• ベストアンサー

組合規定の人件費の解釈について教えてください

町おこしを行うため有志企業で結成している地域組合です。 組合規定に(1)役員は無報酬とする(2)費用弁償は可能、と規定しています。 交通費の実費は支払い可能と思いますが、人件費はどうでしょうか? 例えば年収500万、労働日数250日の役員が、勤務会社の勤務時間内に1日組合活動に参加した場合、組合から2万をこの役員に‘費用弁償’という解釈で支払うということは間違っていませんか? ※実際には勤務会社に組合から2万を支払い、役員は通常の給与をもらいますので、役員が二重どりをするわけではありません。 また、領収書はどのようにすればよいでしょうか?

noname#157767
noname#157767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そもそも、費用弁償とは、お礼的な意味でご本人に直接現金でお渡しになる、源泉徴収に該当しない程度の金額を指します。 この中には、お足代としての交通費も含まれていますので、交通費として実費を支払うのは、実費弁償ですね。費用弁償には該当しません。 それ以外のご本人に直接お支払いにならずに、会社にお支払いする金額は、本人支給ではない点と、少し金額が多いかなという部分が、費用弁償という言葉の解釈としては、異なると思います。 税金補助金の間接的な支払いや、源泉手続きを避けたくて、ご質問の様な方法をお考えになるのであれば、お止めになった方が良いと思います。 理事会等で組合規定を変更の上、報酬或いは謝金等として正規に手続きしてお支払いになればよいと思います。

その他の回答 (3)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

ご説明の通りのことが実行されれば規定をどのように解釈しようが「無報酬」ではなくなり、規定をないがしろにすることになります。そもそもこの活動自身が役員報酬の補てんを必要としなければならないものだったのでしたら、「無報酬」の一言がどのような脈略で出てきたのか理解に苦しみます。 領収書の問題といい、基本的に体裁や形式にこだわりすぎているように思え、どこか役人の発想に似たものを感じます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

「費用弁償」という言葉は聞いたことがありませんが、同じような言葉で「実費弁償」というのがあり、これは実際にかかる費用を支払うというものです。例えば出張旅費は実費弁償である限り給与にならないととされています。実費弁償なら本人にとっては収入と支出が同額発生して利得はありませんが、単純に本人の収入になるだけのもの(本人の利得になる)なら、組合が役員に現金支給する以上、少なくとも税法上は給与になるでしょう。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

組合規定の解釈は、組合で決めないかんやろ。 ただ、「費用弁償」は、素直に読めば、実費なら払うでいう意味になるのと違うかな。文理解釈と違う解釈するなら、組合員の同意か何かあったほうがいいんでね?

関連するQ&A

  • 人件費について

    このたび5月末で株式会社を解散することとなりました。 そこで人件費のことですが。 当社では毎月月末〆の翌月6日払いで人件費を支払っています。 役員報酬もそうです。 今回5月末で会社を解散しますので、今月5月分の人件費(役員報酬も含む)は5月末にしはらってもいいのでしょうか? 当社としては5月末で人件費発生させたほうが、なにかといいのですが。

  • 労働組合費はほとんど役員の飲み食い費では?

    半官企業に長く勤務していました。就職してもっとも驚いたのが組合です。組合役員は専従でもないのにほとんど職場に顔を出しません。そのくせ選挙になると職場を仕切り、我々は朝から選挙応援に従事させられました。(会社幹部は組合役員に頭が上がりません。) 私も末端の役員をしたことがありますが領収書を捏造し自分らで飲み食いするのはあたり前です。 皆さんの会社の組合はどうですか?

  • 学校法人の人件費について

    このカテで良いのか?と思いましたがよろしくお願いします。 私はパートとして、学校法人の幼稚園に勤務しています。 今回、色々な事情が絡み合って、「学校法人の人件費」について 疑問に思う事が出てきました。 これはうちの園だけなのかわかりませんが、「時間給にしたがらない。(タイムカード)」つまり、「固定給」なのです。 私の担当部署?は明らかに「時間給」にした方が人件費が掛からないのに、何故?わざわざ「固定給」なのか? 園の行事で休日出勤が時々ありますので、結果的に「固定給」の方が 安上がりなのか?それは計算した事がないのでわかりませんが。 園長の厚意なのか?それとも、学校法人の規定で「月に換算して○時間 以上の勤務の者には、○円以上の報酬を。それに対しては補助金が出る。」みたいな約束があるのでしょうか? またちょっと違う質問になるかもしれませんが、前年度の人件費よりも 減らす・増やすは、その幼稚園に一任(私立)されるものでしょうか? 学校法人の税法がわからないので、メチャクチャな質問になって いるかも知れませんが、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 組合の解散、組合費の分配

     私の勤務先はユニオンショップ制の労働組合で入社すると同時に組合員となり毎月給与から組合費が徴収されています。  景気低迷の中、会社の経営も危うく組合活動も消極的となり組合の存在意義が不明確になってきています。  そんな中、仮に会社が倒産した場合又は組合の存続理由がなく、やむなく組合を解散することとなった場合、組合の残余財産を組合員に分配することはできるのでしょうか?またできるとした場合はどのような手続きを経て、どのように分配するのが望ましいのでしょうか?それと管理職になり組合員でなくなった方にも分配する必要があるのでしょうか?  今現在の組合規約の中には、組合員から脱退したものには組合費は一切返却しないという規定はあるものの、組合が解散する場合の規定が何もありません。  組合活動、法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 会社の労働組合の報酬の課税について

    こんばんは、宜しくお願い致します 早速質問ですが、労働組合から出た役員報酬は会社の給与と同様課税対象になるのでしょうか? 一応、金額は二十万円以下で会社側から支給されているものでは無く、組合員から集めた組合費で年一回報酬を支払うというような運営をしています。 会社からの給与とは別 なのではないかと、ふと思いまして、余計に取られているのならば何か会社の経費として計上するための策なんじゃないか と疑問に思いました。 詳しい方居ましたらお教え願います。 自分で調べましたが、色々な解釈が出来てしまうので出来れば解説もあると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一時帰休、組合について

    製造業(正社員約70名、派遣10名、外人10名)に従事している39才、男です。この不況で毎週金曜日が一時帰休となっています。平均賃金の65%支給されていますが、来月より勉強会を行うとの名目で出勤するよういわれています。帰休としなくなるぶん手当も支給されなくなるようです。勉強会を行うと国より6000円/1日の補助がでるようですが、800円のみの手当で差額は会社がもらうようです。借金の返済にあてるようですが、そこまで経営がせっぱつまっているかは?です。仕事も4月以降、微量ですが増加をしています。週4日ではまかないきれない部署もでてきています。社長がワンマンなため(創業者でありオーナー)、このような状況になっていると思うのですが、これに従わなければリストラか、更なる給与カットと言われています。まったく納得がいかなく今回相談させていただきました。その他、社長の悪事は多々あり、現在労働組合の結成も有志で検討しています。労働組合を結成できれば、幾分改善の余地はあるでしょうか?

  • 労働組合費はほとんど役員の飲み食い費用では?

    私はかつて半官企業に勤務した経験がありそこで感じたことは労働組合費はほとんど組合役員の飲み食い費用では?ということです。 私も末端の役員だったことがあり、組合費で飲み食いしたことは何度もあります。(自腹なら立ち呑み、組合費なら寿司屋) こんなことはみんな知っていることだと思います。大多数の人は労働組合なんかやめたいと思っていますが仲間外れにされるので、誰もやめません。労働組合が不要とは断言しませんが、組合費を法律で3千円/月程度に制限しないと庶民の生活を圧迫する現状は改善できないと思いますが皆様はどう思われますか?

  • 労働組合結成後の圧力

    社員約60名の会社で9月初旬に約40名を集め労働組合を結成しました。上部団体と相談し4ケ月程前から準備し結成にいたりました。不況の中従業員の賃金手当てのカット、賞与のカットをしているなか、多額な借金での設備投資を行おうとしており、まっとうな経営をして欲しいとの願いで結成しました。団体交渉の席上でも組合の活動を認める発言をしていながら、いろんな裏工作をし、委員長をはじめとし三役をつぶし、組合を解消させる動きをするとの情報がはいってきました。組合を理由に解雇は不当労働行為にあたるのは承知していますが、その他のあら捜しをされているようです。今後どのような対応をしていったらよいのでしょうか?一部の組合員に対してすでに一本釣りの話もあったようです。上部団体とも相談しておりますが、実際組合を立ち上げ、軌道にのった方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスを受けたいと思います。まだ1月程しかたっていませんが、かなり執行役員は精神的にまいってきています。ある程度は覚悟していましたが・・・考えが甘かったのでしょうか?

  • 労働組合の脱退

    中小企業の労働組合に所属しています。 うちは専任の執行委員長や執行役員などはいなく、委員長以下執行役員はみな通常業務と掛け持ちです。私も執行役員をしています。 仕事が繁雑(ほぼ毎日残業+急な出張など。他の役員はほとんどが交代勤務で定時に終了する)で執行役員を辞めたいのですが、「組合員を辞める=会社を辞める」とういう図式になっています。 引き続き執行役員に決まったときも、仕事が繁雑でできないと主張しましたが、「決まったからしょうがない」で執行委員長以下3役は話を聞いてくれません。 会社を辞めずにどうにかやめる方法はないでしょうか。

  • マンション管理組合の役員報酬は違法?

    マンション管理組合の役員が役員報酬の規定を設けて、報酬を受け取ろうと画策しています、 これは弁護士法72条の非弁行為にあたるのではないでしょうか。 弁護士法第72条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。  その者達が、弁護士に代わって管理費を滞納している、区分所有者の差し押さえなど頻繁に行い(これは一般法律事件になるのは明白) 役員報酬規定が存在すると違法だと思います。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう