• ベストアンサー

公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。

公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。 現在はウェブやDVDで講義を視聴するというのが通常の形式だと思います。 そこで、よく通信はモチベーションが上がらないなどと言われますが、 実際どうなのでしょうか? また、公務員試験予備校の通信講座を受講されてみての感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

必ずしも画像付きの講座が普通とは思いませんが。というのも、画像 付き講座は当然「視聴する時間」が必要なため、多くの時間を確保し なくてはなりません。また、見ただけで勉強した気になりがちなのも 不安な点です。基本的には公務員や難関資格は「問題演習」の時間に 重点を置くことが最終的には重要であり、そのためには、インプット (上記の画像を見たり、基本書を読み込んだりすること)は最小限に 押さえ、アウトプット(問題演習、応用問題への対策)に十分な時間 を確保すべきと考えます。ですから、画像のあるなしとか、通学・通 信だからとかでモチベーションが高まったり、逆に低下するというの は基本的に、相関性が低いのでは?と思います。要は本人がどの程度、 真剣に「合格したいか」考えているかではないでしょうか?確かに通 信は独りでの学習であり、強制的拘束がない自由な形態である為、サ ボリ癖が付く恐れがあり、また分らない問題に当ると、自己解決でき ずにヤル気が低下、ひいてはモチベーション自体の低下に繋がる可能 性もありますが、反面、意志の強い方や目標が明確である方ならば、 その自由さを活かし、スキマ時間(また、時には一日丸ごと)を駆使 し、少しずつでも積み重ねる事ができますし、そうでなければ、難し い資格やレベルの高いライバルが大勢いる高倍率の公務員試験には受 かる事はできないと思います。