどね。あまりにも校舎の雰囲気もよくなかったので、浪人したら大手に行こうかなと思っていました。 授業にしても、生徒の質にしても…私が言えるような立場じゃありませんけど… >>出来ない生徒にとってはどんどん置いていかれる これだけが恐怖です。自分が勉強を得意になれれば、わたしもやる気に満ちて、前に進もうと思うのですが。 他人とすぐ比較してしまう悪い癖と、上下関係に敏感なのが、本当にネックになってしまっています。 間違いなく言えるのは、自分のペース、つまりマイペースで勉強していたら、大学には受からないということなんです。 それだけはもうわかっています。自分の力では合格は勝ち取れない。 自分のスピード勉強の要領では、ムリの一言につきると・・・ さんざん自宅では無理、できないと言われ続けていますが、その通りなんです。言い返す言葉もありません。 7月までは基礎。ひたすら基礎。その基礎すら叩きこめなかった現役の失敗。悔しいですね。誰もが実践へ渡れると思ってた自分がいました。 わたしは完全に漏れてしまったんですね。 クラス分けもあるみたいです。自分はおそらくいちばん最下位のクラスでやることになりそうです。どうしようもないですけどね。 でも、今はその道しかないんじゃないかなと少し感じます。予備校に通って、泣きながらでもついていくしかないんじゃないかって… 本当に長文な回答をいただいて、感謝しています。 わたしが決断を下したその予備校の最下位のクラスであっても、そこでのし上がろうと思います。 悔しいですけど、それが現実。いつまでも部屋に引きこもって、競争から逃げてもどうしようもないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、浪人経験者であり学部新2回生です。 ズルズル引きずる性格なら宅浪は絶対やめたほうが良いです。このご時世、浪人したくても出来なくて就職する人もいます。あなたには予備校に通えるチャンスがあるのですから通いましょう。 僕は河合に行ってました。選んだ理由は、現役時代に受けた大手予備校の模試の問題の中で、河合の問題が本番に近い雰囲気を感じたからです。 代ゼミは講師の質が有名ですよね。 駿台は浪人生の意識が高いといわれています。  各々の予備校によって持ち味があります。 また、遠すぎる予備校を選ばないのも重要ですね。適度な休憩と勉強時間を考えると。 それに自習室の利用時間など調べましたか?ちなみに河合は8時半まででした。そこも重要かと。  授業についていけるかご心配されてるようですが、どの予備校も学力診断テストを行うはず。自分にあったクラスで勉強できるので心配ないかと。分からないとこが出たら質問しにいけばいい話です。僕も質問しまくりました。  別にニッコマいったらこの先真っ暗な分けないです。受験も大切ですが、入ってからが特に大切。入学して染々と感じます。  つらい1年ですが走り切ってください。

s_germain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく近いところへ通おうと考えていました。 家から駅前の予備校(以前通っていたのですが、)なら5分弱でつくのですが… そこで現役のとき失敗したこともあって、やめてしまってから通いづらいですね。 多少の通学時間は我慢しなくてはいけないと思っています。 といっても30分ぐらいの場所なのでなんとか通えそうです。 自習室ですが、私自身過去の予備校で、あまりに長い時間引っ張りすぎて失敗してしまったので、無理をしないように なるべく早い時間で切り上げられれればいいので、いつまで空いているかは特に気にしないですね。 もちろん毎日利用したいですし、あまり長い時間やっても次の日に疲れが残ってしまうので。 なるべく質問はしていこうと思います。わからないところがあったら、いつも自分で悩んでしまう変な癖もあるので・・・ 目標はどうしても高くなってしまいます。下げろと言われても下げられないですね。でも自分はそこまで学力のある人間ではないんですけど… でも、ここで努力しないと、2浪になってしまうので、 なるべく早く決断して、覚悟を決めようと思います。 アドバイス感謝します。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

視野の狭さがそうさせるのではないでしょうか? 1度海外留学をして視野を広げてみてはどうでしょう? 今のままでは予備校に入ったところでGW明けには姿を消してるタイプですよ君。

s_germain
質問者

お礼

回答になっていませんね^^

関連するQ&A

  • 0からの予備校選び

    今年から浪人する事になった者なんですが、前回の質問で浪人についてお世話になりました(感謝) ですが、その後案内書を取り寄せ色々検討中なのですが、そこで情けない事につまずいてしまいました。 私は、現役の時は病気と学業の二足わらじで行きたい大学だけ我を通して受験し、見事浪人しました。だから今年が本番と思って頑張るつもりです。 まず、人それぞれでしょうが本科は取らないで単科だけ取るのが常識なんでしょうか? 私は自分の偏差値と志望大の偏差値が大きくかけ離れていて普通の選抜コースにも属せないです(泣) それなのに、予備校で遊んでいる(と思われる様な)方々はどうやって予備校のクラスに属する事が出来たか知りたいです。 私は、休学したりしていたのでホントに賢くないです。 ぶっちゃけ、どうやったら予備校に通えますか?ホントに色々な情報に流されてもう訳分からないです。助けてください。 ちなみに私立文系です。

  • 予備校について

    ほぼ、浪人が確定してしまったものです。 そこで、浪人の希望を親に伝え、浪人しようと考えたものの 親からは「宅浪は無理。」といわれ 「予備校いって、以前の大学よりも偏差値の多少高い大学を目指しなさい」といわれました。 そこで質問なんですが、予備校とは具体的に何処を選べばいいのでしょう? 親も現役で父が大学にかかっていたので予備校のことについては分からないみたいです。 熊本が県内なので予備校は色々とあるみたいですが、受験に必要な科目が無い上、週1回と決まっているものなど…。 出来れば予備校のシステムを分かりやすく、噛み砕いて説明していただけないでしょうか?

  • 予備校の授業についてけなくてつらい

    いま予備校に通っている浪人生です。 現役時代はまともに勉強してなくて いま予備校の授業とか全くついていけてません、特に英語です。 長文や解釈など、予習の段階でもうさっぱりわからなくて、この間の予備校の学力テストでの偏差値が平均35くらいでした。 歴史、漢文や古文もゼロからという状態なので、毎日毎日予習と復習で精一杯です。 本番まではすごく焦りを感じて、どれもあれやこれやと色々考えて、結局どれも消化してきれてない感じがして、この一年間でほんとに実力つくかどうかすごく不安です。 けどたった一度の人生のながでこんなに勉強する機会が今しかないし、難関大学に受かりたい!モチベはあるんですが… どうやって頑張ればいいがわかなくて いまこんなガタガタな状態で精神的ほんとにやばいです…。 チューターさんや講師に相談してもイマイチピンとこなくて…。 このまま自分を信じて、辛さを耐えてがんばって続けていくしかないでしょうか。 偏差値三十台のひとたちはどういった勉強方法していますか? 何かアドバイスあったら教えて下さい。 ほんとに辛いです。 長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 予備校

    浪人が決定して予備校選びに迷っています 一応候補としては駿台、河合、代ゼミなんですが現役時は大手予備校には通ってなかったので知識が乏しいです 特徴、お勧めを教えてください 因みに志望校は慶應商学部など経済分野です

  • 予備校

    4月から浪人がほぼ決定しています。 来年は早慶理科大理系志望です。 現役では河合塾の現役館に所属していました。 それで4月から再び予備校に行こうと思うのですが、どの予備校にはどういう長所、短所があるかを考慮して選びたいと思っています。 もちろん自分自身も一回見学に回ろうとは考えていますけど、実際に通っていた方の声も参考にしたいと考え投稿させて頂きました。 ぜひ内情をご存知の方ご解答よろしくお願いいたします。 また、今年は理科大を第一志望にしてきたため化学一科目しかやってきませんでした。4月から物理にとりかかってもまだ間に合うでしょうか??

  • 浪人での予備校選び

    今年、現役受験だったのですが浪人がほぼ確定しました。 私は文型3教科型の英・国・日本史です。志望大学は早稲田大学の政治経済学部と商学部です。しかし、今の自分の実力(偏差値52)ではなかなか厳しいと思っています。 そこで、どこの予備校で浪人をしようか真剣に迷っています。自分次第の問題というのは承知していますが予備校選びの参考として都内の大手、小規模問わず様々な予備校のメリット・デメリットを教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 頭悪いので本当に基礎から学ぶならどこの予備校がよろしいのですか…

    自分は今年浪人することになりました。 しかし自分は現役時代独学でやったのですがダメでした。 敗因は基礎にあります。 基礎からやらずにあれやったりこれやったりと… ということで今年予備校に行くのですが代ゼミ 河合塾 城南 で迷っています。 自分の偏差値は40代をさまよってる感じでしょう。 なので基礎から死ぬ気でやり最終的に60半ばまで持ってきたいです。 しかし浪人することになるとある程度基礎ができてたりとかになると思うので予備校に不安があります。 なので自分と似たような境遇やその他もろもろな方々で経験談とこの中で基礎から学べるオススメの予備校を教えて欲しいです。

  • 予備校について。

    私は浪人をして、予備校or塾を探しているものです。 現役の時も近くの塾に通って勉強していました。 別にそこの塾でも自分的には十分だと思っているし浪人生も受け入れています。 しかし、母は大手予備校を勧めてきます。理由は大手のほうがいろんな情報も揃っているし大学専門だから集中して教えてくれるみたいなことです。でも、大手予備校は電車を乗って遠くまで行かなければなりません。 自分的には前の塾でも情報は十分あったと思うし、すごく熱心に教えてくれたなぁって思っています。 大手予備校ってどう違うんでしょうか? また、大手予備校のほうが良い!という方がいたらできれば理由もつけて教えてください。

  • 浪人 予備校選び

    閲覧誠にありがとうございます。 浪人が決定している者です。 どこの予備校に行こうか悩んでおります。 個別がいいのですが、どこかいい予備校はありますでしょうか? 受験科目は英国日なのですが、英国は偏差値50程度、日本史に関しては小学生レベルからわかっておりません。 なので、個別でじっくりと学びたいです。 おすすめを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大宮での予備校選び

    埼玉県の大宮駅周辺での予備校選びで悩んでいます。 いろいろ説明を聞きに行きましたがどこも同じようなことを言っていて差が分かりません。 来年度から浪人で、早稲田政経志望、現役時偏差値55、選択科目は数学です。 なるべく大宮校の予備校に通ったことのある人でよろしくお願いします。